<< 花と潮風 1 春の三浦紀行 世田谷散歩 2 >>
世田谷散歩 3
豪徳寺ねこコレクション
世田谷散歩 3_c0082066_054722.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_075714.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_23595466.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_0145738.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_0152152.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_0123911.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_041077.jpg

世田谷散歩 3_c0082066_09113.jpg
世田谷散歩 3_c0082066_0105065.jpg

by nobulinn | 2008-05-05 00:19 | その他東京23区 | Comments(26)
Commented by igu-kun at 2008-05-05 01:19
こんばんわ。
どのお写真にもネコがいてとても楽しいですね。
商店街の暖簾に看板。。さすが豪徳寺です!
招き猫のお写真はノスタルジックな雰囲気を感じました。
その下の絵馬も描いた方の愛情が伝わってくるようです。
7枚目の道標も素晴らしいですね。
8枚目お写真も気に入ってしまいました。
ショーウィンドの中の招き猫親子、レトロな看板と黄色い花も絶妙ですね。
Commented by makudeco at 2008-05-05 01:27
豪徳寺行ったんですね、行ったんですね!!!
ここは今私が一番行きたい東京かもしれません。
招き猫買って、絵馬書いて、最中食べて、
リサイクルバッグ買うのが夢なんですわ(笑)
Commented by 大口商店街住民 at 2008-05-05 01:30 x
こんばんは。
このシリーズ、気に入って見てます。
私が初めてこの辺りを歩いたときに感じた気持ちが、鮮明に
蘇りました。
特に昨日のは、文章も含めて私にはとても良かった!
世田谷線とその周辺は、私も好きです。
行きたくなってしまいました。
Commented by lucca-truth at 2008-05-05 06:23
おはようございます
豪徳寺は行ったのですが豪徳寺の街は抜けていて、
以前から気になっていたんですよ。
さすがに猫がたくさん、町中猫だらけで楽しそう。
7枚目かわいい!
私のトップの写真が豪徳寺の招き猫です。
Commented by siisawatto-kimama at 2008-05-05 08:27
私もこの前行って来たばかりです。
招き猫がたくさんいておもしろかったし、結構昭和の雰囲気が残っていて、また行きたい街です。
あ、ここ、私も撮ったって思って楽しく見させてもらってます。
Commented by photo-nupuri at 2008-05-05 12:17
「Let's豪徳寺」という響きを思い出したのですが、
映画のポスターだったのか、小説だったのか、
どこで目にしたものなのか思い出せません。
どの写真でも、目で「猫」を追いました。楽しいですね (^^)
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-05 15:12
豪徳寺さんでは
何回か商売繁盛のご祈祷をしてもらったことがあります
あの、猫のお社でご祈祷してくださるんですよ。
黄色い小さい招き猫が今の家にいます。
初めて行ったとき、びっくりしました。
猫好きなら絶対行きたいところですよね。
自転車放置もこれなら減りそう・・・というのは猫好きだからでしょうか?
絵馬・・・優しさが伝わりますね。
Commented by nonoyamasadao at 2008-05-05 15:22
千歳船橋へ十年近く通いましたが、豪徳寺は縁がなかった。豪徳寺見学ができました。招き猫発祥の地?でしょうか。
高級住宅地なのでしょうけど、ネコづくしが楽しい。
感じよいです、ここ。
Commented by iza-nagi at 2008-05-05 18:24
豪徳寺さんって、本場
招き猫発祥の地、なんですね~!
猫好きには堪らないところですね^^
最後の写真、駐輪禁止看板でしょうか
猫のイラストを、じーっと見ている犬が良いですね
何かこの犬は猫にたいする想い入れがあるのでしょうか(笑)
Commented by tabasco-x at 2008-05-05 20:45
nobulinnさんて動物好きなんですね~
とても好感持てます(^_^)/
Commented by ninja2005y at 2008-05-05 21:42
え?
ここって?
やっぱり、ネコに関する何か云われみたいなのがあるのでしょうか?

それとも、招き猫の生産地?
Commented by 猫綱 at 2008-05-05 22:23 x
おすましニャンコだけかと思いきや、
お魚くわえて逃走中のニャンコまでいて、
いいなあ豪徳寺...
Commented by nobulinn at 2008-05-05 23:38
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
豪徳寺、招き猫がたくさんだって知ってから、ずっと行ってみたかったのですが、今回お参りした後商店街も歩いてみました。
各店先に招き猫が置いてあり、街の中にもねこがいっぱい!
ねこを探して歩きました♪
この数日後、お祭りもあったようで、そこではねこの健康相談会みたいな催しもあるとのことでしたよ。
Commented by nobulinn at 2008-05-05 23:43
makudecoさん
こんばんは。
えっ!makudecoさん、そんなに豪徳寺、行きたいんですか?
じゃ、今度の計画の日、万が一雨(ではないことを祈るけれど)だったら、豪徳寺に変更します?
リサイクルバック・・・ぐふふ・・・買っちゃったもんね~(^_^)v
やっぱり有名なんですね、私知らなかったんだけど、歩いてて目に止まり、あまりのかわいさに買っちゃいました!
なんか、オーストラリア土産と間違われない?て一瞬思ったけれど、そんなことはないですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-05-05 23:47
大口商店街住民さん
こんばんは。
世田谷散歩、おつきあいいただき、ありがとうございます。
この界隈、歩かれたことがあるのですね?
私は、初めてでした。
とてもおだやかな日常の風景で、ほっとするような街ですね。
同じ都内でも、やはりいろいろな街の顔があり、場所によってはものすごい衝撃を受けるところもあります。
でも、ここはとてもおだやかで、しっくりなじめそうな雰囲気でした。
昨日の記事も、気に入っていただけて、とてもうれしいです♪
小学生の頃を思い出しながら、お散歩を楽しみました。
Commented by nobulinn at 2008-05-05 23:50
lucca-truthさん
こんばんは。
トップの招き猫のお写真、先ほど改めて拝見しました♪
ほんとたくさんで、わくわくしますよね!
いろんな大きさがあるけれど、一番小さいのは目がただの丸で、そこがかわいくて、好き!って思いました(^_^)
商店街も、ねこだらけで、楽しいですよ。
7枚目ですが、電柱にはこの他にもいくつかねこのイラストがありましたが、私はこれが一番気に入ったので、見ていただきました。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-05-05 23:54
sisawatto-kimamaさん
こんばんは。
sisawatto-kimamaさんも、ここいらっしゃいましたか?
見覚えのある風景があったのですね♪
私、初めてでしたが、とてもなつかしいようなあたたかい穏やかな街の空気、ほっとしました。
和菓子やさんのご主人とぽつりぽつりお話したり・・・
お肉屋さんの店先のお客さんが、招き猫撮ってる私をにこにこ見てたり・・・
暮らしやすそうな街だな~って思いました(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-05-05 23:56
photo-nupuriさん
こんばんは。
あっ、そんなアニメがありましたよね~。
写真、ちゃんとねこを探しながら、見ていただけたようで、とても嬉しいです。
どうもありがとうございます♪
私も、豪徳寺をお参りしたあと、ねこを探しながら商店街を歩きました。
そういうお散歩って、とても楽しくて、好きです(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-05-06 00:00
mikeneko-bakuさん
こんばんは。
あのねこのお杜でご祈祷していただいのですか?
中はどんななんでしょう?
招き猫がたくさんらしいとは知っていたのですが、初めて見て、やっぱりわくわくしました♪
お参りの後、歩いた商店街も、ねこだらけ!
そうですね、ねこさんがこんな体張ってる看板見たら、自転車を放置なんてできませんよね~(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-05-06 00:04
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
千歳船橋ですか・・・まだ歩いたことがない街です。
このあたりは今回初めてですが、ほんとほっとできるような街のおだやかな空気が気に入ったので、是非いろいろ歩いてみたいと思っています。
商店街は、もうねこだらけです(笑)。
ねこを探しながら、楽しく歩いてみました♪
Commented by nobulinn at 2008-05-06 00:07
iza-nagiさん
こんばんは。
豪徳寺、招き猫発祥の地と言われていますが、諸説あるようで、他にもそういういわれのある場所はあるようですね。
でも、街中招き猫だらけで、お散歩が楽しいことだけは確かです。
最後の写真、ちょうど看板のとこにお散歩中にわんちゃんが来たので、慌てて撮りました♪
わんちゃんは、これ見て、いったい何をおもっているのでしょう?(笑)
Commented by nobulinn at 2008-05-06 00:08
tabaasco-xさん
こんばんは。
ありがとうございます。
はい、動物は大好きなんです。
犬もねこも、うしもみ~んな好きです(^^;)
あっ、でも今日の写真はほんものは1枚しか写ってませんね(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-05-06 00:11
ninja2005yさん
こんばんは。
えっと・・・ここは招き猫発祥の地とされています。
豪徳寺をいうお寺があり、そこは招きねこ発祥の地という説があり、写真のようにたくさんの招き猫があります。
今回初めて初めてでしたが、井伊直弼のお墓などもあり、立派なお寺で驚きました。
Commented by nobulinn at 2008-05-06 00:13
猫綱さん
こんばんは。
お魚加えて逃走中・・・(^^;)
豪徳寺商店街の電柱には、いろんなイラストが描かれているのですが、この日一番好きだったイラストが、このいたずらっこです!
こういうのを探しながら歩くお散歩って、なんだか楽しくて、好きです。
豪徳寺、是非、お出かけになってみてください。
Commented by norakko-nikki at 2008-05-09 21:34
ご無沙汰しましてすいません。

豪徳寺、数年前から一度行ってみようと思いつつ、いまだ実現しておりませんが、さすがお膝元ですね。
まさに猫街です。
写真拝見して、行ってみようと決心が着きました!
Commented by nobulinn at 2008-05-11 00:33
norakko-nikkiさん
こんばんは。
はい、豪徳寺、私も前から気になっていたのですが、商店街がねこさんだらけで、とても楽しかったです♪
でも、この日、ほんもののねこさんには豪徳寺では会えませんでした。
世田谷線沿線の他の町では、やはり路地や空き地での出会いがありましたけれど・・・
たまには、こんなねこさん探しも楽しいですから、是非お出かけになってみて下さい(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花と潮風 1 春の三浦紀行 世田谷散歩 2 >>