<< お古のカメラで・・・その2 続き その場所とは・・・ >>
お古のカメラで・・・その2
今回はもうひとつのお古カメラ、ペンタックスSVで撮った写真です。
c0082066_0103469.jpg

c0082066_0152645.jpg

c0082066_0104799.jpg
c0082066_01142.jpg

c0082066_0163737.jpg

c0082066_0165294.jpg

c0082066_0114169.jpg

1回目はフィルムがちゃんと入ってなくて全滅・・・
そして2回目・・・下手っぴだけれど、なんとか使えそうなことがわかって、とても嬉しいです♪
難しいし、いつものようにどんどん撮れないけれど、それはそれで楽しい・・・
カビが気になっていたのですが、意外と写真には写らないものなのかな・・・(笑)。
・・・でも、やっぱりクリーニングには出した方が良いのでしょうか・・・
by nobulinn | 2008-05-24 00:35 | 浅草あたり | Comments(30)
Commented by igu-kun at 2008-05-24 01:07
こんばんわ。
見慣れた浅草の街がとても新鮮に見えますね。
昔の風景を写し出したような風合い
花やしきに浅草寺の境内もどこか温かみがあって凄く好きです。
その周辺の商店も40年前のような雰囲気を感じました。
最後の場所もよく利用するので、撮っていただけて嬉しいです!
Commented by humsum at 2008-05-24 04:47
おはようございます!
対象の風景も確かにそうですが..こんなに昭和度が高く見えてしまうのは
カメラのせいですね..素敵ですね..今の時代に撮ったとは..
思えない趣を持っています..氷やさんの写真が、素晴らしく素敵です..
Commented by siisawatto-kimama at 2008-05-24 06:06
おはようございます。
とても新鮮に見えますね〜。
私も中古カメラを持っていますが、カビとかは気にならないものはそのままある程度自分できれいにしますが、あまりにもカビくさいものはクリーニングに出しました。(笑)
Commented by lucca-truth at 2008-05-24 08:02
おはようございます
古いカメラで撮ると、なんだかタイムスリップしたみたいで楽しいわ。
花やしきもおもちゃの国みたいに見えて楽しそう!。
浅草寺も雰囲気がいいですね。
Commented by macky5-ms at 2008-05-24 09:13
こんにちは・・・
お久し振りです!やっと入れました。・・・家のPCオンボロなんで、
何故かこちらにお邪魔するとフリーズしちゃってご無沙汰でした。<(_ _)>
銀塩カメラの画像!とっても柔らかさがありますね。優しい感じが好感です。
この所お邪魔させて頂いてる先で、何人かの方が銀塩復活されましたが
私も古いカメラを下取りに出さなければ良かった!と今更後悔してます。・・・
先日、大昔のネガが出てきてスキャンしてみたんですが、
やっぱりデジタルとは違う画像の雰囲気がたまりませんでしたね。
柔らかい感じの浅草!楽しませて頂きました。(*^^)v
Commented by メバル at 2008-05-24 09:48 x
光がとってもやさしく感じます。
う~ん、一味違いますネ。
Commented by kojiro-net at 2008-05-24 14:02
SVって露出計ないんですよね、快晴の昼でF8 1/250くらいかな。
写りはしっかりしているのにレトロなかんじがして不思議です。
↓の港、面白そうですね。今度行ってみようかな。
Commented by mi-mian at 2008-05-24 15:37
うう〜ん。
このニュアンスがたまりません。
なんでしょう?この優しい空気は。
カメラの違いもあるけれど、nobulinnさんの視点も大きいのだろうな。
今の風景なのに、どこかノスタルジック。
写っているものに、愛情を感じる、そんな写真。
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-24 20:57
浅草ですね
十数年前に花やしき 初めて言って
ジェットコースターで
キャーキャーいった覚えがあります
そんな、思い出みたいな写真です。
Commented by ninja2005y at 2008-05-24 21:44
PENTAX SVって、コレかな?
http://www.pentax.jp/museum/collection/data_pentax/ap-sv/index.html

>>カビが気になっていたのですが、意外と写真には写らないものなのかな・・・(笑)。
・・・でも、やっぱりクリーニングには出した方が良いのでしょうか・・・

カビっていうのは?
何処に生えてるんでしょうか?

レンズに生えてるのなら
気にされることはないでしょうね。
(気になるだろうけど)

なぜなら、レンズのカビにピントが合うことはないですので
写りには影響ないです。

これがファインダーなら、問題が出てきます。
カビが邪魔して、ピントの山が掴めなくなっちゃうから・・・・

まあ、どちらにせよ
修理に出せば、1万円はカタイです。

私が持っているレンズで
ミノルタ ハイスピード AF アポテレ 300mm F4Gという
白い超望遠レンズがあるのですが
これに、カビを生やしてしまったとき、
中のレンズ2枚研磨、そして、オーバーホールで
修理費は、1万チョットかかりました。
Commented by star913 at 2008-05-24 22:18
こんばんは!
お古カメラにはピッタンコな被写体達ですね、
懐かしくて良い感じです♪
アタシモもSV持ってますがSPよりも実が詰まったかんじでしょうか
デザイン的にはSPよりもカッコイイですね(^^

どうせカビ取りに出すくらいならSPにオマケで付いてくるレンズを狙った方がいいのでは。
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:21
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
浅草はigu-kunさんの地元ですから、そんな風に言っていただけると、大変うれしいです。
お古カメラで次どこ行こうかな~って考えたら、浅草が浮かびました。
最後の写真、通り道でしたか?見ていただけて、よかったです♪
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:23
humsumさん
こんばんは。
昭和度、高いですか?
なんとなくお古カメラと花やしきに行きたいって、思いました♪
ありがとうございます。
氷やさん、このお店花やしきの前の芳野屋さんですよ。
シロップも、氷ののれん(?)も、きれいな色をしてました。
子供のころ、こんな色の首飾りを持ってた気がします。
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:27
sisawatto-kimamaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
かび臭い・・・(^^;)
いえ、さすがにかび臭いまではいってなくて、外見はなにも問題がないくらいきれいなのですが、覗くとしっかりカビらしき物が見えるのです。
さっと掃除しましたが、怖くてあまりいじれないし。
現状維持ならほっておきたいところですが、ひどくなるなら問題ですよね。
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:29
lucca-truthさん
こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱりカメラによって、雰囲気かわるものなんですね。
花やしき、おもちゃの国みたいですか?
展望台のようなところに初めて登って、上から見たら、たしかにおもちゃの国みたいで、わくわくしました♪
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:34
macky5-msさん
こんばんは。
復活されたのですね~!
ごめんなさい、macky5-msさんのお休み中にトップの記事数大幅に増やしたので、重すぎました。
またもとに戻しましたので・・・m(_ _)m
つい最近父が昔使っていたカメラを持ち出しまして、全く訳がわからないながらも、写りがカメラによってこんなに違うんだ~と、新鮮な感動を味わっています(笑)。
でも、いろいろ問題は山積みのようですが・・・
macky5-msさんの昔のお写真も是非拝見できたら、うれしいです♪
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:39
メバルさん
こんばんは。
ありがとうございます。
全く訳わからないながらも、なんとなくちょっと違う空気感で写ってくれるので、なんだか新鮮です(^^;)
せめて取り扱い説明書があれば良いんだけれど、そんなの当然見つからないし・・・
でも、お古カメラ、もう随分長い間しまわれたきりだったから、こんなわけのわからない私とでも街に出るの、たぶん喜んでくれてるって思ってます(^^)
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:42
kojiro-netさん
こんばんは。
教えていただいて、ありがとうございます(^^)
前からちゃんと写真をやっている方たちはそういうの、しっかり頭に刻まれているのですよね。
もう正直わけもわからなくて、この時も目測で適当に撮ってみただけです。
でも、わからないながらも、写真はちょっとレトロな感じで、おもしろいな~と実感しています。

千葉港、おもしろいですよ~!
工場お好きなら、絶対おすすめスポットです(^^)
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:47
mi-mianさん
こんばんは。
やさしい空気を感じていただけましたか?
うれしいです、ありがとうございます。
普段から少しなつかしくて、変わらない人や暮らしがある街の風景に惹かれてシャッターをきることが多いけれど、持つカメラによって少し視点って変わる物かもしれないな・・・とつらつら感じ始めています。
写ってるものに愛情を感じる・・・技術的には問題山積みだけれど、いつも気持ちだけは込めて撮ってますよ~(^^)
もう被写体にいちいち恋してるくらいな感じ・・・(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:49
mikeneko-bakuさん
こんばんは。
写真を見て、昔のことを思い出していただけたりするの、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪
花やしきのジェットコースター、かたかたすごい音たててますよね(^^;)
下で待ってる分には、あっ、くるぞってわかりやすくて良いけれど(笑)。
Commented at 2008-05-24 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-24 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2008-05-24 23:58
ninja2005yさん
こんばんは。
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
レンズのカビに焦点が合うことはない・・・そういえばそうなんですね!
なんだか目から鱗です(笑)。
ただ・・・悲しいことにレンズだけじゃなくて、ファインダーにも・・・(>_<)
現状維持なら問題ないけれど、ひどくなるならクリーニングしないとまずいですよね、自分では怖くてあまりいじれないし・・・
先日いつも買い物をする量販店の修理部門に尋ねてみたところ、SVはもう扱わないと言われ、しょげて帰ってきたばかりです。
Commented by nobulinn at 2008-05-25 00:05
star913さん
こんばんは。
いつもの浅草の光景ですが、懐かしさを感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
SV、そうですね、このデザイン、すっきりスマートな感じがして、私も好きです。
でも、私、カメラの機種のことなんて、全く知らないんです。
これはたまたま父が昔使っていたカメラを取りだしただけなので・・・
このカメラを手放す気はないので、いろいろ問題があったとしても、時々お散歩に連れだしてあげたいと考えています(^^)
Commented by nobulinn at 2008-05-25 00:10
鍵コメさん
いろいろ丁寧に調べていただき、ありがとうございます。
ほんと感謝です・・・・・・・でも、今いただいたコメント拝見しただけでは、私には暗号みたいでなんのことかさっぱり・・・(>_<)
今お古カメラのことで頭いっぱいで、ますますわからないことが増えて、大混乱です、どうしよう・・・
時間つくって、やってみます・・・う~、苦手・・・・・・:-)
Commented at 2008-05-28 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2008-05-29 00:31
鍵コメさん
こんばんは。
いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
露出の目安を参考にもう一度撮ってみたいと思います。
いつものカメラでは、絞り優先モードで、たまに露出補正機能を使うくらいなので、さっぱりです(^^;)
う~ん・・・難しいけれど、明るさだけじゃなくて、輪郭とかラインも印象がかなり違うのでしょうか・・・なんとなくそんな気がしました。
実はいつもは普通にスキャンしてるだけなのですが、この記事の写真はなんだかだったのでスキャンの設定を少しいじり、これでもシャープになるようにしてみたんです。
Commented by nobulinn at 2008-05-29 00:33
鍵コメさん
長くなりまして、ごめんなさい、続きです。
レンズ、教えていただいたように見てみたら、かなり霞んで見えました。
でも、とにかくもう一度撮って自分で前のと比べてみますね、ちゃんと違いがわかるか心配ですが・・・やってみます。
レンズだけではなくて、ファインダーのこともあるので、一度お店の方にも聞いてみようかなとも思いますけれど・・・
遠い道のりそうだけれど、できればこのカメラ、時々は使いたいなと思います、またしまったきりにするのも、なんだかかわいそうだから。
なんにもわかってなくて、呆れられていらっしゃると思うけれど、また何か気が付いたことがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Commented by aoi_color at 2008-05-29 22:49
雰囲気が伝わって来ます。
何処か懐かしい感じのトーンがいいですね。
なんかやさしい感じがするのはやっぱりカメラと撮り手の感受性のせいかな?
Commented by nobulinn at 2008-05-30 06:16
aoi_colorさん
ありがとうございます。
花やしきが、きっとやさしいんだと思います。
ちょっと時代遅れで、小さなやさしい遊園地って感じがします。
湾岸の大きな遊園地とか行くと(何年も行ってないけれど)、なんだか来てる人たちみんな必死って感じがしちゃうんだけれど、ここは違う感じがして、ほっとしますね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お古のカメラで・・・その2 続き その場所とは・・・ >>