<< 夕暮れ・からから・観覧車 踏切に降る雨 >>
レース越しの灯り
阿佐ヶ谷、梅雨明けしたら、この街を歩きたい・・・
おまけもあります。
レース越しの灯り_c0082066_23513411.jpg
レース越しの灯り_c0082066_23515246.jpg


   コメントありがとうございます、ゆっくりお返事させていただきますm(_ _)m



狸寝入り中のねこさん、今頃の季節は眠いんだね・・・
レース越しの灯り_c0082066_23534881.jpg

by nobulinn | 2008-07-12 23:58 | その他東京23区 | Comments(34)
Commented by humsum at 2008-07-13 00:17
こんばんわ!!
わーーつ、阿佐ヶ谷ですね..期待です..期待です..
学生時代に下宿していた街です..その時代の建物は..もう何も残って
なかったですが..写真は、そんな時代を思わせます..
まだ、このような珈琲店が健在なんですね..嬉しくなってしまいました..
最後の写真も懐かしいです..姉の形見だったものを..当方が壊して
しまって、お袋に怒られた思い出です..(猫ちゃんは、気が付かなかったです..微笑)
Commented by igu-kun at 2008-07-13 00:33
こんばんわ。
喫茶店からこぼれるレース越しの灯り
懐かしさに似たような安らぎを感じさせますね。
窓辺に伸びた白い花が印象的です。
最後の1枚も気に入ってしまいました。
古びたオルガンの上が定位置なんですね。
メニューに隠れて狸寝入りの猫さん、可愛いです!
Commented by 猫綱 at 2008-07-13 08:47 x
こんにちは。
確かにレース越しの灯りは安らぎを感じさせますね。
ずいぶん年季の入った喫茶店のようですが、
こんな店でのんびりコーヒーでも飲んでみたいです。
Commented by lucca-truth at 2008-07-13 11:03
おはようございます
阿佐ヶ谷おもしろい街ですよね、
いい雰囲気の喫茶店ですね。
おいしい珈琲があじわえそうね。
入り口のレースがすてき!レース越しの灯りが柔らかくていいですね。
古いオルガンに猫ちゃん居心地がいいのかしら。
Commented by mikeneko-baku at 2008-07-13 11:37
猫ちゃん おしり見えてるよ♪
ちょっと不思議な空気が見える、レトロな喫茶店ですね。
入るの勇気いりそう・・・
Commented by hase_mon at 2008-07-13 11:59
こんにちは~
お店の名前がいいですね~
どんなメニューか想像しちゃいますっ。
って、3枚目がそうですか??
猫がいる風景ってなごみますね~(^^)
Commented by souchantukuchan at 2008-07-13 12:24
行きつけの喫茶店を見つけたいと思いつつ、ウン十年・・
ここは、理想なんだけどなあ。
植物が元気なお店は好きです^^
足踏みオルガン。鍵盤の数が・・。
足りないときは、自分の声でごまかしていました・・
Commented by photo-nupuri at 2008-07-13 13:00
ちょっと古い雰囲気の喫茶店がいまも残っている街って、
独特の気配がありますよね。
ちょっと古い東京郊外・中央線沿線、なかなか面白いですね~。
Commented by tabasco-x at 2008-07-13 13:15
思わず入りたくなるようなお店ですね!
それぞれのパーツが美しいです(^_^)/
Commented by snapshashin at 2008-07-13 13:17
今日は~
雨が上がったら歩きたい街や逆に雨降りにこそ歩きたい街、春に行きたい場所や秋に訪れたいスポット・・・
カメラを持って歩くと、行ってみたい街がいっぱいできますね。
Commented by mi-mian at 2008-07-13 16:28
阿佐ヶ谷、じつは昨日行っていました(笑)
この街の雰囲気は、やっぱりいいですよねー
生活に密着している街というか。
ほのぼの、あたたかい感じがします。
うはは!!猫さん、頭隠して、なんとやら、ですね〜(笑)
日陰で、涼しいのかしら?ぷぷぷ。かわいい。
Commented by e_kurato at 2008-07-13 19:55
なんともレトロな雰囲気ですね(^^)
猫が寛げる喫茶店って、人ももちろん寛げる素敵な喫茶店なのですネ
ではまた。
Commented by mochi213 at 2008-07-13 21:14
とても素敵な珈琲屋さんですね(*^_^*)
時間の流れをゆっくり感じることが出来そうで
通いたくなるような喫茶店ですね。
Commented by ninja2005y at 2008-07-13 22:22
おまけ写真は、リードオルガンですね。

電子オルガンなどというものが
多く世に出ている中、こういったオルガンは
その姿も良く、それもさることながら音も良いものです。

この間、チビの学校の音楽祭で
音楽科で電子オルガン科の生徒が、電子オルガンを弾いていたのを
チビが聴き、”あんな音、オルガンじゃない!”と
怒って帰ってきました。

本当のオルガンは、イイ音がしますからね~。

TBさせていただいた、パイプオルガン
そりゃまあ、こんなので練習してたら、耳も肥えてきますが・・・・
いい音しますよぉ~。

なにせまあ、恐らく、兵庫県では一番イイ音を出すオルガンらしいですから・・・・・・

つうことで、TBさせていただきました。m(__)m
Commented by sarubobo at 2008-07-13 23:31 x
こんばんわぁ!!
昭和中期の喫茶店って感じのお店ですね。
わたしの御用達の人形町の「ロン」みたいな感じのお店のような気がします。
「ロン」は、そこで働く人もメニューも昭和の中期そのままです。
「プチ」にも「プリンアラモード」のような絶滅危惧種のようなメニューが残っているかしらん。

阿佐ヶ谷への旅情を誘う一枚ですねぇ。
Commented by humsum at 2008-07-14 02:25
おはようございます!
風邪が治って、よかったですね..梅雨の後半は、湿った暑さで..
そうでなくても、身体が弱ります..ぶり返さないようにしてくださいね..
写真を沢山撮ったら、治ったというのは、nobulinnさんらしくて..
いいなぁと思いました..(折角来たので、ついカキコを..m(_ _)m)
Commented by nobulinn at 2008-07-14 19:10
humsumさん
こんにちは。
阿佐ヶ谷はhumsumさんにとって思い出の土地なのでしたね。
中央線沿線には、まだまだこんなレトロな雰囲気の喫茶店が多く残っているような気がします。
でも、きっと風景はかなり変わっているかもしれませんね。
梅雨明けしたら、歩いてみたいと思っているので、もしhumsumさんの記憶の中にある風景があったら、とてもうれしいですけれど・・・
オルガンを壊して怒られたのも、忘れられない思い出なのですね(^^)
Commented by nobulinn at 2008-07-14 19:17
igu-kunさん
こんにちは。
ありがとうございます。
なんだかちょっとレトロなレースのカーテン越しの灯りが優しく感じられて撮影した写真です。
2枚目はまた別のお店で、雑貨屋さんのようでした。
ねこさんは、呼んでみたらしっかり耳が反応するので、裏に回って覗いてみたのですが、ほっといてという感じでずっと狸寝入りしてました(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-07-14 19:19
猫綱さん
こんにちは。
そうですね。
レース越しだから、なんとなくやさしい印象になるのかもしれませんね。
それに、ちょっとなつかしいような雰囲気になる感じがしません。
いつ頃からのお店なのでしょう・・・
たぶん店内の雰囲気も昭和っぽい雰囲気なのかな~と思います。
次回はここでコーヒーをいただこうかな・・・
阿佐ヶ谷に行くのが、楽しみです。
Commented by nobulinn at 2008-07-14 19:22
lucca-truthさん
こんにちは。
阿佐ヶ谷、良い感じの喫茶店がたくさんありそうですよね。
このお店、レースのカーテン越しの灯りがなんとも優しい雰囲気で、すてきだなと思いました。
今度入ってみようかな~と思っています。
ねこさん、ほんとはちゃんと目さめてたんですよ。
でも眠いらしくて、全く相手してくれませんでした(^^;)
たぶん定位置なのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2008-07-14 19:24
mikeneko-bakuさん
こんにちは。
ほんとに、頭かくして・・・って感じですよね(^^;)
この子、ほんとはしっかりこちらに気が付いているのですが、眠いのかご機嫌斜めなのか、顔をとうとう見せてくれませんでした。
喫茶店、レースのカーテン越しの灯りの優しさがよいなって感じて撮った写真です。
勇気いりますか?今度入ってみたいな~と思っているのですが・・・
Commented by nobulinn at 2008-07-15 00:47
hase_monさん
こんばんは。
このお店、名前からして、少しなつかしい雰囲気がしますね。
あっ、でも今回の写真、3枚とも全部違うお店なんです。
なので、ねこさんがいるお店のメニューはまた違うお店のです。
きっと、ここ定位置なのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 00:50
souchantukuchanさん
こんばんは。
自分の声でごまかすのですか?(笑)
楽しい方なのですね~。
居心地の良い喫茶店のある街って、散歩しててもなんだか安心できますよね。
そして、こんなお店があるのなら、またこの街に来ようって思えます。
たしかに、植物がしおれてたりすると、がっかりですね。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 00:53
photo-nupuriさん
こんばんは。
仰るとおり、中央線沿線にはこんなちょっと良い雰囲気の昔ながらみたいな喫茶店が多く残っているような気がします。
ほっと落ち着ける喫茶店って、よいですよね。
あと、東京だと神保町あたりにもそんな感じの喫茶店は多いようですよ。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 00:56
tabasco-xさん
こんばんは。
はい、とても良い雰囲気で、次回私もここでコーヒーをいただいてみようかな~と思ったりもしています。
ところで、この場をお借りしてで申し訳ないのですが、先ほど拝見したtabascoさんのひょうたん(?)のお写真、とてもすてきでした!
拝見したとたん、ちょっとすずやか~な気分になりました♪
ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2008-07-15 00:59
snapshashinさん
こんばんは。
ほんとにカメラを持ち歩くようになってから、行動範囲がとても広がりました。
ちょっとお散歩が、どんどん遠くなって遠足くらいになってます(笑)。
そして、ここはこの季節にとか、雨の日こそ行きたい場所とか・・・
ほんとにいろいろな楽しみが増えましたよね。
写真はなかなか上達しませんが、そんな楽しみが増えたことは本当に良かったと思います。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 01:02
mi-mianさん
こんばんは。
あっ、阿佐ヶ谷にお出かけだったのですね!
またおいしいお店や、すてきなお店を探されたのかな~・・・
お写真とられたのですよね?
次回の参考にさせていただこうっと!
たしかに阿佐ヶ谷は暮らしに密着している感じしますね。
ねこものんびり、狸寝入り(ほんとは絶対起きてました!)の真っ最中です(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 01:06
e_kuratoさん
こんばんは。
あっ、今回実は3枚とも違うお店で撮っているので、ねこさんのお店と、1枚目の喫茶店は別のお店になります。
紛らわしくて、ごめんなさい。
でも、たしかにねこがくつろいでいるお店で今まで居心地が悪かったお店なんて、1軒もありませんでした。
ねこ好きの勝手な思いこみかもしれませんけれど(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 01:08
mochi213さん
こんばんは。
はい、このレースのカーテン越しに漏れてくる灯りのやさしい雰囲気にひかれて撮した写真です。
なんだか良い雰囲気ですよね。
そうそう、居心地の良い喫茶店って、時間がゆったり流れているような感じしますね。
ついつい長いしたくなるような、そんな雰囲気・・・
近くにそういうお店があるととても幸せですね♪
Commented by nobulinn at 2008-07-15 01:10
ninja2005yさん
こんばんは。
ninjaさんは、お子さんがたしかパイプオルガンを演奏されるのですよね。
すばらしいですね。
お邪魔させていただくようになり、間もない頃そんなお写真を拝見したのを覚えています。
きっとすばらしい音色なのでしょうね。
トラックバック、いつも恐縮です。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 01:13
saruboboさん
こんばんは。
人形町あたりにもたしかに昔ながらの喫茶店、何軒かありますね。
ロンですか?
今度見つけたら入ってみようかな・・・
人形町に行くといつも鯛焼きを買うのが楽しみです♪
あはは・・・プリンアラモードは絶滅危惧種でしたか!?
プチにはあるかもしれませんね~。
Commented by nobulinn at 2008-07-15 01:15
humsumさん
こんばんは。
お心遣いいただき、ありがとうございます。
そうですね、不安定な空がまだしばらく続きそう・・・
注意いたします。
あっ、そうですか?
暑いけれどクーラーの中でじっとしてるより、どんどん歩いて、どきどきしながら写真撮ってる方がやっぱり健康的ですものね!
Commented by aoi_color at 2008-07-20 05:07
プチに始めて行った時、腰の低いおじさんが年季の入った布のフィルターを丁寧に直していました。
Commented by nobulinn at 2008-07-21 00:38
aoi_colorさん
あっ、このお店入られたことがあるのですね?
そうですか・・・よい光景ですね。
きっとおいしいコーヒーなのでしょうね。
私も次回いただいてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮れ・からから・観覧車 踏切に降る雨 >>