<< 真夏の江ノ電散歩 押上駅周辺 >>
絶対絶対仲良くなろうね!
上野~入谷~松が谷~浅草・・・また迷子だけど、構わない。
おじいちゃんカメラとただただ歩く・・・
まだぎこちないけど、絶対仲良くなろうねって思いながら・・・
c0082066_2292497.jpg

c0082066_2255690.jpg

c0082066_2313222.jpg

c0082066_2272320.jpg
c0082066_22752100.jpg

なんて言いながら、今日上がった写真の出来はまた後退(>_<)
でもそれはそれで構わなかったりするのだけれど・・・
by nobulinn | 2008-08-09 02:40 | その他東京23区 | Comments(28)
Commented by humsum at 2008-08-09 03:25
おはようございます!
ペンタックスおじいさん..頑張ってますね..
話は、違いますが..姉の息子..甥っ子が、旭光学で、仕事してます..
当方は、ニコンですが...(突然の文字列乱入でした..苦笑)
後退なんて、書いていましたが..飛んでもないです..
イイ味が出ていると思います..色あいもスキな色です..
風景的には、やはり..一枚目がいいですね..
Commented by lucca-truth at 2008-08-09 07:34
おはようございます
おじいさんカメラで撮る写真とってもいい雰囲気だと思います。
いつもいいなあ~と思いながら拝見してます。
上野から浅草、いい建物が残ってますね、
木造の建物に沢山の緑すてきです。
洗濯物のある風景もいいですね。
Commented by igu-kun at 2008-08-09 09:36
おはようございます。
界隈の雰囲気はおじいちゃんカメラとも実に好相性ですね!
アパートの階段と鉄製の扉がなんともいえません。
トタンとガーデニングもうれしい限り。
特に好きなのが4枚です。洗濯物の色どりが素晴らしいですね。
路地の雰囲気、満喫いたしました。
Commented by star913 at 2008-08-09 10:26
おはようございます!
SVはメ-タ-も無いけど、そこが逆にイサギ良い感じですきです。
きっとnobulinさん好みの被写体との相性はバッチリですね。
大好きな昭和のにおいが・・・♪
Commented by ninja2005y at 2008-08-09 21:10
>>今日上がった写真の出来はまた後退(>_<)

どして?
露出だって適正だとおもいますけど?

どこか?
Commented by aoi_color at 2008-08-09 21:28
4枚目好き★
全体の自由な撮り方が好き!
nobulinさんの写真大好き!!!
Commented by e_kurato at 2008-08-09 21:53
のんびり、少しづつ手に馴染んできて愛着が持てる。
それが銀塩カメラですよネ
失敗しないと上達できないですし、もっと上手く撮ろうと再び同じ場所へ向かったり、
それもまた「楽しからずや」です(^^)
ではまた。
Commented by nao-lee at 2008-08-09 22:22
@@随分と仲良くなって来てく気がしますけれど。。。
4枚目の写真いいですね。すごくいい感じです。
撮っている本人にしかわからない微妙なニュアンスがおありなんでしょうね。
コレから、もっと仲良くなってくださいね^-^
Commented by 猫綱 at 2008-08-09 22:52 x
とっても仲良く歩いている感じですよ!
3枚目のメーターまわりのトタンのへこみ方、面白いですね。
洗濯物の並び方も意図したかのように並んでますね。
素敵なお写真、楽しませていただきました。
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:01
humsumさん
こんばんは。
humsumさんはニコンでしたか!
励ましていただき、ありがとうございます。
ここのところ、数回一緒にお散歩しているのですが、きのう焼き上がった分がちょっとがっかりの出来だったのです。
でも魅力的な場所なので、また挑戦しようと思います。
1枚目、気に入っていただき嬉しいです♪
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:05
lucca-truthさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
いつものカメラのように素早く撮ることができないし、連写も出来ないので、自然と撮るペースがゆっくりになります。
きのう上がった写真ががっかりの出来だったのですが、ゆっくりゆっくりなじんでいけばいいかなと思ってます。
今回歩いたあたりは、ほんとに古くからの良い風情がの建物が多く、楽しめました♪
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:08
igu-kunさん
こんばんは。
うれしいお言葉を、どうもありがとうございます。
この日は、暑い日でしたが、路地をたくさん迷い歩きました。
大通りはとても賑やかですが、路地にはほっとする光景がたくさんありました。
トタンに、緑に、すがれた階段・・・好きなものばかり並べてしまいました。
4枚目、気に入っていただけて、とてもうれしいです♪
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:10
star913さん
こんばんは。
そうですね、形もすっきりシンプルで好きです。
私の好きな被写体と相性良いでしょうか?
それなら、もっと仲良くなれるようにがんばります(^^)
たくさん失敗して覚えればよいかなと思ってます。
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:14
ninja2005yさん
こんばんは。
ありがとうございます。
これは少し前に撮った物で、まだましかと思うのですが、昨日あがった分の写真が、ちょっとがっかりの出来だったのです。
太陽ぎらぎらの浜辺で撮ったものが多かったのですが、写真はくぐもったような膜があるような写りのものが多かったです。
下手な考えなんとやら・・・
あまりいろいろ考えない方がよかったかもです(^^;)
Commented by y_and_r_d at 2008-08-09 23:17
こんばんわ。
典型的な下町ですね。
すごい所に鉢植えがあるあたりに
驚かされます!
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:18
aoi_colorさん
こんばんは。
わぁ~、どうもありがとうございます(^^)
街を撮り歩くときは、ほんとにきょろきょろしながら、ただただ興味を惹かれたもの、どきどきした瞬間を拾い集めるみたいに撮っています。
自由って感じていただけるの、うれしいです。
4枚目も、洗濯物が玄関先にぎっしり干されていて、その色がまた印象的で、おもしろく感じてすぐシャッターをきりました。
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:22
e_kuratoさん
こんばんは。
ほんとにそうですね。
デジカメより寿命もずっと長いカメラ、じっくり時間をかけて仲良くなっていくのも楽しいものですよね。
たくさん失敗しないとやはり上達しませんか・・・
私は人の倍くらい失敗しないと駄目かもしれません(^^;)
今回ちょっとがっかりだった写真の撮影場所も、なかなか魅力的な場所だったので、もちろんまた挑戦しようと思っています。
がっかりするけど、もうすぐ次を考えてしまうんですよね(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:25
nao-leeさん
こんばんは。
ありがとうございます。
少しずつは仲良くなってるといいなって思っていたら、きのう上がった写真はひゃ~って思っちゃう出来でした(^^;)
炎天下海辺で撮った写真だったので、ちょっとがっかりでしたが、実はそれほど落ち込んではいなくて、またがんばろうと思ってます♪
4枚目、うれしいです。
洗濯物って、なんだか撮りたくなってしまいます。
はい、これからもっともっと仲良しになりますね!
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:28
猫綱さん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
まだまだぎこちないのですが、失敗をたくさんして、徐々に慣れて行こうと思ってます。
そういうのも、楽しいです(^^)
猫綱さんも、カメラを発掘されたんですよね!
是非、お撮りになってみてくださいね。
メーターまわりのトタンのへこみ・・・細かい所まで丁寧に見ていただき嬉しいです♪
Commented by nobulinn at 2008-08-09 23:30
y_and_r_dさん
こんばんは。
そうですね、上野から浅草を路地をくねくねしながらたくさん歩きました。
下町らしい風情が多く感じられる風景に出会えるエリアですね。
鉢植え・・・?
あっ、1枚目のことですね。
たしかにすごい所にありますね(^^;)
よくご覧いただき、ありがとうございます。
Commented by sarubobo at 2008-08-09 23:46 x
こんばんわぁ!!

下町の安普請とその佇まい、わたしの大好きな景色です。
狭い場所に植木鉢やプランタを並べて野菜を作ったり、花を育てている景色は、本当に心を和ませますね。
日本のどのに行っても見られる光景なのできっと日本人ってそういう民族なんでしょうね。

北京の日本人の選手村で四枚目の写真のような光景が見られれば
わたしの仮説の傍証になるのになぁ・・・。

日本がんばれ!
Commented by mn89masa at 2008-08-09 23:59 x
こんばんは  じっちゃんカメラ復活ですね
色、変ですか?  僕も良いと思いますよ
洗濯物のある玄関  いい雰囲気じゃないですか
うちのSVも そろそろ出動させてあげないといけないな

ふた月ばかり 他のカメラに浮気してるんで(笑
Commented by hase_mon at 2008-08-10 00:14
こんばんは~
なんか、生活の音っていうか、ヒトの音が聞こえてきそうですね(^^)
お気に入りの写真、まってま~す。(^o^)
私事ではありますが、サッポロとキリンが好きです。
Commented by nobulinn at 2008-08-10 00:22
saruboboさん
こんばんは。
下町を歩くと、道にまではみ出す感じで、みなさんいろんなお花を育てていらっしゃって、路地を歩く私もとても楽しい気分になります。
saruboboさんも、そういう風景、お好きですか?
そうですね、お花だけではなくて、立派なお野菜がなってることもあり、感心してしまいます。
農耕民族の血が騒ぐのでしょうか?(笑)
オリンピックが開幕しましたね。
寝不足になる方も多いのかな・・・
Commented by nobulinn at 2008-08-10 00:33
mn89masaさん
こんばんは。
わ~い!なんだか合格点をいただいたようで、とってもとってもうれしいです♪
その節は、いろいろありがとうございました。
なんとなく少しずつですが、仲良くなってるような気がします。
でも、きのう小坪漁港で撮った写真はちょっとがっかりの出来だったんです。
ぎらぎらの真夏の浜辺で400のフィルムを入れていったのですが、アンチョコにはしぼり22とかあるけど、このカメラ16までしか絞れません。
それであれこれややこしく考えて撮ってみたのですが、なんだかほとんどの写真がくぐもったような、膜が貼ったような感じになってしまいました。
でも全然落ち込んでないんですよ。
失敗しながらゆっくり仲良くなるつもりです(^^)
でも、一度身近な風景を、落ち着いて、データを記録しながら撮る(実はやったことがありません)必要があるなと強く感じています。
Commented by nobulinn at 2008-08-10 00:35
hase_monさん
こんばんは。
生活の音、感じていただき、嬉しいです。
ありがとうございます。
はい、がんばってお気に入りの1枚を撮れるようにしますね(^^)
あっ、サッポロとキリンがお気に入りですか?
私はキリンが好みです(笑)。
Commented by ninja2005y at 2008-08-10 22:52
>>太陽ぎらぎらの浜辺で撮ったものが多かったのですが、写真はくぐもったような膜があるような写りのものが多かったです。

実際の写真&現物を見ていないので判りませんが
写真にそれが出るということは、カメラ本体というよりも
レンズの方かもしれませんよ。

レンズだけを外して、よく見て見て下さい
白くて細い線状のもが着いていたらカビです。

わたしも数年前に300mmの超望遠がカビでやられたので
修理に出しました。
オーバーホール込みで、1万ちょっとかかりましたよ。

で、今回はもう1台の一眼のファインダーがカビでやられてますので
それも修理に出す予定です。

この2件ね~。
機材を置いてる部屋で、ヨメが洗濯物を乾燥機で乾かしてたものだから・・・・・

長期間、外の空気を吸わなかったら
カメラやレンズはカビますからね~。(^_-)-☆
Commented by nobulinn at 2008-08-10 23:23
ninja2005yさん
こんばんは。
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
実はこのカメラ、修理に出して、ちゃんと使える状態にしていただいたばかりなので、この失敗は私の側の問題なのです。
露出が合ってなかったのだと思います。
なんかいろいろいじくり回して、わけわかんなくなっちゃってましたもの(^^;)
また挑戦します、それも楽しいし・・・
カメラのお部屋に洗濯物はちょっと辛いですね(笑)。
でも、私も防湿庫とかないから普通にその辺に置いてあります。
まあ、しょっちゅう連れ出しているので、大丈夫かななんて思ってはいるのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 真夏の江ノ電散歩 押上駅周辺 >>