<< 鎌倉レトロ商店街 真夏の江ノ電散歩 >>
路地から路地へ
東上野から路地をくねくね迷い歩きました。
この辺りの風景は、ほんとに良い時代の東京らしさが感じられるように思います。
c0082066_2349524.jpg
c0082066_23494158.jpg
c0082066_23501248.jpg
c0082066_23504483.jpg
c0082066_2351774.jpg
c0082066_23514236.jpg

c0082066_23555031.jpg

c0082066_23541616.jpg

by nobulinn | 2008-08-10 23:58 | その他東京23区 | Comments(26)
Commented by mozukun11 at 2008-08-11 00:02
今日も懐かしい風景で感動しています〜。
3枚目が妙にきになってます(笑)かわいいし、懐かしい!
いい感じの感覚で置かれているし。
癒されました〜☆台東区もいいですね。

Commented by nobulinn at 2008-08-11 00:22
mozukun11さん
こんばんは。
はい、台東区は良いですよ~♪
いろんな顔がある気がします。
3枚目、かわいいですよね!
こういうの、なんだかおばあちゃんの手仕事的なあたたかさを感じられますね。
そうなんです、配置がなかなか良い味なんです(^^;)
Commented by aoi_color at 2008-08-11 01:49
足袋屋さんの写真が一番惹かれました。
この辺りは密集した商店と住宅が細々(こまごま)としていて、
すぐに迷子になってさっき通った道に何度も出たりしてその度に新しい発見があって中々進まないんですよね。
Commented by humsum at 2008-08-11 03:13
おはようございます!
素敵な路地がある街ですね..東上野にも行ったのですが..
初めての風景ばかりでした..嬉しい紹介です..ありがとうございます!!
昭和度の高い建物が沢山ですね..ドキドキしながらの拝見です..
特に、四枚目と..最後の足袋屋さんの建物が素晴らしいです..
ショーケースには、手作りの作品が飾っていますね..お店やさんでしょうか..
緑の愛で方も、独特な風情です..堪能しました..
Commented by lucca-truth at 2008-08-11 06:55
おはようございます
見たとの無い風景ばかりです。すてきな路地が沢山ありますね。
パン屋さんと足袋屋さんがいい雰囲気ですね。
3枚目のショーウィンドの飾りがすてきですね。
7枚目が緑がすてきですね。
緑の多い路地、東上野はまだ見てない風景が沢山ありそうです。
Commented by souchantukuchan at 2008-08-11 09:30
最近、横文字看板が多い世の中、ひらがなを見つけると、ホッとします^^
壁の材質も大好きです。
ガラスケースの中のお飾り・・けろっぴキャラ・・凄すぎる・・。達人ですよ。
足袋屋さん、自転車にかけられているシートにも、几帳面さが出ていますね^^
Commented by igu-kun at 2008-08-11 09:35
おはようございます。
東上野に松が谷、馴染み深い光景も改めて新鮮に感じます。
ウィンドの中の飾りは思わずキュンとしてしまいそうな懐かしさ。
魅力的なベランダスペース、その次は例のアパートですね。
瀬戸物のお店も嬉しいです。
7枚目の立体ガーデニングも気に入ってしまいました。ガラス戸もいいですね。
Commented by photo-nupuri at 2008-08-11 09:42
往事の活気の名残がたくさん残ってますね (^^)
Commented by zompees at 2008-08-11 09:52
3枚目の写真がツボです。
置かれている物といい、微妙な隙間といい。(笑)
でもこれを被写体にしちゃうnobulinさんは
やはりすごいですね。(^_^)
Commented by nonoyamasadao at 2008-08-11 16:04
下から二番目の緑が好きです。
風鈴のチリーンとせみの音を入れて、楽しみました。
一番目も好きですが、電柱など立ってますけど、かなり狭いのでは。。。と想像しています。
Commented by hase_mon at 2008-08-11 20:25
こんばんは~
3枚目のぐるぐる目玉が、、くた、、。@~@
4枚目の壁に配線が、、、くた、、いい感じです。(^^)
Commented by ninja2005y at 2008-08-11 21:26
7枚目のガラス、ああいう模様のガラスって好きだなぁ~。

”どうして?”って聞かないでね。
意味は無いから・・・・・

ああいうガラスの窓とかみると
なんだか知らないけど寄っていっちゃいます。
Commented by happy_thursday at 2008-08-12 00:11
こんばんは。
今回は「その建物に入ってみたい」と感じた写真が多かったです。
特に7枚目が気に入りました。
あの最近見ない戸を開けてみたい。(笑)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 08:46
aoi_colorさん
おはようございます。
足袋やさん、とても落ち着いた佇まいがすてきですよね。
このあたりは、ほんとにそうですね。
この日も、あれ、ここはさっきも通った道だったなんてことがありました。
でも、同じ道でも歩く方向が違うと、また目線が変わって発見もありませすね(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 08:50
humsumさん
おはようございます。
humsumさんも東上野界隈を歩かれましたか?
この日は、東上野を少し歩いて、入谷までは電車に乗りました。
そこから松が谷、浅草とてくてくと・・・
丁寧に歩くと、まだまだ足袋やさんのような良い佇まいのお店をもっと見つけられるかもしれません。
皆さん、ガーデニングも熱心なようで、目を楽しませてくれますね♪
Commented by irimitennkann4976 at 2008-08-12 15:10
カッパ橋の方ですか?
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:16
lucca-truthさん
こんばんは。
私も東上野あたりは今まで歩いたことがありませんでした。
今回は東上野は少し歩いて、入谷までは電車を使ったのですが、もっと丁寧に歩くと楽しそうですね。
あっ、このとき、lucca-truthさんが教えてくださった上野下アパートの井戸を探したのですが、やはり外からではわかりませんでした。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:19
souchantukuchanさん
こんばんは。
そうですね、ひらがなって、やわらかいやさしい感じがして、好きです。
私もあえてひらがなを選らんで使うこと多いかも・・・
あはは・・・けろっぴキャラ!
たしかに達人の域ですよね。
なんだかほのぼのと、かわいらしくて撮ってしまいました♪
いろいろ丁寧に見ていただき、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:22
igu-kunさん
こんばんは。
igu-kunさんはこのあたりもほとんど庭のようなものではないでしょうか?
今回、東上野を少し歩いて、入谷までは電車で行き、そこから合羽橋あたりを歩いて、浅草に抜けました。
合羽橋の大通りは買い物に行ったりしますが、他の所はほとんど知りませんでした。
まだまだ良い風情が残っているんですね~♪
3枚目、きゅんときていただき、とてもうれしいです(^^)
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:25
photo-nupuriさん
こんばんは。
上野と浅草のお隣のエリアですが、今まで近くまでいきながら写真を撮ったことはほとんどありませんでした。
今も良い風情が残っているので、嬉しくなってしまいました。
表通りは、合羽橋と言って台所用品などを扱う問屋街になっていて、ついお買い物もしたくなって困りましたが、今回はがまんしました(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:27
zompeesさん
こんばんは。
あはは・・・こんなの普通撮りませんか?(^^;)
だって、ほんとかわいらしいし、ここのおうちのおばあちゃんが作られたのかな~とか想像したら、微笑ましい・・・
そうなんです!
この微妙な間隔、これポイントですよね(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:34
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
ふうりんと蝉の声・・・
すてきにイメージしていただいて、とてもうれしいです。
どうもありがとうございます(^^)
私も、このふうりんと吊り鉢の組み合わせはすてきだな~、夏らしいな~と思いました。
1枚目は、そうですね、わりと狭い路地です。
この路地の先が、合羽橋のメインの通りになります。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:35
hase_monさん
こんばんは。
あっ、くたくたになっちゃいましたか?(笑)
目玉ぐるぐる、なんだか楽しくて、かわいいので、撮ってしまいました。
配線・・・あまり意識してませんでしたが、また撮ってるんですね~。
これはもう病気みたいなものですね(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:37
ninja2005yさん
こんばんは。
私もこのガラス戸、すてきだなって思いました。
初め前のふうりんと吊り鉢に惹かれたのですが、後ろのガラスもとてもすてきでした♪
古い建物では見かけますよね。
昔のガラスのやわらかい、あたたかい感じはとても好きです。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:39
happy_thursdayさん
こんばんは。
今回は建物の中が気になりましたか?
そうですね、外から見た佇まいがすてきだとやっぱり中のさぞ・・・って思ってしまいますものね。
7枚目、ありがとうございます。
私もこのガラス戸はすてきって思いました♪
Commented by nobulinn at 2008-08-12 19:40
irimitennkann4976さん
こんばんは。
そうです。
合羽橋の近くです。
1枚目の路地の先がちょうど、合羽橋のメインの通りになります。
お買い物以外で来たことがなかったのですが、一本入るとまた違った風情が楽しめますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉レトロ商店街 真夏の江ノ電散歩 >>