<< 久しぶりの向島散策 路地から路地へ >>
鎌倉レトロ商店街
鎌倉駅近くの3カ所くらいで撮影したものです。
ちょっと入るだけで、なつかしい佇まいに出会うことが出来ました。
(6枚目までPENTAX SVで撮影、ちょっと暗かったかな・・・)
c0082066_7385650.jpg

c0082066_7391392.jpg
c0082066_7402549.jpg

c0082066_7562378.jpg

c0082066_7543119.jpg

c0082066_7404871.jpg

(こちらは一番出番の多いミノルタαsweetで撮影)
c0082066_813416.jpg

c0082066_7441276.jpg
c0082066_74648.jpg
c0082066_7464553.jpg

 この頃、コンパクトデジカメも入れるとカメラ3台とか持ち歩いて、なんだか力持ち(^^;)
 でも、このパターンはこれで懲りてもうしてません、重すぎです・・・
 コメント、いつもありがとうございます、ゆっくりお返事させていただきます。
by nobulinn | 2008-08-12 08:14 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(28)
Commented by humsum at 2008-08-12 09:18
おはようございます!
わーーつ、このような鎌倉は、一度も見た事がないです..
駅の近くなんですね..当方の目からは、遮断されているのでしょうか..
本当に、素敵な雰囲気ですね..丸七商店街を含めて..看板が目立ちます
ご案内も、いい雰囲気ですね..雪印前のおばあちゃんまでが..
イイ味を出しています..案の定、定番の猫ちゃんもちゃんと登場ですね..
嬉しくなってしまいました..凄い重量を持ち歩いているのですね..
当方、最近は、レンズも一本だけにしています..非力です..(苦笑)
Commented by photo-nupuri at 2008-08-12 09:57
まったりとした時間が、まさにそこを流れているようです。
SVとα sweetという組み合わせもすごいですね。
重量、機能云々、いろんな意味で対極にありますよね (^^;)
Commented by souchantukuchan at 2008-08-12 17:08
初めて見る町なのに、なつかしい感じがします。
約30年くらい時が止まってません?
お母さんと買い物に行った場所によく似ています。
Commented by igu-kun at 2008-08-12 17:38
こんにちわ。
レトロな風合いが堪りません。
被写体である商店街も、時間がしっかり止まったような雰囲気。
そしてクラシカルなカメラとの相乗効果で空気感が伝わります!
鉄骨むき出しのアーケード、各店の古めかしい看板、品揃え。。
おばあさんの1枚も素敵ですね。猫のいる風景と共に素敵な日常のひとこま。
素顔の鎌倉を感じます。
Commented by nao-lee at 2008-08-12 19:29
こんばんは〜
お疲れさまです^-^
カメラ3台持ち歩いてはったんですか?
それは無謀です。
ガラガラの駒付きの鞄が必要ですよ!!
だけど、こうして比べてみて見ると、空気感が違う事がよくわかりますね〜〜
Commented by ninja2005y at 2008-08-12 22:10
>>コンパクトデジカメも入れるとカメラ3台とか持ち歩いて、なんだか力持ち(^^;)

さすがに3台は・・・・・やったことないです。

そうですね~わたしがいつも持ち歩いてるのは
フィルム一眼に35ミリレンズ、70~210ミリズームが一本
それに、×2のテレコンで、後はケータイ電話←わたし唯一のデジカメっす。

あ、でも最近のケータイ電話のカメラって
なかなか使えますよ~。
集合写真なんかでも、髪の毛まで写ってるし・・・・
手軽だしね。
Commented by tabasco-x at 2008-08-12 22:43
こんばんは♪
レトロの看板懐かしいです~
締めは猫ちゃんですねありがとう♪

Commented by makudeco at 2008-08-12 23:05
私がニコンとローライとデジイチ持って歩く様なもんですね。
これやると翌日は確実に筋肉痛なのです(ーー!
2枚目の鎌倉農連ではよく野菜買いますよ。
地元野菜は味が濃くてホント美味しいのだ♪
3枚目は御成通り商店街のペット屋さんかな?
ここでは昔店の奥で豚を飼っててビビった記憶があります((((^^!
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:14
humsumさん
こんばんは。
いえいえ、私もこれはちょっと持ちすぎだと後悔しました。
翌日、抜け殻みたいになってました(^^;)
今回の写真は、みんな鎌倉駅からもそう遠くないところで撮ったんですが、私も今まで持っていた鎌倉のイメージが大分変わった感じです。
ほんのちょっとはいるだけで、生活感あるこんな風景に出会えるのですね。
このねこさんは、商店街のアイドルみたいでしたよ♪

Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:20
photo-nupuriさん
こんばんは。
あはは・・・カメラのこと全くわかってなくて、機種とかも全然知らないのですが、そうかもしれません。
ミノルタの方は大分前に買った物ですが、ねこを撮ろうって使い始めるようになって・・・
ここまでハードに働いてもらうことになるとは全く思っていませんでした(^^;)
そのうち新しいカメラをと思いますが、今はとりあえずおじいさんカメラと仲良くなりたいのが一番だし、機械は弱いので、それほど次々と新しいカメラを試してみたくはならないのです。
この商店街、まさにまったり時間が流れてて、ほっとします♪
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:23
souchantukuchanさん
こんばんは。
お母様とこんな商店街にお買い物に行かれましたか?
そう言う子供の頃のことを思い出していただけるのって、なんだかうれしいです、ありがとうございます(^^)
ここ、いつぐらいからあるのでしょうね~・・・
ほんと30年くらい、このままかもしれません。
その頃には、きっとどこの街にもこんな場所があったんでしょうね。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:27
igu-kunさん
こんばんは。
今回はなんだかちょっと失敗だけど・・・って思いながら見ていただいているのですが、そんなふうに言っていただけて、とてもうれしいです。
いつもどうもありがとうございます(^^)
1枚目のアーケードのある商店街は、ほんとにいつから時間が止まってるの?という雰囲気で、わくわくしました。
ちょうどおばあちゃんが良い雰囲気で通りがかってくださって・・・
このねこさんは、ここの商店街のアイドルのようですよ♪
今回、今まで知らなかった鎌倉の一面に出会った気がします。
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:32
nao-leeさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
今回、ちょっと失敗写真なんです(^^;)
でも、空気感はやっぱり随分違う感じしますよね。
カメラ3台はちょっと調子に乗りすぎました(笑)。
翌日、抜け殻でした。
でもあのごろごろ転がすのは、なんだか不自由そうだから使いたくないな~、ぶつぶつ・・・
だって、あれ持ってたら、走りにくいし、高いとこ登るとき、邪魔じゃないですか?(^^;)
Commented by keiko_52 at 2008-08-12 23:32
こんにちはkeikoです。
生き物の写真あるとたのしいですね。
今回はうさぎも金魚も猫ちゃんもいますね。(笑)
毛染めの写真も身につまされます(笑)
3台のカメラじゃあこの暑い中ハードですね~~
御身体もお大事にお達者でご自愛くださ~~い。(*^_^*)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:35
ninja2005yさん
こんばんは。
はい、重すぎました(^^;)
もうこの組み合わせでするのはやめようって思いました(笑)。
でも、ハーフカメラは軽いので、okなんですよ♪
ninjaさんはデジカメは携帯だけなのですね。
私の携帯はそれほどカメラ機能は充実していませんが、たしかに今の携帯のカメラ機能は侮れないようですね。
被写体や、撮影場所によっては、手軽で目立たないことも嬉しいですよね(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:37
tabasco-xさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます♪
ここ、ほんとレトロな雰囲気いっぱいの良い商店街でした。
わくわくしましたよ。
やっぱりねこは撮らない訳にはいきません。
この子、この商店街のアイドルなんです(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:43
makudecoさん
こんばんは。
はい、たしか去年の都電の時からmakudecoさん、そんなスタイルでよく歩いてますよね!
こんな重いの、よくやるな~と半分感心して、半分呆れてた(笑)のに、人ごとじゃない・・・(^^;)
でもさすがにもうこの組み合わせでやるのはやめようと、翌日心に誓いましたよ~:-)
3枚目、そう、御成通りの路地入ったとこの・・・
あっ、前に豚飼ってたって言ってたの、ここのことだったんですね!
見てみたかった・・・

Commented by nobulinn at 2008-08-12 23:47
keiko_52さん
こんばんは。
今回は生き物がたくさん登場ですね♪
金魚とうさぎは、ちょっと見にくくて、ごめんなさい(^^;)
カメラ3台・・・ちょっと調子に乗りすぎました(笑)。
さすがに重すぎるし、暑いしで、翌日は抜け殻みたいになってました。
なのに、未だに三脚は邪魔とかって思ってるんです、実は・・・(^^;)
Commented by mochi213 at 2008-08-12 23:54
カメラって、どれを持ち歩くか迷いますよね~
今は、リュックが欲しいです。両手動かせるように(*^_^*)
4枚目は何屋さんですか?髪染め屋さん?
今でもopenしているのかなー♪
Commented by e_kurato at 2008-08-13 00:54
渋い場所があるのですね鎌倉!!
いつも藤沢からですので...
私は、基本カメラ2台です、
F6+Zisse Ikonの組合せが今のお気に入り。
登ったり、しゃがんだり、這いつくばったりで、
ディバックを背負ってますが、肩こりが...
ではまた。
Commented by happy_thursday at 2008-08-13 01:39
こんばんは。
すごくいい場所ですね。
こんなところで買った野菜はおいしいんですよねー。
鎌倉は野菜も有名ですし。
たまに目的を決めずに鎌倉へ行って、この辺りを歩くのは
とてもいい気持ちになりそうです。
Commented by nobulinn at 2008-08-13 07:39
mochi213さん
おはようございます。
リュック、両手が空くので便利ですよね。
でも、数台持って行くとなると、出し入れがちょっと不便かな・・・
4枚目、何やさんでしょう?
いまひとつわからないんだけれど、ちゃんとお店は開いてましたよ(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-13 07:42
e_kuratoさん
おはようございます。
藤沢から江ノ電に乗られるのですか?
あちらまではまだ行ったことがないのですが、行ってみたいなと思っています。
ディパックでカメラ2台ですか・・・
ねこたちに合わせて、しゃがんだり、登ったり・・・はいつくばったり・・・
けっこうハードな撮影ですね(^^;)
私もこのときは翌日、抜け殻になってました。
Commented by nobulinn at 2008-08-13 07:44
happy_thursdayさん
おはようございます。
ほんとにこんなところのお野菜は、すぐ近くの畑でとれたものが並び、おいしそうですよね!
私も今回歩くまで鎌倉にこんな場所あるとは思いも寄りませんでした。
わくわくしました♪
鎌倉はいろいろと撮影が楽しめそうですよね。
Commented by nonoyamasadao at 2008-08-13 17:20
力持ちで頼もしいです。
魚は淡水魚もいるのですか?タニシとはめずらしい。
写真の写真は、うんと若いときの吉永小百合さんのヘアスタイルみたいな。。。
Commented by nobulinn at 2008-08-13 23:24
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
あはは・・・頼もしいってほど、力持ちではありませんけれど・・・(^^;)
6枚目ですか?
淡水魚はどうなのでしょう?
ちょっとわかりませんが、タニシは珍しいですよね。
石巻貝は売ってますが、タニシの方がずっとかわいらしい・・・
金魚を飼っているので、タニシ欲しかったなと思いました。
Commented by aoi_color at 2008-08-16 16:46
2枚目が良いですね。
帽子を冠った女性の存在が気になります。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:38
aoi_colorさん
2枚目、ありがとうございます。
土地のものを扱う八百屋さん、こういうお店が近所にあると嬉しいですよね。
帽子の女性はお買い物にきたようですが、なんだかとても良い雰囲気だったので、撮らせていただきました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりの向島散策 路地から路地へ >>