<< クセみたいに撮ってしまうもの ... 久しぶりの向島散策 2 >>
立秋過ぎて・・・
暦の上ではもう秋になってるんですよね。
暑い暑いとさんざん言ってたくせに、夏の終わりになると、いつもなんだか夏短かったな~という気分になります。
でも今はまだ早く涼しくならないかなって思ってるけれど・・・(^^;)
写真は鎌倉の路地で泳いでた金魚です。
まだまだ暑さが続きそう、どうぞみなさまご自愛くださいませ。
c0082066_7361975.jpg

by nobulinn | 2008-08-15 07:43 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(30)
Commented by igu-kun at 2008-08-15 09:50
おはようございます。
暦の上では秋なんですね。
でもまだまだ暑い日続きそうで。。(汗)
確かに夏の間は早く涼しくなってほしいと思うのですが
終わってしまうと寂しいものがあります。
路地裏で泳ぐ金魚、可愛らしいです。
背景のガラス戸に植物も涼しげですね。
Commented by mikeneko-baku at 2008-08-15 10:02
ほんとに・・・今日も暑いですね。
金魚さん ちょっと、くったりしてませんか?
夏は大好きだけど
最近は暑すぎますね~。
Commented by photo-nupuri at 2008-08-15 10:15
日陰の涼しげな空間、素敵ですね。
なんとなくとろーんとした写りも
効いている気がします (^^)
Commented by kuna-pyuru at 2008-08-15 16:01
はじめまして。
以前から拝見させていただいているのですが、コメントは初めてです。
この柔らかい感じの写真が好きなんです。
金魚さん、夏らしくてでも、涼しげでいいですね!

ブログのリンクに入れさせていただきますがよろしいでしょうか?何か困ることがあれば言ってくださいね~。
Commented by mi-mian at 2008-08-15 19:11
窓辺に泳ぐ金魚も、心なしか暑そうですね〜(笑)
でも、お花とのバランスが、上手い具合に
水の中のように見えるから不思議です^^
ほんとに、もう暦の上では秋だというのに、
暑ーい日々。
今日はこの夏の最高気温を記録したとか。ふう。
Commented by ninja2005y at 2008-08-15 21:41
>>暦の上ではもう秋になってるんですよね。

そうなんですよね。
ここで、わたしの悪いクセが出てくるんですが

暦って、どこかしらヅレてるように思いませんか?

わたしね、こういうのを考えるのがスキなんですよぉ。

暦って、そもそも出来てどれぐらいになるのか?
年代的にかんり古いものだと思うんですね。

で、日々おくっているこの時間、性格には24時間ではないんですよね。
23時間59分・・・・・、つまりこの僅かな誤差が
時代を経て大きな誤差となり、

”立秋といえどもまだまだ暑い!”

という風にじょじょにヅレてきたのではないかとも
思うわけです。

んんんn・・・・・・妙なコメントになってしまいましたが
これもまたNINJAの側面ということで
お許し下さいませ~。(^_-)-☆
Commented by mochi213 at 2008-08-15 21:53
ほんと、そうですね。
あっという間に9月になりそうです(*^_^*)
秋は大好きなので楽しみだけど、あっという間に年末ですね(*^_^*)
また寒くなっちゃう~(笑)
でも、日本って四季があって本当素敵ですよね。
金魚の飾り物も、今の時期とても風情を感じます。
Commented by tabasco-x at 2008-08-15 22:52
こんばんは♪
毎日暑いですね・・・
この金魚みたいに泳ぎたいです"^_^"
Commented by 猫綱 at 2008-08-15 23:13 x
こんばんは。
猛暑日が続いてますが朝晩は心なしか涼しくなったようにも思いますよ。
自分は鎌倉の花火大会が終わると夏も終わりのような気がしてきます。
金魚のとぼけたような感じも良いですね。
Commented by iza-nagi at 2008-08-15 23:30
夏が終わるときの
あの喪失感って、、何でしょうね
冬が終わっても、あ~終わったなぁ・・・残念なんて思わないのに(笑)
金魚の表情が、良いですね、張子の金魚と格子模様のガラス戸と紫陽花・・・なんともセンチメンタル感じてしまいます
金魚を見ると、死んでいった金魚を思い出し、なぜかセンチメンタルに感じてしまうんです。
前回のお写真、首飾りの猫ちゃんが可愛らしいですね!プレゼントしてもらったのかな・・・
Commented by empiK at 2008-08-16 00:34
こんにちは!また遊びにきました。
なんかほんわかしてますよね☆ ↓にあった金魚屋さんもなつかしい!!
日本は残暑が厳しいようですが、夏バテしませんように。こっちはもっと夏の暑さが欲しいくらいです。
リンクさせていただいてよろしいですか?
Commented by aoi_color at 2008-08-16 17:28
とぼけた金魚とガラス戸風情がありますね。
手前のヒメシオンでさらに印象的に演出しています。
バランスのとれたとても良い写真だと思います。
Commented by hase_mon at 2008-08-16 19:29
こんばんは~
市松格子と金魚と、手前はなんの花でしょ?
なんだろ、デザインの手本のようなレイアウト的ですね。(^^)b
Commented by lucca-truth at 2008-08-17 08:07
おはようございます
暦の上では秋になったなんて思えないくらい暑いですね。
金魚がかわいらしくて、涼しげなお写真に癒されました。
Commented by nonoyamasadao at 2008-08-17 19:31
さらば、夏の光は青春の挽歌ですが、まだまだ夏です。
格子のガラス戸と金魚と花。ガラス戸にも、影が映っている。
こういうシンプルなのが、ボクは一番好きです。
写真を撮れないので、技術的なことはわかりません。。。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 22:47
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
今日は急に季節が1ヶ月くらい進んだような陽気でしたね。
ちょっと一息つけた感じですが、やっぱりまだ夏の写真を撮りたいななんて思ってしまいました(^^;)
鎌倉のレトロな商店の並ぶ路地の一画で出会った金魚・・・
なんとなく涼やかな感じがして、撮りたくなりました。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 22:49
mikeneko-bakuさん
こんばんは。
金魚さんも、夏ばて気味でしょうか?(笑)
ほんとにこの頃の夏は暑すぎますね。
夜になっても涼しくならないのが、つらいです。
でも、今日はちょっと一息つけました~(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-17 22:51
photo-nupuriさん
こんばんは。
ここ先日観ていただいたレトロ商店がある路地の一画なのですが、仰るとおりなんだか涼やかな感じに惹かれて撮影しました♪
とろ~んとした写り・・・ありがとうございます。
これミノルタのカメラでも写したのですが、自分でもこちらのとろ~んが気に入って(笑)、こちらを選んでみました♪
Commented by nobulinn at 2008-08-17 22:57
kuna-pyuruさん
はじめまして。
以前から見ていただいていたなんて、とってもうれしいです。
主に東京とその周辺を気ままに歩きながら撮影しています。
今回はmakudecoさんの写真展に行ったとき、鎌倉で撮ったものなのですが、レトロな商店がある路地でこの金魚さんに出会いました♪
涼しそうな感じと、とぼけた金魚の表情に惹かれました(^^;)
リンク、ありがとうございます。
こちらからも頂戴しました。
どうぞこれからよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:00
mi-mianさん
こんばんは。
今日は少し気温が下がって、ほっとできましたね!
でも、この写真を撮った日は、とっても暑かったですよ~。
たしかに金魚も少々バテ気味かも!?(笑)
水の中にいるみたい・・・思いもしませんでした。
いつも楽しい空想をしながら見ていただいて、私も嬉しいです♪
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:04
ninja2005yさん
こんばんは。
ninjaさんは、いろいろ物知りですね。
少しずつ誤差が積もり積もって、季節感のずれが生じている・・・
この頃温暖化で9月でもまだ夏みたいって思っていたのですが、そう考えると少しだけ救われるような気もします。
そういえば、前に両国にある暦の博物館というのに行ったことがあるのを、コメント拝見して、思い出しました。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:06
mochi213さん
こんばんは。
あはは・・・随分気が早いですね(^^;)
子供達の夏休みもそろそろ終わりに近づいたけれど、まだ寒くなるまでにはちょっと時間があるような・・・(笑)。
あっ、でも今日の東京は急に季節が1ヶ月くらい進んでしまったような涼しさだったんですよ。
そちらはいかがですか?
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:08
tabasco-xさん
こんばんは。
金魚みたいに泳ぎたいですか~?
でも、この金魚ちょっとバテ気味ですね(^^;)
今日の東京は急に涼しくなって、ちょっととまどい気味です。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:12
猫綱さん
こんばんは。
朝夕少しずつ涼しくなってますか?
東京は夜も暑い日が続いていましたが、それでも日によって夕方から吹く風が心地よい日もあり、季節が少しずつ過ぎていくのを感じます。
今日は、急に涼しくなって、驚くほどでしたが・・・
この金魚、レトロな商店がある一画で見つけたのですが、この表情、楽しいですよね!
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:15
iza-nagiさん
こんばんは。
ほんとですね!
「あ~、冬も終わりだな~」とは思いませんね(^^;)
この写真、鎌倉駅近くのレトロな商店のある路地で出会いました。
全体のバランスが涼やかだったのと、やっぱり金魚の表情が楽しいのとに惹かれて撮影しました。
金魚って、元気だったのに急に死んじゃったりしますよね。
私も飼っているので、わかります。
でも金魚って結構個性があったりして、かわいいです(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:17
empikさん
こんばんは。
リンクありがとうございます。
こちらからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そちらは涼しいのですか?
東京の近年の暑さはかなり厳しいですよ。
9月になっても、まだまだ暑いという年が続いています。
でも、今日は暑さも一休み、少し息がつけました♪
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:19
aoi_colorさん
こんばんは。
ありがとうございます。
これ鎌倉駅の近くの路地で出会った光景です。
レトロな商店があり、良い路地でしたよ♪
金魚の表情も、楽しいですよね(^^)
暑い日でしたが、どこか涼しげな雰囲気も気に入って撮影した1枚です。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:21
hase_monさん
こんばんは。
ありがとうございます。
レトロな商店のある路地の突き当たりで出会った光景です。
金魚の赤、市松模様の黒と白、そして緑・・・
涼やかで良い光景だと思いました。
お花・・・私も気になって図鑑を見たのですが、なにかわかりませんでした。
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:23
lucca-truthさん
こんばんは。
お忙しいところ、お越し頂き、ありがとうございます(^^)
これを撮った日はとても暑い日だったのですが、路地で出会ったこの光景、なんだか涼しげで、金魚のとぼけた表情もかわいらしく、撮りたいって思った1枚です。
今日は、ちょっとほっとする涼しさでしたね♪
Commented by nobulinn at 2008-08-17 23:26
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
今日の東京はいきなり季節が1月くらい進んだような涼しさでしたよ♪
ちょっと一息つけた気がします。
そちらはいかがですか?
でも、このまま夏が終わっては寂しいので、まだまだ夏の写真を撮ろうと思ってます(^^)
写真、鎌倉の路地で出会った光景ですが、気に入っていただき嬉しいです。
すっきりとした涼しげな光景、私も惹かれてシャッターを切りました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クセみたいに撮ってしまうもの ... 久しぶりの向島散策 2 >>