<< 金魚祭り♪ 久しぶりの向島散策 4 >>
しらす干しの風景
たたみいわし、大根、わかめ、ひじきに続き、浜辺で干されるおいしいものシリーズ!
今回はしらすです♪ もうあたりいちめんおいしい匂いが立ちこめて、おおげさではなくて、匂いだけでご飯食べられちゃいそうなくらいです(^^;)
おまけは、svで撮影した分です。
c0082066_7592931.jpg
c0082066_7595297.jpg

c0082066_833099.jpg

c0082066_812924.jpg

c0082066_84576.jpg

   コメントいつもありがとうございます、ゆっくりお返事させていただきます。




c0082066_892680.jpg

c0082066_8113429.jpg

by nobulinn | 2008-08-21 08:16 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(26)
Commented by humsum at 2008-08-21 08:40
おはようございます!
海辺の干し物..どこも素敵な景観ですね..
しらず干し..長い箸のようなもので..平均にならしているのですね..
根気のいる作業です..奥様方が、活躍ですね...我が故郷..
五島へ行くと..しらすの代わりに..きびなごや鰺・鰯の干物が、干されます
最後の漁網の風景も懐かしいです..昔は、網に付いている浮きは、木製でした..
Commented by lucca-truth at 2008-08-21 08:56
おはようございます
しらすがいっぱい!
おいしそう食べたくなってきました。
沢山干してあるんですね、大変なんでしょうね。
網がずいぶんきれいですね。
Commented by makudeco at 2008-08-21 09:16
私もこの匂いだけでご飯食べれる派です!!(笑)
ホントいい匂いなんだよねぇ〜(ウットリ)
Commented by igu-kun at 2008-08-21 09:49
おはようございます。
私もこの画像だけでご飯をいただけそうです!
地元で採れる魚を地元で加工するということの素晴らしさを感じました。
どのお写真からも漁師の方のまじめな仕事ぶりが伝わってきますね。
最後の網も、使い込まれた美しい色合い
磯の香りを感じました。
Commented by mi-mian at 2008-08-21 10:18
丁寧に干されているんだなあ。
タタミイワシを作っているところ、はじめて拝見しました。
しらす直売所!こんな場所で買ったしらすは、
この上なく、美味しいのでしょうねー!
わたし、生しらすは苦手なんですけど、
しらす干しとタタミイワシは大好きです^^
ちなみに、あんこさんも、しらす大好物です(笑)
大切にされている雰囲気がある網の風合いがいいですねえ。
Commented by souchantukuchan at 2008-08-21 11:07
みなさんのご意見と同じく、すぐにでもご飯いけます!!
日本人でよかった~^^と思える瞬間です^^
砂がきれいですね。タタミイワシもきれいです。
海とお日様をいただけるなんて、シアワセなこと。
Commented by hase_mon at 2008-08-21 13:44
こんにちは~
あったかいご飯にたっぷりのしらすでほおばりたいですね~
なので(むりやりですね)今日はお昼は、ローソンの焼きさばすしになりました~(^^)
魚つながり!
Commented by photo-nupuri at 2008-08-21 19:39
2枚目、手が浮かび上がるような切り取りで、
すばらしいです。
おまけの2枚目も、しっとり感がいいんじゃないでしょうか (^^)

今夜、粉もん(お好み焼き)やめて、
ご飯にしようか… (^^;)
おかずがいりませんわ(笑)
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:22
humsumさん
こんばんは。
しらす干し、熊手の小さいようなものでならしていらっしゃいました。
干してある方は女性が担当して、窯の方は男性が・・・
わかめと同じですね。
五島の方では、また海辺に干されてあるものも違うようで、興味深いです。
浮き、ガラスではなくて木製だったのですか!?
いつかhumsumさんの五島のお写真も拝見したいです(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:25
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、もうしらすだらけでした!(笑)
皆さん、黙々と作業を続けていらっしゃいました。
梅雨入り前に伺った時、梅雨明けしたらしらす干しを本格的にすると聞き、是非見てみたいと思ってたんです。
とても良い匂いで、どんどんおなかすいちゃいました(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:27
makudecoさん
こんばんは。
ほ~んと、良い匂いなんだよね~~(^^;)
あの時、まだ全然お昼の時間より早かったのに、なんかおなかすいて、先にごはんにしちゃったくらいだもの(笑)。
また涼しくなったら、行こうって思ってます♪
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:30
igu-kunさん
こんばんは。
あっ、この写真だけでご飯、いけちゃいますか?(^^;)
うれしいです、ありがとうございます。
あまり遅い時間まで干しておけるものではないらしく、漁師の方たち、黙々と作業を続けていらっしゃいました。
網や道具もとても丁寧に扱われている感じがして、つい撮りたくなってしまいました。
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:33
mi-mianさん
こんばんは。
はい、それはもうこの上なくおいしいですよ(^^)
前に来たときも買って帰ったのですが、今回は真夏の炎天下歩きたいので、送っていただきました。
畳鰯も、もちろん美味です♪
あっ、あんこさんもしらすが・・・(^^;)
カロリーは高いかな~(笑)。
網は漁師さんにとって、大切な商売道具ですね。
よく丁寧に手入れされている姿に出会います。
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:36
souchantukuchanさん
こんばんは。
あっ、souchantukuchanさんもですか!?
うれしいです、ありがとうございます♪
ほんと、太陽と海をまるごといただけるんですものね。
こんな幸せなことはありません。
たたみいわしが並んだ様子も、よいものですよね♪
おつまみに最高です(^^)
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:37
hase_monさん
こんばんは。
あったかいごはんにおいしいしらす・・・
あ~、また買いにいきたくなってしまいました(^^;)
お昼ご飯、さかなつながりでしたか?(笑)
お魚は体に良いから、たくさんいただきたいものですね。
Commented by nobulinn at 2008-08-21 21:39
photo-nupuriさん
こんばんは。
お褒めいただき光栄です。
どうもありがとうございます。
小さな熊手みたいなもので、しらすをならしていらっしゃいました。
あっ、今晩はご飯にしますか?
じゃ、パソコンを前に置いて、私これからしらすの匂いが届くように、うちわで風を送りますね(^^;)
Commented by ninja2005y at 2008-08-21 21:57
>>たたみいわし、大根、わかめ、ひじきに続き、浜辺で干されるおいしいものシリーズ!

しゃーない!例のものを出しましょう!
って・・・・以前、nobulinnさんにも見てもらわなかったかな?

”天日干しのバームクーヘン”
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005021501.html
Commented by tabasco-x at 2008-08-21 21:58
こんばんは♪
うわあ~おいしそうですね~
晩酌します"^_^"
Commented by nobulinn at 2008-08-21 22:03
ninja2005yさん
こんばんは。
あはは・・・また出た~(^^;)
はい、前に拝見しましたよ♪
それにしても500年後も食べられるバームクーヘンってすごすぎます(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-08-21 22:04
tabasco-xさん
こんばんは。
はい、おいしそうですよね~♪
実際、とてもおいしいんですよ(^^)
晩酌しちゃいますか?
じゃ、私もしちゃおうかな~(笑)。
Commented by mn89masa at 2008-08-21 22:23 x
うまそ〜  じゃなくて 干している風景 見られたんですね
かなり 早起きして見に行かれたのじゃないですか?
この前 加藤丸さんに伺った時に たくさん買い込んじゃったんですね
そしたら 殆ど一年中あるから いつでもおいで
夏のしらすが 一番うまいよ と 教えてくれたんですが…
ウ〜〜 羨ましい(笑

おまけの 網の写真 良い色が出ていますね
小屋の中の 広げる前のしらすも いい雰囲気です
Commented by nobulinn at 2008-08-21 22:45
mn89masaさん
こんばんは。
おいしそうでしょう~♪
6月に伺ったとき、梅雨明けしたら本格的にしらす干しをするから、遅くても11時前には来てねって教えていただいてたんです。
もう辺り一面おいしい匂いが・・・まだまだお昼には早い時間なのに、おなかすいちゃいました(^^;)
前日までどのカメラ持って行こうっていうこと以外に、しらすどうしようって悩んでました、保冷剤持つとさらに重いしって・・・(笑)。
結局、送っていただきました。
もうありません、もっと買い込めばよかったです。
おまけの写真、うれしいです、ありがとうございます♪
Commented by pee-funk at 2008-08-22 00:06
これはイイですね。
美味しそう。
こういう風景があることがいいですね。
世の中なんでもかんでも効率を追求しますが、手作業でのんびり(でもないか)自然と共に製造するってのはとても贅沢のように思えます。
生産者の愛情を感じますね。
Commented by nobulinn at 2008-08-22 08:10
pee-funkさん
おはようございます。
このところ、神奈川の浜辺で、いろんなおいしいものが干してある光景に出会っているのですが、そのたびに、生産者の方たちが黙々と手を止めることなく作業を続けられる姿が印象に残ります。
ずっと同じ体勢で自然の中で続ける作業は決して楽なものではないと思いますが、それでも広々とした空の下での作業風景はゆったりとおおらかな感じがして、そして仰るように贅沢な感じがあるんですよね。
愛情たっぷりのしらす、とてもおいしくいただきましたよ♪
Commented by aoi_color at 2008-08-24 17:12
勉強になります。
しらすの写真、露光が難しそうですね。
Commented by nobulinn at 2008-08-24 23:21
aoi_colorさん
はい、しらす、意外と難しいことを今回撮ってみて初めて知りました。
おじいちゃんカメラで撮った分は、しらすが1匹1匹立ってないというか、ちょっと大げさに言うと、なんだかのっぺり白い固まりのような感じで写ってしまっていたものが多かったです。
これからもっとたくさん撮っていかなくちゃって思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金魚祭り♪ 久しぶりの向島散策 4 >>