<< ひまわり畑と普通の畑・・・ 有楽町 雨の気配 >>
東池袋 2008夏の終わり
 東池袋、今大きく変わろうとしている街です。
c0082066_23313915.jpg
c0082066_2332147.jpg
c0082066_23332847.jpg
c0082066_2334475.jpg
c0082066_23342590.jpg
c0082066_23352296.jpg

あの横町で、少し前にねこの写真を撮らせていただきました。
その時、写真を届けますと言ったのに、つい日が過ぎて、もう間に合わないかと、心に小さなとげがささっているようだったのですが、思いもかけず、なんとか間に合いました。
半分は取り壊しが始まっていて、そのむき出しの感じが痛くて、思わず、首からさげたおじいちゃんカメラのレンズ部分に手をあてました、見せたくないって瞬間思ったので・・・
でも、お母さんに写真をお渡しして、ねこにパンチを食らわされ(笑)、思い直してシャッターを切りました、こちらでも横町のねこの写真をご覧いただけると、うれしいです。
by nobulinn | 2008-08-30 23:48 | その他東京23区 | Comments(20)
Commented by humsum at 2008-08-31 02:15
こんばんわ!!
わーつ、もの悲しい風景を拝見してしまいました..でも、最後を見届けたような
安らぎも感じました..こうやって、有名横丁が亡くなって行くのですね..
間に合って良かったですね..そそ、猫ちゃん写真もありましたね..
リンク辿って、行ってみます..
Commented by lucca-truth at 2008-08-31 06:22
おはようございます
もう人生横丁の解体が始まっているんですね。
東池袋に一度も行かないうちにどんどん変化していきますね。
せっかくのよい雰囲気の街が無くなっていくのは寂しいですね。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-31 09:19
こんにちは。
ここにも再開発の波がやってきているとは。
これも東京という街の宿命なんでしょうか・・・。
Commented by igu-kun at 2008-08-31 09:44
おはようございます。
人世横丁の取り壊しが開始されましたか。
むき出しになった生活感のある壁が痛々しいですね。
古くて味わい深い風景が無くなってしまうのは残念でありますが
横丁最後の姿を拝見できてよかったです。
Commented by mikeneko-baku at 2008-08-31 12:10
ちょっと寂しさを感じますね。

押上地区もとうとう第二東京タワー建設が始まり
雨後の竹の子のようにマンションが建っていきます。
nobulinnさんが大きいボーリングのピンを撮影されていた
あの歩道橋のしたのお家も壊され、
マンションになるようです。
・・・・・
人も増えて、町も変わって行ってしまうのでしょうね。
Commented by henronin at 2008-08-31 12:28
写真が間に合って良かったですね、先日訪れた時は水の切れた植木が痛ましい姿をしてましたが雨傘で日除けされた鉢植えもあり安心しました、取り壊しが進んでいそうなので間も無く全部なくなるのでしょうね。
Commented by photo-nupuri at 2008-08-31 14:21
目を背けたくなる現実を直視してきた、
というカットばかりですね。
2枚目、人世横町の文字が寂しげです。
Commented by 猫綱 at 2008-08-31 22:32 x
寂しいですね...
人のぬくもりを感じない街ばかり作って、どうしようというのでしょうかね。
こんな場所があるだけで息をつけるような気がするのに....
Commented by ninja2005y at 2008-08-31 22:36
>>もう間に合わないかと、心に小さなとげがささっているようだったのですが

エライッ!
わたし・・・・・・・そういう御仁が数人・・・・・

つか、その殆んどが失敗なんですよぉ。

本当は渡したいんですけど
ヤッパ、失敗したのはねぇ。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:24
humsumさん
こんばんは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
そうですね、ちょうど取り壊しの最中で、やはりこういう光景は痛々しいように感じてしまいます。
ねこを撮っていたら、お母さんが出て入らして、「ありがとうね~」と何度もおっしゃってくださいました。
間に合ってよかったと思います。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:27
lucca-truthさん
こんばんは。
東池袋は、未踏なのですね。
このあたりはどんどん今変わっていっていますね。
このときも、あと数年で道が全く変わってしまうから、今のうちに撮っておくと良いよと声をかけていただきました。
副都心線もできたことですし、是非、lucca-truthさんも!
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:31
y_and_r_dさん
こんばんは。
あまり宿命などという言葉で、かたづけてしまいたくない思いがあります。
でも、本当にここもあそこも、再開発(この言葉の肯定的な響きはどうなんだろう?とも思いますが・・・)で、街が変わっていきますね。
これから生まれ変わる街が、せめて均一ではない個性豊かな人間味の感じられる街であって欲しいと思います。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:34
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ちょうど、取り壊しの現場に出会ってしまいました。
やっぱり痛々しい感じがしてしまいますね。
一瞬来なければ良かったとも思ったのですが、気を取り直して撮りました。
これからどんな風に街が変わるのか・・・
人もねこも、のびのびとできる街になってほしいものだと思いました。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:37
mikeneko-bakuさん
こんばんは。
前回そちら方面を歩き、撮影したのがたしか6月のことだったと思うのですが、あれからまた状況は変わっているのですね。
あのボーリングのピンのあるあたりもマンションんがたつのですね・・・
タワーの建つ場所は、外からではなかなか中の様子がわかりませんが、どんどんこれから高くなっていくのですね。
また秋の間に行ってみようと思います。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:40
henroninさん
こんばんは。
遍路人さんも、その後人世横町を撮影されていらっしゃいましたね。
このとき、すでに半分くらいは取り壊されてしまっていました。
植木とかも一緒に・・・と思うと辛いですね。
明日から9月ですが、もうお母さんもいらっしゃらないかもしれません。
間に合って良かったです。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:42
photo-nupuriさん
こんばんは。
ちょっと痛々しい風景ばかりで、ごめんなさい。
私も、来なければよかったと一瞬思いました。
でも、やっぱりなんとか間に合って良かったなと思い直しました。
このごろ、こんな場面ばかりに出会っている気もするのですが・・・
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:44
猫綱さん
こんばんは。
そうですね、こういう横町がある街は、どこか人間らしさが感じられてよいなって思うのですが・・・
これから街がどう変わっていくのか、時々訪れてみていようと思います。
人もねこも、のびのびと暮らせる街になってくれたら、とてもうれしいのですけれど。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 23:47
ninja2005yさん
こんばんは。
下手っぴな写真ですけれど、ねこを撮ってるとき、このお母さんが出ていらして、何度も「ありがとうね~」とおっしゃってくださったのです。
だからなんだか心にひっかかって・・・
自己満足なんだとは思うけれど・・・
でも、意外と職場での写真ってなかったりするので、多少できは悪くても、喜んでいただける場合もあるかなって思います。
Commented by aoi_color at 2008-09-08 01:32
何だか池袋界隈もますますつまらない町になって行きそうですね。
Commented by nobulinn at 2008-09-08 20:01
aoi_colorさん
この街がこれからどんな風に変わっていくのか、時々歩いてみてみたいと思います。
なんだかそんな街ばかりですね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひまわり畑と普通の畑・・・ 有楽町 雨の気配 >>