<< 夏の背中 5 夕暮れカメラ >>
夏の背中 4
網のある風景、小坪漁港にて・・・
c0082066_19264469.jpg

c0082066_19271836.jpg

c0082066_19301487.jpg

1枚目の網はまだ新しいらしく、赤が鮮やか。
この日は真新しい網をたくさん見たけれど、この季節に新しい網をおろすことが多いのかな、それともただの偶然? 3枚目はなにを捕る網なんだろう?
漁港を歩いてると、興味が尽きなくて、次々疑問がわいてきてしまう。
by nobulinn | 2008-09-28 19:52 | 逗子・葉山 | Comments(20)
Commented by ninja2005y at 2008-09-28 20:46
漁港には実に色んな物が干されてありますね。

網は勿論、そーですね~・・・・・・・
この辺りでよく見かけるのは”蛸壺”かなぁ。

あと、ブイもよく転がってますわ。
Commented by happy_thursday at 2008-09-28 22:59
こんばんは。
漁港はいろいろな雰囲気があって、それぞれに魅力を感じます。
こんな網の干してある足元に、割れたなにかの貝なんかがよく
落ちてました。(少年の頃、釣りをしてたとき)
漁港の寂しげな感じも好きです。
しかし・・・・・・昨日のあの舟盛はすごく美味しそうです!
刺身好きにはたまらない写真です。
行ってみたい・・・。
これからますます魚が美味しくなるし、嬉しいです。
初ホッピー、いかがでしたか?(笑)
Commented by igu-kun at 2008-09-29 00:05
こんばんわ。
2枚目、網が一面に敷き詰められた光景が圧巻です。
街に住む我々にとって、漁港の景色というのは本当に新鮮で
お写真を拝見するたびに、それぞれの道具やその配置に対して想いを馳せてしまいます。
3枚目の網の存在感も凄いですね。
使い込まれたような色合いが何とも。。
Commented by humsum at 2008-09-29 02:31
おはようございます!
「網の或る風景」懐かしいです..ここでは、色んな漁法が使われている
ようですね..我が故郷の網は、写真二枚目でした..巻き網漁法だけが
使われていました..網を広げて、ほつれの修復をやる風景を思い出して
います..その作業をやる人は、アンジさんと呼ばれていました..
多分「網爺」が元の名前だろうと思われます..
一方的に当方の話になってしまいました..懐かしくてつい..m(_ _)m
Commented by nonoyamasadao at 2008-09-29 07:10
網なんて、セミや蝶々の網しか知りません。
じぃーっと見入ってしまいました。
とれた魚なら、たぶん、全部、食させて頂いているはずですけど。。。
Commented by lucca-truth at 2008-09-29 07:47
おはようございます
沢山の網がありますね、種類もいろいろ、
漁港にはいろいろな風景があっていいですね。
2枚目が好きです。
Commented by メバル at 2008-09-29 08:16 x
今日のおすすめメニュ~は
さんま刺身定食、さんま竜田揚げ定食、さんま丼でした...
一つだけ選ぶの至難の技でしたが
お刺身をいただきました。
そりゃ~、も~、絶品でした。
Commented by hase_mon at 2008-09-29 14:27
こんにちは~
3枚目の網の連なりはかなりツボです。(*^o^*)
漁港ってあまり言ったことはないんですけど、
海岸とは違ってなぜかドキドキしちゃいます。(謎)
Commented by mi-mian at 2008-09-29 21:40
こんばんは〜^^
網っていってもいろいろあるんですねえ。
そうかー、取るものによって、違うんですよね!
最後の網は何を取るものなんだろう?ほんと、気になりますねー
↓うわー、とっても奇麗な夕景。癒されます!
うふふ、ほんと、このおじさまは、目がいってしまいますね^^
お召し物もカッコイイ。
そして、ホッピー!わたしは未だ未体験なんですよ〜〜
くらげのお刺身って、あのくらげ?????
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:41
ninja2005yさん
こんばんは。
蛸壺、この日蛸壺も近くで見ました。
いろんな素材や、形がありますよね。
ブイもいろいろ・・・
洗剤の容器を浮き代わりに使用しているのも、見つけましたよ。
昔ながらのガラスの浮きとかだと、うれしいのですけれど・・・
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:45
happy_thursdayさん
こんばんは。
漁港って、独特の空気感があり、とても惹かれるものがありますよね。
私も子供の頃、釣りするの大好きでした。
きのうのおまけもご覧頂き、ありがとうございます。
そうですね、happy_thursdayさん、お魚がお好きなのでしたよね。
私も好きです、ここのお刺身は、とてもおいしかったですよ~。
初ホッピー・・・ずっと飲んでみたかったので、うれしかったけれど、次回は普通にビールにしようかと・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:48
igu-kunさん
こんばんは。
漁港って、私にとってはいろいろと謎の道具が多くて、漁師小屋のごちゃごちゃした感じも物珍しく、ついそんな写真が多くなってしまいます。
いつも、お付き合いいただきまして、どうもありがとうございます。
2枚目、大きく網が広げられていました。
漁師さんの大事なお仕事道具、漁港を歩くときは足下に気をつけないといけません。
3枚目のようなタイプは初めて見ました、何を捕る物なのでしょうね?
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:51
humsumさん
こんばんは。
2枚目の大きな網は巻き網漁に使う物なのですね。
網爺で、あんじさん・・・
そういうお話、思い出した時にもっと教えてくださいね。
とても興味深くて、楽しいです(^^)
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:53
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
そうですね~、海の近くで暮らしているわけではないので、やはりこういうものってなんだか物珍しくて、色々観察してしまいますね。
ちなみに捕虫網なら、子供の頃の夏休みの必須アイテムでしたよ!
なつかしいです・・・
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:55
lucca-truthさん
こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
足下に広げられた大きな網、圧巻でした。
ほんと網と言っても、大きなものから、小さな物・・・
形もいろいろあるようで、興味深いですね。
すがれた色も、なんともすてきだなと思います。
Commented by nobulinn at 2008-09-30 22:59
メバルさん
こんばんは。
あらっ!?
またまた小坪に出没ですか!?
サンマの季節ですね~、いつものお店ですか?
それとも、この前閉まっていたところ?
今度はもう1軒の方も入ってみたいです。
海辺の撮影はおいしいお魚が着いてくるから、やっぱりやめられませんね(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-09-30 23:01
hase_monさん
こんばんは。
3枚目、ありがとうございます。
漁港、普段はなかなか行く機会ありませんよね。
やっぱり普通の海岸とは違って、いろんな道具とか、漁師小屋とか、独特の雰囲気がありますよ。
はい、とてもわくわくします♪
おいしいお魚も食べられるので、つい足がむいてしまうんです。
Commented by nobulinn at 2008-09-30 23:05
mi-mianさん
こんばんは。
最後の網、私もこんなふうなのは初めて見るような気がします。
なにを捕るのでしょう・・・いつか教えていただける機会があると良いのですけれど・・・
夕暮れカメラもご覧頂き、ありがとうございます。
ねっ、おじさま、着物姿がきまってますよね~。
ホッピー、お初でした!
クラゲのお刺身も・・・そうです、あのクラゲ・・・
歯ごたえが何とも言えませんでしたよ。
Commented by aoi_color at 2008-10-04 14:25
網もの仕掛けものフェチになりそうです。
Commented by nobulinn at 2008-10-05 23:43
aoi_colorさん
あはは・・・ごめんなさい(^^;)
私、こういうのなんだかとても気になってしまうんです。
もう興味津々って感じなのです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の背中 5 夕暮れカメラ >>