カテゴリ:日々のいろいろ( 80 )
風信子のある卓上
                       春一番に飾る花・・・
c0082066_00171730.jpg

by nobulinn | 2017-04-07 23:57 | 日々のいろいろ | Comments(2)
ダンゴムシ
              ふらりと立ち寄った銀座の路地裏のフラワーショップで無駄遣い・・・
              ダンゴムシ君に呼ばれちゃったんだから仕方ないよね・・・
c0082066_17221298.jpg


by nobulinn | 2017-03-19 00:12 | 日々のいろいろ | Comments(4)
モノクロームの日々 36 ~いつも一緒の・・・*
                     久しぶりのモノクロ写真・・・
c0082066_00180280.jpg

c0082066_00194081.jpg

c0082066_00213985.jpg

物の少ないすっきりとしたお部屋って憧れるけれど、あまりにもストイックなのは苦手・・・
お気に入りの暮らしの道具や本や植物たちに囲まれている方がなんだか落ち着く。
いつも一緒のものもの・・・最後は漆職人の作業台だった板と拾った貝殻たち・・・
おまけの写真もかくれてます。

おまけ
by nobulinn | 2017-02-25 23:21 | 日々のいろいろ | Comments(8)
新しい年に向けて・・・
                   2016年12月31日。
c0082066_23385676.jpg

           いろいろあたふたとしているうちに、久しぶりに夜更かしになってしまいました。
           今年最後の一日です。
           ようやく落ち着いて、パソコンに向かっています。
           お台所では黒豆がひたひたと味がしみていくのを待っています。

           この一年あっという間でした。
           なかなか大変な一年だったけれど、写真を撮る時間はしっかり守っていました。
           でも、ブログの更新は思ったほどにはできませんでした。
           来年はもう少し工夫して暮らして、ブログの更新ももっと出来るようにしたいな♪
           大切にしたい物や場所があるというのは幸せなことだと思う。

           新しい年に向けて、手帳を新しくしました。
           ずっと使い続けていた革のシステム手帳もさすがにもうぼろぼろ・・・
           一年ごとの薄い手帳にしようかとも悩みましたが、結局またシステム手帳にしました。
           これがぼろぼろになったら、きっともうシステム手帳は持たないと思う。

           それと・・・ブログでつながった方のねこ尽くしのうれしいカレンダーも来年の楽しみ♪
           ちなみに一見何?って感じの赤い人(?)は、沖縄ロードワークスの張り子のお人形。
           「鳥彦」らしい・・・来年が酉年と気づかぬままに連れ帰った子が福を運んでくれそうです(^^)

           今年もお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
           コメントを頂きました皆様、お返事は年明けにゆっくりさせてくださいね。
           皆様、どうぞ穏やかな良い年の瀬をお迎え下さい。
           来年もどうぞよろしくお願いいたします。



           
           
by nobulinn | 2016-12-31 02:05 | 日々のいろいろ | Comments(12)
風が運ぶ
                          山葡萄と山羊・・・
c0082066_23235768.jpg

c0082066_23193965.jpg

この夏、あまり手入れの行き届かない庭にどこからか運ばれてきた種は、なんだろう?と時折見る度にどんどん成長し、その茎が紫がかる頃にはそれが幼い日、色水遊びをした山葡萄だと判明した。
秋の気配が濃厚になる頃、ひと枝手折り、部屋に活けた。

ブロンズの山羊は去年に引き続き楽しんだ市川のクラフト市で一目惚れして連れ帰った子・・・
市の名は「工房からの風」・・・
あれ?そうか・・・どちらも風が運んでくれたんだね・・・ありがとう。

今なかなか遠出が出来ない環境の中にいるのだけれど、楽しむ気持ちを持ち続けていればちゃんと風が吹いてくれる。
そして何か運んでくれる・・・次の季節がやってくる。
by nobulinn | 2016-11-15 00:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)
2016年夏のある日 4
              シャッターを切るのは、何も外出先ばかりとは限らない。 
c0082066_22323749.jpg

c0082066_22265581.jpg
c0082066_22275230.jpg
c0082066_22284161.jpg
c0082066_22292981.jpg

日々の暮らしの中でふっと何かを感じたら撮影が始まる。
不穏な空だったり、雨上がりの虹だったり・・・ぎらぎらの西日が作るグリーンカーテンの影だったり・・・
海老茶色の朝顔と桃の香り・・・私はこんな夏を後何回過ごすことができるのだろう・・・

和布のワンピースを着て、下駄をはいてる夏のおばあちゃん像がイメージの中にあるのだけれど、それってかなりおばあちゃんにならないと様にならないと思う。
それまで体も頭も元気でいたいな・・・というか、多少の不自由を補える気持ちを持っていたいな・・・
バランスよく年老いて行けたら良いななんて、きっとみんな誰だってそうだよね。
なんだか傲慢・・・でも、どうしようもない・・・

ただただ日々をしっかり感じながら生きていくしかないなって、もうじきひとつ年を重ねるこの時期に改めて心に刻む。
by nobulinn | 2016-10-30 00:21 | 日々のいろいろ | Comments(2)
暑さの残る頃
10月だということが信じられないほどの暑さですが、10月なのですね・・・
お変わりありませんか?・・・写真、撮っていますか?
c0082066_617489.jpg

                     梅雨時に仕込んだ梅シロップ、夏の間おいしく飲んで、残り少しに・・・
                     青梅より少し熟れた実で作ったら、とろんと甘い香りのシロップになりました。
                     残暑で疲れた体には良さそうです♪
                     
by nobulinn | 2016-10-06 23:14 | 日々のいろいろ | Comments(2)
あの里を想う
             今日は何度も何度もあの小さな焼き物の里のことを想っていた。
c0082066_22153886.jpg

今手元にある小鹿田焼のお皿・・・お気に入りで、大切に日々使っている。
ハンバーグやムニエル、パスタから鰈の煮付けまで、懐が深い器で、重宝している。

この器が生まれた場所が、大分県日田・・・
静かで素朴な焼き物の里です。

九州地方の皆様、ご無事でしょうか?
被災されました方々には心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く余震がおさまり、これ以上被害が広がりませんように・・・
by nobulinn | 2016-04-16 23:12 | 日々のいろいろ | Comments(2)
もりもり・・・
             4月・・・就職、入学、転勤・・・新しいことが始まる月ですね。
             特別な変化のない人も、なんだかそわそわ・・・だって、春ですもの!
             小さなことでも何か始めてみようかな♪ あっ、それにはまず腹ごしらえしなくちゃ!
             早い朝も寝坊の朝も、朝ご飯はしっかり食べます(^^) 
c0082066_233332100.jpg

by nobulinn | 2016-04-01 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(2)
ものもの・・・
                シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしですか?
c0082066_23593093.jpg

私は1日だけちょっと遠足して、写真撮って・・・あとはお墓参りしたり、おはぎも作ってたくさん食べました♪

そして今日は一日お片付け・・・ついつい増えてしまった器たち・・・全て食器棚から出して見直し作業を始めました。
陶器は大好きで自分でも作るし、出会い物だからとつい自分に甘いところがあるのです。
でも、それにしたって!!なんでこんなにあるんだろう・・・なんで連休初日に始めなかったんだろう・・・笑。
好きなもの以外は買わないし、できるだけ持たないようにはしているつもりだけれど、暮らし方も好みも気づかぬ内に少しずつ変化していくから、時にはやっぱり見直しも必要ですね。
見直してみると、前はよく使っていたけれど最近は全く出番ないな・・・もっと使いたい!あるいは今の気分ではないな・・・とか、あ~、こんなの作ってたな~、なつかしい・・・とか、いろいろおもしろいものです。

貴金属にもブランド物にも、あまり興味がないけれど、どうやら私の一番のウィークポイントは陶器と本らしい・・・
あっ、写真はジャムを煮たらお友達にお裾分けしようとかって、ついついとっておいたガラス瓶たち・・・(^^;)
はい、先日潔く整理いたしました(笑)。今日の記事、ついついがやたら多い気がするけれど・・・笑。

皆さんにとって、ついつい捨てられない物、知らずに増えてしまうものって何ですか?
by nobulinn | 2015-09-23 01:03 | 日々のいろいろ | Comments(4)