<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
後楽園~水道橋~御茶ノ水*
            1月も終わりですが、ようやく今年の東京お散歩写真の登場です。
c0082066_0511616.jpg
c0082066_0513099.jpg
c0082066_0514689.jpg

c0082066_0552389.jpg

c0082066_111186.jpg

c0082066_05221.jpg

c0082066_0525695.jpg
c0082066_0533357.jpg

c0082066_0572896.jpg

暮れにひいた風邪が変に長引いて、ちょっと今月はへこたれ気味になっていたのですが、今年のお散歩第1弾は、比較的暖かかったこの日、軽く後楽園から御茶ノ水を歩いてみました。住所は三崎町になります。
by nobulinn | 2010-01-31 01:15 | その他東京23区 | Comments(10)
ましかくねこさん写真
新しいカメラが仲間入りしました~♪
c0082066_2325850.jpg

c0082066_2352643.jpg

去年あたりからずっと気になっていた「ましかく写真」が撮りたくて、買ってしまいました、二眼レフ!
何軒かお店を回りましたが、思うようなものがなかったり、ケースの中に山ほどあっても店内とってもマニアな雰囲気が濃すぎて、カメラの状態も自分では確認できない私が声をかけるのも躊躇われる雰囲気だったり・・・
春くらいまでには欲しいな~と思いつつ、先日写真美術館の帰りにふらっと寄ったお店で、出会ってしまいました。全く何もわからないことをお話した上で、お店の方に丁寧に説明していただきながら選んだのがリコーフレックスVIISです。
フィルムの入れ方から、撮り方まで丁寧に教えてくださった後で、「フィルムを1本つけますから試し撮りしてみてください」と・・・そこで早速公園のねこさん達に会いに行きました。
う~ん・・・難しい・・・左右が混乱してなんだか反復横跳びみたいに行ったり来たりしちゃうし、ピントも合わせにくい・・・平行もとりにくい・・・ひゃ~って感じです(^^;)
「どれどれ、どんなカメラだい?」ってこの日はたくさんのねこさんが出てきてくれたのに、ぐずぐずしてるうちにみんな飽きちゃってそっぽ向いてしまうし・・・(笑)。
でも、これから少しずつ練習して上手に撮れるようになれたら良いな♪
by nobulinn | 2010-01-29 23:57 | その他東京23区 | Comments(30)
シュガーポットのあるテーブル*
            ある古い喫茶店、色に惹かれて・・・
c0082066_048388.jpg

by nobulinn | 2010-01-28 00:57 | その他東京23区 | Comments(14)
豊洲 2009年の終わり 3
3枚目まで豊洲、4枚目5枚目は晴海に渡って撮影したものです。 
おまけに橋の上で撮影した写真がかくれていますので、ご覧いただけるとうれしいです。
4枚目の橋、随分前に撮ったことがありますが、今回久しぶりの再会でした。
やっぱり、渋くてとてもかっこいい! 実に男前の橋です、次回はもっと光のある時間帯に撮影したいと思います。
c0082066_19312115.jpg
c0082066_19321868.jpg
c0082066_19323332.jpg
c0082066_19325813.jpg
c0082066_19332026.jpg

  ☆蛇足のお話ですが・・・
1枚目、ゆりかもめの新豊洲駅になりますが、この記事をアップしながら、前回の記事に「電車」のタグをつけていなかったことに気が付きました。
忘れたと言うより、私の中でゆりかもめがあまり電車という認識がなかったのです。前に多摩川河口から羽田空港まで歩いていこうという無謀な計画を立て、実行した時、通りがかった空港にお勤めの方に「電車の駅が近いからそれで行った方が良いですよ」と言われ、「えっ?電車・・・!?」とびっくりしたことがあって、その時も私の中で東京モノレールが電車ではなかったことに気が付いたのですが、これって変ですか?
東京モノレールは大好きだし、別に仲間はずれにしているわけではないのだけれど・・・(笑)
一応、電車のタグはつけておきましょう・・・(笑)。
えっ、そんなのどっちでも良い・・・!? 失礼しました(^^;)

おまけ
by nobulinn | 2010-01-26 20:18 | 豊洲 | Comments(16)
豊洲 2009年の終わり 2
少し前にさんざんお付き合いいただきましたが、去年の初冬の頃は、街の雑踏を撮ることが多かった。
なんだか人がたくさんいるところを撮りたい気分だったのだ。 でも、そういうのが続いた後で、豊洲に来たら、この原っぱというか開拓地というか、不思議なまでにがらんとした殺風景な風景になんだかほっとしたりもした。 
バランスがとれたというか・・・自分でも不思議だったけれど・・・
c0082066_8124169.jpg

c0082066_893836.jpg
c0082066_895021.jpg

c0082066_8134882.jpg

c0082066_8101324.jpg
c0082066_8102294.jpg

by nobulinn | 2010-01-25 08:28 | 豊洲 | Comments(16)
豊洲 2009年の終わり 1
また去年の写真からになります。 
c0082066_0281129.jpg
c0082066_0283832.jpg
c0082066_0292647.jpg
c0082066_0294919.jpg
c0082066_030499.jpg

豊洲には2、3年ごとくらいに何度か撮影に行っています。
前に、ある写真集でお台場がまだ何もなくて広大な原っぱのような頃の風景を見たことがありますが、なんだかとても不思議な感覚を覚えました。
今のお台場は、かなり苦手な街のひとつでたま~に行くとなんだか具合が悪くなってしまうのですが・・・(^^;)
豊洲はどんどん変化しているものの、初めて訪れた時からずっと、造りかけの街という印象が変わりません。
これからも時々訪れて撮り続けたいと思う街のひとつです。
by nobulinn | 2010-01-24 00:40 | 豊洲 | Comments(12)
見上げた空に
           あっ・・・
c0082066_0154982.jpg

by nobulinn | 2010-01-23 00:17 | その他東京23区 | Comments(10)
温泉街の朝 3
どこに行ってもこんな片隅の光景に視線が吸い寄せられてしまいます。
お正月のごちそうを食べ過ぎたのか、いくら呼んでも振り向きもせずに一心不乱に水を飲む犬がいました。
c0082066_0133290.jpg
c0082066_0135473.jpg

c0082066_0195066.jpg

c0082066_015439.jpg

c0082066_0172826.jpg

c0082066_016079.jpg

温泉街の寒い朝の風景、今回で終了です。 なんだか全く松本らしさのない写真が並びましたね(^^;)
コメントありがとうございます、お返事少しお時間くださいませ。
寒さのせいかちょっとへこたれ気味ですが、そろそろ光の海に行きたいな~・・・
by nobulinn | 2010-01-22 00:28 | 少し遠く | Comments(12)
温泉街の朝 2
      今日はとても暖かい大寒になりましたが、また寒い朝の写真で失礼します(^^;)   
c0082066_22434625.jpg
c0082066_2244448.jpg
c0082066_2244244.jpg
c0082066_22451266.jpg

c0082066_22454059.jpg

                         ☆いつもコメントありがとうございます、お返事少しゆっくりさせて下さいね。
by nobulinn | 2010-01-20 22:55 | 少し遠く | Comments(14)
温泉街の朝 1
知らない街だと早く目がさめます。小雪のちらつく寒い寒い朝、がらんとした道をカメラとふらついている明らかによそ者の私に、たまにすれ違う地元の方達が「おはようございます」と挨拶してくださいます。
c0082066_8133837.jpg
c0082066_8141314.jpg
c0082066_8142727.jpg
c0082066_8144589.jpg
c0082066_815432.jpg
c0082066_8151975.jpg

by nobulinn | 2010-01-19 08:22 | 少し遠く | Comments(24)