<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
佃島 盆踊り
         佃島の盆踊り、東京都の無形文化財に指定されているのをご存知ですか?
c0082066_23413044.jpg

c0082066_23324818.jpg
c0082066_23344143.jpg

c0082066_2344377.jpg
c0082066_2346673.jpg
c0082066_23471438.jpg

c0082066_23483277.jpg

ここの盆踊りは念仏踊りと言われる物で、、現代風の娯楽的要素の強い盆踊りとはかなり趣が違います。
広場の一画には隅田川や東京湾で水死した人々の霊を供養する精霊棚が設置されていて、子どもたちも踊りの輪の中に入る前に手を合わせます。
前半の子ども達の踊りはやはり楽しい雰囲気ですが、それでも霊を供養するための踊りなのだと感じました。
子ども達の踊りの終わりには、お菓子の引き替え券が配られ、盆踊りの歴史などの説明が・・・
はしゃぎ気味だった子ども達も、みんなちゃんと座って聞いています。
保存会の方たちが後世につないでいこうと尽力されているのですね。
後半、大人の部になると、音頭取りの方も変わり、また雰囲気が変わります。
こちらの方は残念ながら、暗すぎて、写真は失敗ばかりでした・・・またいつか挑戦したいと思います。
おまけもあります。

おまけの失敗写真
by nobulinn | 2010-07-31 23:53 | その他東京23区 | Comments(14)
盆踊りの日
              広場へ急ごう! もうじき盆踊りが始まる・・・
c0082066_23444784.jpg
c0082066_23453878.jpg
c0082066_23462047.jpg
c0082066_23465658.jpg
c0082066_23473060.jpg
c0082066_2348426.jpg

by nobulinn | 2010-07-30 23:53 | その他東京23区 | Comments(8)
乃木坂~青山一丁目*
            また6月の写真から・・・
c0082066_23494316.jpg
c0082066_2350145.jpg
c0082066_23502622.jpg
c0082066_23504894.jpg
c0082066_23511384.jpg
c0082066_23513283.jpg

by nobulinn | 2010-07-29 23:55 | その他東京23区 | Comments(10)
熱帯夜*
つなぎ合わせることも出来ない、断片ばかりの夢・・・
c0082066_556416.jpg
c0082066_5565329.jpg

by nobulinn | 2010-07-28 06:03 | その他東京23区 | Comments(18)
六月町 2
六月町、足立区にあり、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅から歩いて行けます。
ほんとは六月の雨の日に訪れたかったのだけれど、真夏のような空の日で、町にはあまり人気がありませんでした。
c0082066_5515485.jpg

c0082066_5522847.jpg

c0082066_5442311.jpg

c0082066_5561474.jpg

c0082066_5534139.jpg

c0082066_5574346.jpg

c0082066_5454837.jpg
c0082066_5475024.jpg

c0082066_604130.jpg

                        最後の一枚、これは西新井の方なのかな・・・
                        この時すっかり方向感覚をなくして迷子でした、未だによくわかりません(笑)。
by nobulinn | 2010-07-27 06:15 | その他東京23区 | Comments(8)
六月町 1
      ある日地図を見ていて、またまた発見してしまいました。 六月という名前の町があることを・・・
      もちろん6月になるのを待って、訪れてみました。
c0082066_2319556.jpg
c0082066_23193918.jpg
c0082066_2321653.jpg

c0082066_23273162.jpg

c0082066_2323263.jpg
c0082066_23243452.jpg

by nobulinn | 2010-07-25 23:40 | その他東京23区 | Comments(8)
青山一丁目*
ホームドアのない地下鉄風景、好きです。
c0082066_23254862.jpg
c0082066_2327051.jpg

猛暑日が続いていますが、お変わりありませんか?
あまりの暑さにお散歩に出かけるのも、ちょっとくじけそうになりますが、5月来少し遠い街で撮った写真のシリーズが長くなってしまったので、その間都内でぱらぱら撮った写真がたくさんたまっています。
季節感が少しずれてしまいますが、お付き合い下さい。

この写真は、先月、ルーシー・リー展を見に行った帰りに撮ったもの。
彼女のろくろで造り出される繊細な形、モダンな釉薬・・・すばらしい作品の数々に加え、この展覧会には写真もたくさん展示してありました。
ルーシー・リー、凛とした中に、かわいらしさと清潔な感じがある、すてきなな女性だったのですね。
そして、作風が全く異なり、相容れることのないと思っていた民芸の作家バーナード・リーチから送られた白磁の大壺と素描を彼女がずっと大切にしていたということも今回の展覧会で初めて知り、なんとなくあたたかい気持ちになりました。
少し涼しくなったら、駒場の民芸館にも久しぶりに行ってみようかな・・・
すでに終わってしまった展覧会のことを長々と失礼いたしました、とても刺激的な展覧会だったので、ついお話したくなりました。
あっ、でも・・・帰り道で撮った写真は、相変わらず、私の好きなものだらけで、全く何も反映されていませんでした(笑)。
by nobulinn | 2010-07-24 23:44 | その他東京23区 | Comments(8)
そろばん
             この夏の、初かき氷は、いつも撮らせていただくばかりのあのお店で・・・
c0082066_2142628.jpg
c0082066_2151047.jpg
c0082066_215255.jpg
c0082066_2154745.jpg
c0082066_216233.jpg
c0082066_2161623.jpg

浅草の夏は、なんだかお祭り騒ぎみたいで大好き!
夏到来だったこの日、気になっていた氷屋さんでこの夏初のかき氷をいただきました。
「中、大丈夫ですか?」ちょっとおそるおそる尋ねたら、「中は外よりすこし高いんだけれど、ちゃんとガラスの器だからね、ゆっくりしていってね!」・・・はい、中でゆっくりかき氷いただきます♪
なんだか海の家みたい、ゆるゆるとほどけていくな~・・・
この時、お店のお父さんにラムネを開けてみるかと言われ、やってみたら、情けないことにいきなりしゅわ~ってあふれだしてしまいました。
すかさずお父さん、「素人だね~笑」って・・・(>_<)
しっかりコツを伝授していただきました、でも内緒にしておこう!(笑)。
by nobulinn | 2010-07-23 02:20 | 浅草あたり | Comments(16)
田んぼを見に行こう *後編
田んぼの回りには、森や畑が・・・子どもの頃、よく遊んだ雑木林を思い出します。 ここ、ホタルもいるらしい・・・
近くの農家の露天のようなお店で、大きなズッキーニを買って帰りました。
c0082066_8123727.jpg
c0082066_81307.jpg

c0082066_8224578.jpg

c0082066_8132161.jpg
c0082066_8134381.jpg
c0082066_8141249.jpg
c0082066_8143924.jpg
c0082066_8145524.jpg
c0082066_815652.jpg
c0082066_8152795.jpg
c0082066_8153841.jpg

by nobulinn | 2010-07-22 08:24 | 横浜 | Comments(12)
田んぼを見に行こう *前編
先月、横浜のとある場所へ、念願の青々とした田んぼの風景に会いに行ってきました♪ 
c0082066_23593586.jpg
c0082066_00026.jpg

c0082066_0121253.jpg

c0082066_072643.jpg

c0082066_023595.jpg

c0082066_011753.jpg

    あたり一面、田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・う~ん、気持ちの良い風景!
    この日、緑の風が見えました。
    田んぼって、風が渡っていくのが、ちゃんと目に見えるのです、初めて知りました。
    写真で風をつかまえることはできなかったけれど、うれしかったな~・・・
    そして、久しぶりにたっくさんのオタマジャクシもみました。
    カエルもいろんなカエルがいて、大きいのは牛みたいに鳴いていて、オタマジャクシもナマズみたいに大きい!
    最初は土の中で見分けが付かないけれど、目が慣れてくると、どんどん見つけられちゃいます(笑)。
    小学生に戻った気分、楽しかったな~♪
by nobulinn | 2010-07-21 00:29 | 横浜 | Comments(14)