<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
多摩川をはさんで* こちら側
まずは多摩川の東京側、住所で言うと、調布市布田とか、多摩川、下石原のあたりだと思う。
1枚目、3枚目以外は、いつもの様に道に迷い、多摩川はどこ?って思いながら撮った写真たち。
c0082066_18332187.jpg
c0082066_1835768.jpg

c0082066_1842258.jpg

c0082066_18452720.jpg

c0082066_18422955.jpg

c0082066_18383960.jpg
c0082066_1839211.jpg
c0082066_18392027.jpg

1枚目の変わった形の屋根は、「京王閣」。
有名な競輪場らしいけれど、初め「京王閣」と書いてあるのを見て、結婚式場か何かと思ってしまった(笑)。
このあたりは、映画関係の会社も多いらしい・・・
このあたりから、多摩川を渡るには、登戸の方まで歩かないと橋がなく(もっとそばに橋があったのに、反対に歩き出してしまったので)、最後の写真の駅に戻って、電車に乗った。
by nobulinn | 2011-01-31 19:07 | その他東京23区外 | Comments(4)
多摩川を渡る*
今年最初に写真を撮りに出かけたのは、多摩川沿いの街でした。
写真は、京王線の車窓から・・・ほんとは多摩川を歩いて渡ろうとしたのに、橋がとても遠いことがわかり、電車に乗りました。ちょっと悔しかったけど(笑)、車窓からの眺めも気持ちよかったな・・・
c0082066_2331565.jpg

c0082066_23375488.jpg

c0082066_23313052.jpg

by nobulinn | 2011-01-30 23:39 | その他東京23区外 | Comments(10)
冬の街~中野 *3
年末に歩いた中野、うまくまとめられなくて、枚数が多くなってしまいましたが、今回でおしまいです。
のんびりとした住宅街と、にぎやかな商店街、ちょっとディープな感じのする路地・・・いろんな顔がある街だなって思いました。 ねこたちも、暮らしやすそうな街、またいつか歩いてみたい街になりました。
c0082066_234162.jpg
c0082066_2342313.jpg
c0082066_23424532.jpg
c0082066_2343169.jpg
c0082066_23435199.jpg

c0082066_2347388.jpg

c0082066_23441597.jpg
c0082066_23444668.jpg

by nobulinn | 2011-01-29 23:58 | その他東京23区 | Comments(4)
冬の街~中野 *2
          なんだか、きれいな色がたくさんの路地。 ねこさんは、お留守・・・
c0082066_0275562.jpg
c0082066_029144.jpg
c0082066_030215.jpg
c0082066_0302775.jpg

by nobulinn | 2011-01-28 00:33 | その他東京23区 | Comments(8)
冬の街~中野 *1
            また、去年暮れの写真から・・・ 初めて中野駅から、少ししっかり歩きました。
c0082066_018828.jpg

c0082066_09128.jpg

c0082066_0243753.jpg

c0082066_094612.jpg
c0082066_0102264.jpg

c0082066_0114847.jpg

  
by nobulinn | 2011-01-27 00:34 | その他東京23区 | Comments(2)
やわらかな空気*
          私の街では、さっきから雨が降っている。 随分久しぶりの雨・・・
          やわらかな雨の匂いが心地良くて、なんだかぼ~っとしてしまう。 
          でも、やっぱり寒いからあまり長くは窓あけていられなかったけれど・・・(笑)。
c0082066_19321878.jpg

by nobulinn | 2011-01-24 19:46 | その他東京23区 | Comments(4)
点ではなかった
写真を撮るようになるもっと前、街の風景は、点々で変わると思っていた。
c0082066_23562037.jpg
c0082066_2358247.jpg
c0082066_2358197.jpg
c0082066_23583984.jpg

c0082066_23594913.jpg

c0082066_001598.jpg

c0082066_004354.jpg

気づいたら昔よく買っていたたケーキやさんがなくなっていた、駅が変わり、古くからある大きなおうちがマンションになり・・・あの場所から見えていた富士山が見えなくなったのはいつの頃だろう・・・
街の風景は、点々で変わっていくのだと思っていたけれど、そうではなかった。
歯抜けのようになっていく街を撮るのは、なんだか空しい・・・私、どうして撮っているのかな・・・
これから変わっていく目の前の風景、でも、今よりもっと前の風景も覚えていて、撮っておけば良かったとつい口をついて出た言葉・・・同じ事を言いたくないから、自分のために撮っているんだろうな、きっと・・・
by nobulinn | 2011-01-23 00:31 | 踏切風景 | Comments(8)
2011年の始まり*
今年、街にカメラと飛び出した最初の日の写真
c0082066_2452519.jpg

伝えたいことはただひとつ、それ以上でも以下でもない。
「大丈夫・・・君の瞳に映る世界が好き」 

私の写真はいつも言葉足らずだな・・・

たくさん撮ってもそれは補えないかもしれないけれど、でも・・・また私のカメラと歩く日々が始まった。
by nobulinn | 2011-01-21 02:57 | その他東京23区外 | Comments(0)
お地蔵さんの日*
           去年の写真から・・・
c0082066_23542528.jpg
c0082066_23544549.jpg
c0082066_2355618.jpg
c0082066_23552230.jpg
c0082066_23553532.jpg
c0082066_23555323.jpg
c0082066_23562938.jpg
c0082066_23565129.jpg
c0082066_23571031.jpg

巣鴨のお地蔵様の縁日には、子どもの頃祖母に連れられて来たことがあって、とても混み合っていたのと、煙をやたらとかけられたのを覚えている。
特別、病弱というわけではなかったけれど、体が小さいやせっぽちで、風邪をよくひくような子どもだったから、祖母は丈夫に元気な子に育って欲しいと思ったのかもしれない・・・

おばあちゃん達は、みなお買い物に真剣だ。
「お地蔵さんに来ると、ついたくさんお金使っちゃうね~」なんて言いながら、にぎやかに楽しそう。
あっ、あのおじさんは、秋祭りで大判焼きを焼いていたおじさんだ、今日はわらび餅屋さん。

お地蔵様には、おばあちゃん達の心を捉えて離さない何かがあるのだろうな~・・・
私もおばあちゃんになったら、わかるのかな・・・
特別じゃない日もドラマチック、人の日常が好き・・・
by nobulinn | 2011-01-21 00:33 | その他東京23区 | Comments(6)
大きな木の下で・・・
大きな木の下で、写真を撮った。
c0082066_19251373.jpg


More
by nobulinn | 2011-01-18 19:33 | その他東京23区 | Comments(14)