<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2011/3/11 *
ここまで潮が引いた状態のこの場所は、初めてだった。 これを撮って、1時間経つか経たないかで、地震が来た。
c0082066_22271347.jpg

c0082066_22491048.jpg

c0082066_22501328.jpg

c0082066_22393971.jpg

あの日の写真、撮っているときは何も感じなかったけれど、今こうして見ると、何か予兆のようなものを感じずにはいられない。それは、あの大揺れを体験してしまったからなのか・・・カメラは、何か感じていたのかしら・・・
周辺には高い建物などないから、最初地震だとわからなかった。
ただ、強い立ちくらみに襲われたのかと思って、意外と冷静に杭のようなものにつかまって立っていた。
すぐそばには、傷ついたカモメを抱いた二人連れがやはり立ちすくんでいた。
by nobulinn | 2011-03-31 22:41 | 葛西 | Comments(8)
人気者
            梅の咲く境内、ひろし君のまわりにはたくさんの笑顔の花が咲いていた。
c0082066_22465722.jpg
c0082066_22471947.jpg
c0082066_22473475.jpg
c0082066_22474767.jpg
c0082066_2248225.jpg

by nobulinn | 2011-03-29 22:49 | その他東京23区 | Comments(2)
梅の頃 湯島
梅の花が咲き始めた頃、御茶ノ水に行ったついでに湯島天神まで足を伸ばしてみました。
c0082066_22375347.jpg
c0082066_2238786.jpg
c0082066_22382179.jpg
c0082066_22383235.jpg
c0082066_22384627.jpg


3、4枚目の坂は・・・
by nobulinn | 2011-03-27 22:46 | その他東京23区 | Comments(8)
ある日常風景*
     ごくありふれた日常のシーン
c0082066_22244611.jpg
c0082066_22245733.jpg

ちょっとお休みしてしまいました。 覗いてくださったみなさん、ありがとうございます。
ブログみて連絡してくれたお友達もいて、うれしかった、ありがとう。
みなさんは、大丈夫ですか? 元気にしてるってわかるだけで、私はとてもうれしいのだけれど・・・

さて、私は、大丈夫です。
いろんなことを考えちゃって、油断すると心の中の空を厚い雲が覆ってしまいそうな時もあったけれど・・・
でも、元気に普通に暮らしています。
だから、ブログもまた再開しますね。

ほんとは、何かほっとできる写真をとか思ったりもしたけれど、そんなのよくわからないし、出来そうにもない・・・
そういうのではなくて、普通の写真をいつも通り普通にアップしていきます。
瓦礫の中で、汚れてしまったアルバムや写真を愛おしそうに抱く方たちの姿が、胸にずしりと来ました。
いつも通り、誰のためでもなく自分のために撮った私的な宝物みたいな風景たちをアップしていきます。
なんだか、まだ少し混乱してて(おまけにいつも体がゆれてるみたいだし)、ちょっと意味がわからなくなっているけれど、とにかくそうしていきます。

今日、地震の日以来初めてカメラを持って街に行きました。 幸い、私のおじいちゃん達は、みんな無事です。
そして、地震の日に撮った写真がまだカメラの中に・・・続きのフィルムで撮影しました。
日常とはやはり違う光景も多いけれど、少しさくらも咲きはじめていて、きれいって感じられたのが、うれしかった。
by nobulinn | 2011-03-24 22:52 | その他東京23区 | Comments(16)
小さな声で・・・
            ふと目を落とした足下のひだまり、小さなものが動いている。
c0082066_2228954.jpg

                  今年も、あり達が活動をはじめた。 この地上で命をつないでいくために・・・
by nobulinn | 2011-03-18 22:39 | 少し遠く | Comments(14)
みなさまへ・・・
大地震から、3度目の朝を迎えました。

みなさま、大丈夫ですか? おけがなどされていませんか?
私は、大丈夫です。
ご心配いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございます。

日が経つにつれ、被害の大きさが明らかになっていきますね。
テレビが映し出す映像を、言葉もなく見つめるばかりです。
被災されました方たちには、心よりお見舞い申し上げます。

私は地震のあった時、外出先だったのですが、バスと徒歩で8時間かけて、帰宅しました。
家は、いろいろなものが散乱し、たくさんの物が割れ、本は雪崩のように崩れ落ち、一部足の踏み場もない状態でしたが、幸い家具が倒れたり、窓が割れたりというようなことはありませんでした。
けがなどすることもなく、今、あたたかいベッドで休み、こうして新しい朝を迎えることが出来るのはとても幸せなことだと思います。

ブログの更新ですが、少し気持ち的にも落ち着くまで、お休みさせていただきたいと思っています。
まだ時々余震がありますし、電力も心配です。
でも、これからどんどん日が延びて、暖かさに向かう季節なのが、幸いでしょうか。

祖母が話してくれた頃の暮らしに心を寄せてみよう。 心と手と足を使おう。
いつもより少し早めに休むようにしたり、小さなことでも何かできることを・・・平常心で・・・

そして、みなさまのご無事を心からお祈りしております。
by nobulinn | 2011-03-14 07:46 | あれこれごちゃ混ぜ
メトロ*
丸ノ内線、新宿御苑前駅
c0082066_21535155.jpg

地下鉄では、大抵本を読んでいるのだけれど、今日、地上に出た車窓からふと外を見たら、線路沿いの空き地は、まるでお花畑! 菜の花、だいこんばな、ハナニラ・・・小さな春が満開だった・・・
by nobulinn | 2011-03-10 22:02 | その他東京23区 | Comments(7)
東村山 4
東村山、ラストはやっぱりこんな風景たち。 
東村山から西武園駅(ラストの駅です)まで歩きました。 歩きながら、西武園の観覧車が近づいてきますが、ここから西武園までは、まだまだ距離がありそうです。
c0082066_1929866.jpg

c0082066_19355689.jpg

c0082066_19353135.jpg

c0082066_19323724.jpg
c0082066_19333671.jpg

c0082066_19434729.jpg

by nobulinn | 2011-03-09 19:48 | その他東京23区外 | Comments(8)
東村山 3
これを撮ったのはまだ1月、今年初めて見た梅の花がなんだかとてもうれしかった。
こんなに寒いのに、春はすぐそこまで来てるんだな~って・・・
3枚目は、柊の垣根で、街で保存して残しているとのこと、そういえば、子どもの頃、家の回りには柊の垣根がけっこうあって、うっかり触れると、ちくちくと痛かったっけ・・・ずっと忘れていたそんなことを思い出した。
c0082066_051876.jpg

c0082066_073715.jpg
c0082066_08353.jpg

c0082066_084339.jpg

c0082066_091320.jpg

by nobulinn | 2011-03-07 00:19 | その他東京23区外 | Comments(4)
東村山 2
       駅周辺では、懐かしい佇まいのお店もちらほら見かける。
       この日のお昼は、畑の中の製麺所のお店で・・・このあたりは、武蔵野うどんの本場らしい。
       メニューに野生の猪の肉うどんがある。 そういえば、ここまで来ると、秩父の方の山陰も少し近くに感じる。
c0082066_0144122.jpg
c0082066_0145962.jpg
c0082066_0152443.jpg
c0082066_0154286.jpg
c0082066_0162562.jpg
c0082066_0163999.jpg
c0082066_017523.jpg
c0082066_0172530.jpg

by nobulinn | 2011-03-06 00:32 | その他東京23区外 | Comments(4)