<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
西武安比奈線 7
森を抜けると、そろそろ入間川の近く。 線路はこのあたりでとぎれてしまいました。
終点はたしかこのもう少し先だと思うので、次回は道路に上がらず進んでみよう。
周辺の風景は、なんとなく砂利採掘場を彷彿とさせるような荒涼とした風景が広がっていました。
c0082066_23351622.jpg
c0082066_23352835.jpg
c0082066_23354212.jpg
c0082066_23361362.jpg
c0082066_23364412.jpg

by nobulinn | 2011-05-31 23:45 | 少し遠く | Comments(4)
西武安比奈線 6
農村地帯を抜けると、線路は森の中へと入っていきます。 5枚目の天然の枕木にはびっくり!
c0082066_2333375.jpg

c0082066_2329787.jpg
c0082066_23293616.jpg
c0082066_23295524.jpg
c0082066_23302017.jpg
c0082066_23303542.jpg
c0082066_23305729.jpg

by nobulinn | 2011-05-29 23:36 | 少し遠く | Comments(18)
つゆ色ガラス
             まだ5月だというのに、梅雨に入ってしまいましたね。
c0082066_23511131.jpg

   安比奈線、後半に入る前にまたちょっと休憩です。
   たしか東北の工房で作られた雨の色みたいなガラス・・・去年、雨の午後に窓辺で撮影した写真です。
   雨の日の室内で自然光で撮るのって、けっこう大変だけれど、窓辺なら大丈夫。
   こんな風な写真、何気なく撮り始めたのに、つい夢中になって気が付いたら1時間なんてことも、たまにあります。
by nobulinn | 2011-05-29 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(6)
西武安比奈線 5
安比奈線、井戸コレクション・・・大事に使われている感じの井戸が多かった。
c0082066_23121990.jpg
c0082066_23124266.jpg
c0082066_2313670.jpg

by nobulinn | 2011-05-27 23:18 | 少し遠く | Comments(2)
西武安比奈線 4
                安比奈線の回りの風景をいろいろ・・・
c0082066_21443349.jpg
c0082066_21451546.jpg
c0082066_21452854.jpg
c0082066_2145438.jpg
c0082066_2146071.jpg
c0082066_21461045.jpg
c0082066_21462432.jpg
c0082066_21463463.jpg

  ご近所のお庭みたいなエリアを抜けてしばらくすると、今度はご近所の畑の中を線路は走っていきます。
  早朝家を出て、何時間も電車に揺られたわけでもないのに、こんな長閑な風景に出会えるなんて・・・
  水路には鴨が遊び、見上げると、梅の実がだいぶ大きくなっていました。
by nobulinn | 2011-05-26 21:53 | 少し遠く | Comments(10)
本が好き
電子書籍なども人気のようだけれど、本が好き。 ページをめくるのも、その手触りも、匂いも・・・
c0082066_5223239.jpg

                   安比奈線は、まだまだ続きますが、このあたりでちょっと休憩をはさみましょう。
by nobulinn | 2011-05-25 05:26 | 日々のいろいろ | Comments(12)
西武安比奈線 3
住宅街を抜けた頃、こんな渋い橋が現れた。 
c0082066_694522.jpg
c0082066_6103048.jpg
c0082066_6104723.jpg
c0082066_611433.jpg
c0082066_6111886.jpg
c0082066_6121628.jpg

by nobulinn | 2011-05-24 06:17 | 少し遠く | Comments(6)
西武安比奈線 2
         住宅街の中の線路に沿って、歩き始めますが・・・線路はまるでご近所のおうちの花壇みたい!
         ねこも自分の庭みたいな顔してるし! 安比奈線、なんだか楽しいぞ~(^^)
c0082066_2371676.jpg

c0082066_233710.jpg

c0082066_2341452.jpg

c0082066_22343629.jpg

c0082066_22435947.jpg

c0082066_22531650.jpg

c0082066_2259436.jpg

by nobulinn | 2011-05-22 23:25 | 少し遠く | Comments(10)
西武安比奈線 1
          先日、ちょこっと予告させていただいた、鉄分たっぷりのお散歩写真、始まりです♪
c0082066_22191147.jpg
c0082066_22194876.jpg
c0082066_22195828.jpg

c0082066_22212792.jpg

c0082066_22202076.jpg
c0082066_2220461.jpg

みなさん、西武安比奈線という休止線が川越にあるのをご存知ですか?

西武安比奈線、埼玉県川越市の南大塚駅から、入間川沿いの同市内安比奈駅に至る、全長3.2kmの貨物船です。
関東大震災後の1925年2月に、入間川の川砂利採取を目的に開通しましたが、川砂利採取の規制を受け、1967年から休止になっています。 まるで廃線のようですが、休止線とのこと。

南大塚駅を降りると、いきなり1枚目の光景が待っていました。 もう心拍数は急上昇です(笑)。
とぎれとぎれに線路沿いをてくてく・・・てくてく・・・辿ってきました。
by nobulinn | 2011-05-21 22:37 | 少し遠く | Comments(8)
久しぶりの羽田だった
まだまだ春が待ち遠しい、小雨交じりの午後、久しぶりに羽田で撮った写真。
c0082066_5213848.jpg
c0082066_522735.jpg

c0082066_5504632.jpg

c0082066_5245589.jpg

c0082066_522303.jpg

1枚目は、はじめの頃から気になって何度か撮ったことがあるのだけれど、巨大な広告塔だったらしい。
今は骨組みだけ・・・
海老取川沿いには、かつてこんな大きな広告塔が並んでいたのだろうな~。
3枚目にぼんやり写る橋は、大師橋。

手元に羽田出身の写真家の方が昭和30年代の東京を撮った写真集があって、その本にはたくさんの羽田の写真が載っている。
今はすっかり空港の街のイメージだけれど、かつてそこに広がっていた豊かな東京湾と、そこで暮らす人の日常が写し出されていて、羽田好きな私は時々眺めて、想像の世界に飛んで行っている。
by nobulinn | 2011-05-20 05:31 | 羽田 | Comments(4)