<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年の夏の必需品
              ふぅ~・・・まだ6月なのですよね~・・・
c0082066_5165483.jpg

日本の昔ながらのものって、目にも涼やかな物が多い気がする。
熱中症になっては困るけれど、暑い夏も少しでも楽しめたらいいな・・・

うちわも、手ぬぐいも大好きで、つい欲しくなってしまうものたち。
手ぬぐいは年間通して、だいたいいつもバッグに入ってる常連さん、いろいろ働き者なのだ。
そしてうちわの方は・・・前に買った房州うちわとか夏にはいつも登場するけれど、クーラーのきいた部屋でうちわって、やっぱりぴんと来ない感じだった・・・今年はお風呂上がりに、大活躍!(笑)。
ちなみに、よく街で配っている広告目的のプラスティック製のうちわは、美しくなくてゴミになると思うので、どんなに暑くても、やせがまんして受け取りません(^^;)
by nobulinn | 2011-06-30 05:47 | 日々のいろいろ | Comments(10)
恵比寿~目黒 3
      目黒駅に近づく頃には、ぽつりぽつり雨が降り出しました。 もう夕方、そろそろお散歩はおしまいです。
c0082066_2347302.jpg
c0082066_2348632.jpg
c0082066_23483229.jpg

by nobulinn | 2011-06-28 23:54 | その他東京23区 | Comments(0)
恵比寿~目黒 2
   風の強い、空模様の不安定な日だった。 
   花びらの散ってしまったさくらの赤いがくがたくさん飛んできて、歩いているうちにカーディガンにはりついた。
c0082066_23361245.jpg
c0082066_23363296.jpg
c0082066_23365374.jpg
c0082066_2337184.jpg
c0082066_23373794.jpg
c0082066_2338695.jpg

by nobulinn | 2011-06-26 23:42 | その他東京23区 | Comments(2)
原っぱのあった頃
2005年の写真。 時々行くイタリアンレストランの裏にこんな原っぱがあって、大好きな場所だったが、今はもうない。
c0082066_22394771.jpg

このところ、また写真の整理をぽつぽつしていて、久しぶりにこの風景に出会った。
改めて見直してみると、今はない風景のなんて多いことだろう。
ごく身近な風景も、ちょうど写真を撮り始めた頃から、大きく変わり始め、その変化の早さに驚くばかりだ。
変わっていく街の中で、時々とても寂しくなったり、うまく気持ちが追いつけなくて、混乱したり・・・とりとめなくなってしまうこともあるけれど、それでも撮っておいて良かったなと思う。
と言っても、とても個人的な宝物みたいな風景ばかりだけれど・・・自分のために・・・
ちょっと変な言い方になってしまうけれど、もしかしたら写真を必要だと感じない人の方が強いのかな?なんてこの頃ふと思うことがある。
3月の震災がきっかけだったかもしれない。
そして、私には写真が必要。 だから今どきどきさせてくれる風景や、愛おしいものたちをたくさん撮りためていくんだ。
それに何より、写真を撮ることがとても好きだから・・・
by nobulinn | 2011-06-26 23:19 | その他東京23区外 | Comments(6)
恵比寿~目黒 1
         2ヶ月ほど前の写真から・・・恵比寿駅から急な坂を上り下りしつつ、目黒まで歩きました。
c0082066_23265612.jpg
c0082066_23271142.jpg
c0082066_23275788.jpg
c0082066_23281937.jpg
c0082066_23283866.jpg
c0082066_23285819.jpg

by nobulinn | 2011-06-25 23:32 | その他東京23区 | Comments(2)
日々風景 * 2011年初夏
この季節、畑はにぎやかだ。 ヘビイチゴの実を見ると、子どもの頃遊んだ林の光りとか匂いが強烈によみがえる。
c0082066_236105.jpg
c0082066_2362755.jpg
c0082066_2364387.jpg

c0082066_0381791.jpg

自分でも意外なほど、畑のある風景をよく撮していることに最近気が付き、タグに「農の風景」というのを加えてみました。 タグ、カテゴリ欄、わかりにくいので、少しずつ手直ししていきますね。
by nobulinn | 2011-06-25 23:11 | その他東京23区 | Comments(2)
渋谷川沿い * 2011年5月
              のどかな風景が続いたので、少し前の渋谷に戻ります。
c0082066_5185513.jpg
c0082066_5192999.jpg
c0082066_520275.jpg
c0082066_5201784.jpg
c0082066_5203174.jpg
c0082066_5205593.jpg

c0082066_523219.jpg

c0082066_5211156.jpg

                      夕べは、風も止まり、寝苦しい夜でしたね。
                      今朝起きて窓を開けたら、意外と涼しい・・・今こちらは雨が降っています。
by nobulinn | 2011-06-23 05:33 | その他東京23区 | Comments(10)
6月の田んぼ・・・のまわりで
 この日のお土産は、横浜産大きなズッキーニと、青々とした葉つき人参。大きなエコバッグを持ってきて良かったな。
 ズッキーニはラタトゥイユと、グリルに、人参の葉はかき揚げにしておいしくいただいた。
c0082066_18351812.jpg

c0082066_18475248.jpg

c0082066_18485663.jpg

c0082066_18493146.jpg

c0082066_18525245.jpg

    去年お野菜を買った農家の直売所のあった場所に、今年は小さな喫茶店ができていた。
    お散歩の後でお邪魔してみると、お店の一画にはしっかり元気な野菜たちが並んでいる。
    おいしい珈琲をいただきながら、ふと窓の外に目を向けると・・・えっ!? 馬を散歩してる人がいる!?
    思わず目を疑う光景だったけれど、ほんとにポニーだった。
    お店の方に教えていただき、どきどきしながら、会いに行ってみる。 
    いた! 人なつこいかわいいポニー、いつも田んぼの回りをお散歩しているとのこと。
    まさかこんなうれしい出会いまであるなんて、思ってもみなかった。
by nobulinn | 2011-06-21 19:23 | 横浜 | Comments(4)
6月の田んぼ
去年、初めて連れて行ってもらった田んぼの楽しさが忘れられなくて、また今年も行ってしまった。
c0082066_22324984.jpg

c0082066_2231095.jpg
c0082066_2231118.jpg
c0082066_22313094.jpg

c0082066_2233930.jpg

by nobulinn | 2011-06-20 22:34 | 横浜 | Comments(4)
早く!早く!
5月の雑木林で・・・あの子は何を見つけたのかな・・・
c0082066_22201417.jpg

by nobulinn | 2011-06-19 22:21 | その他東京23区外 | Comments(4)