<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
日常、ある夕暮れ * 2011年師走
2011年最後は、一部本年最初の写真と同じ場所の写真で締めくくりたいと思います。
大切な場所、大切な人が変わらずそこにあり続けてくれることのすてきさを思いながら・・・
c0082066_005236.jpg
c0082066_01198.jpg
c0082066_01222.jpg

c0082066_035793.jpg

c0082066_014491.jpg

c0082066_061132.jpg

             今年も1年、つたないお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
             寒い年末、皆さま、どうぞお風邪などひきませんように・・・
             
by nobulinn | 2011-12-31 00:35 | その他東京23区 | Comments(10)
ちょっと東欧へ・・・!?
          「ちょっと東欧まで出かけてきました」・・・
          なんとなくそんな感じの写りだな~なんて思ったのだけれど、気のせい・・・!?
c0082066_047168.jpg

今年、まだ1度もデミおじいちゃんの出番がなかったことに気が付いて、慌てて一緒にお散歩しました。
これまた出番のなかった、少し期限も切れてるAGFAのフィルムを詰めて・・・
このフィルムで紅葉ってどうなのかな~・・・なんだか不気味な感じになりそうかも・・・とちょっとおそるおそるだったのですが、上がってきた写真を見たら、なんだか遠い国の景色がぼんやり写っているような・・・そんな印象でした。遠い国には随分長いこと行ってないけれど、今年の秋も、いつものこの場所でこの風景を見ることが出来て、よかった。
by nobulinn | 2011-12-29 06:50 | その他東京23区外 | Comments(16)
佐倉 6
  風車をめざして、てくてく歩く。 その間、京成線の写真をたくさん撮った。 写真はこちらで・・・
  この日、きれいな夕日を見ることはできなかったけれど、こんな殺風景な景色って、実はけっこう好きだったりする。
c0082066_20263353.jpg

c0082066_20251346.jpg
c0082066_20253138.jpg
c0082066_20254628.jpg
c0082066_2026659.jpg

by nobulinn | 2011-12-27 20:33 | 少し遠く | Comments(4)
佐倉 5
木々の色に惹かれて迷い込んだ佐倉城址公園。 ここは陸軍が置かれていたことから、その遺構が多く残っているとのこと。3枚目はおトイレの跡だとか・・・いつも下調べなどほとんどなく歩いているのだけれど、こういう場所に行き当たると、もう少しちゃんと調べてから来れば良かったと思ってしまう。
c0082066_01293.jpg
c0082066_012265.jpg
c0082066_014743.jpg

c0082066_0214598.jpg

by nobulinn | 2011-12-26 08:00 | 少し遠く | Comments(4)
佐倉 4
こういうのは、佐倉ではなくても、いつでもどこでも撮っているのだけれど・・・
c0082066_2350389.jpg
c0082066_23505616.jpg
c0082066_23513058.jpg
c0082066_23514774.jpg
c0082066_2352148.jpg
c0082066_23522217.jpg

by nobulinn | 2011-12-25 23:57 | 少し遠く | Comments(4)
佐倉 3
武家屋敷は、中を見学できるものもあって、簡素で美しい暮らしぶりを感じることができる。
当時は、なんと呼ばれていたのだろう・・・台所という言葉には、キッチンには決して感じられない神聖な響きがあるような気がする。祖母の家の台所には、神様が祀られていたのを今思い出した。そういえば、「お勝手」という言葉も久しく聞いていない。    
c0082066_23573426.jpg
c0082066_23575289.jpg
c0082066_2358591.jpg
c0082066_23582097.jpg
c0082066_23584122.jpg
c0082066_2359391.jpg
c0082066_23591661.jpg

by nobulinn | 2011-12-24 00:07 | 少し遠く | Comments(6)
佐倉 2
              佐倉では、立派な蔵や、武家屋敷などが残る美しい町並みに出会える。
c0082066_844883.jpg
c0082066_8444221.jpg
c0082066_845079.jpg
c0082066_8451777.jpg

by nobulinn | 2011-12-23 06:00 | 少し遠く | Comments(2)
佐倉 1
                   今月はあまり撮っていないので、1年前の写真から・・・
c0082066_043432.jpg
c0082066_045417.jpg
c0082066_05798.jpg
c0082066_052038.jpg
c0082066_054381.jpg
c0082066_06133.jpg

by nobulinn | 2011-12-22 00:08 | 少し遠く | Comments(4)
H先生のこと
師走の一日、H先生の葬儀に出席するために電車に乗る。 降りた駅は、日野駅。 初めて降りる駅だった。
H先生とはここ数年はお会いする機会もなかなかなかったけれど、学生時代も、卒業してからも、いろいろよくしていただいた。 大好きな先生だった。 時々いただく先生からのお手紙の字も好きだった。
帰り道、バスに乗らずに駅まで歩いた。 なだらかな坂を下りながら、上を向くとどこまでも青いからっぽの空が見えた。
c0082066_015646.jpg

                                        写真は、秋の光が丘公園で撮影した1枚。
by nobulinn | 2011-12-21 23:51 | その他東京23区
ラ・フランス
               好物は、いろんな風に撮ってみたくなる。 前のはこんな風・・・
c0082066_2350386.jpg

by nobulinn | 2011-12-19 23:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)