<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
区境 2
         歩くうちに、少し街の雰囲気が変わる。暗渠らしい光景も・・・住所は旭町のあたりだったかな。
c0082066_157333.jpg
c0082066_1572135.jpg
c0082066_1572983.jpg
c0082066_1574862.jpg
c0082066_158660.jpg

この散歩より後のことになるのですが、先日「鉄道の開通と小さな旅 西武・東上沿線の観光」という展示を見ました。
鉄道の開通によって、人の流れが増え、農村風景がだんだんと変わって行く様子がいろいろな資料で興味深く展示されていました。
沿線には遊園地や、景勝地が造られて、観光列車が走り、多くの観光客で賑わった頃もあったようです。おもしろかったのが、東京の海水浴場案内ポスター。大森八幡海岸、森ヶ先海岸、扇島、谷津海水遊園、月島海岸・・・あのあたりも海水浴が出来たのだな~と見ていくと・・・豊島園プール、石神井プール、下丸子河岸と続いていた。 そうなんだ~・・・
by nobulinn | 2012-10-31 23:47 | その他東京23区 | Comments(4)
区境 1
                 まだまだ暑い頃、練馬区から板橋区にかけて歩いてみました。 
c0082066_1454087.jpg

c0082066_14433969.jpg
c0082066_14435216.jpg

c0082066_14515636.jpg

c0082066_14533529.jpg

c0082066_14441164.jpg

by nobulinn | 2012-10-29 06:08 | その他東京23区 | Comments(6)
サンキャッチャー*
気が付けば10月も終わり・・・
c0082066_0112455.jpg
c0082066_0114874.jpg

このところ、急速に季節が進んだ感じですね。

昨日はもそもそ着込んで(笑)、雑木林でどんぐり拾いなどしました。そして、今朝は今年始めて灯油を売りに来る車の音楽を聞きました。
光りを感じていたくて窓辺につったサンキャッチャー、きれいな色の光りが室内に踊り、いつも飽きずに眺めてしまうのですが、秋から冬にかけては、傾いた日差しがより一層愛しく感じられます。くま君の傍らに落ちた淡い色の光り、見えますか?

今月はあまり集中して撮っていないけれど、来週はそんな時間がもてそう・・・楽しみです。
コメントありがとうございます。お返事、少しゆっくりさせてくださいね。
by nobulinn | 2012-10-28 08:33 | 日々のいろいろ | Comments(6)
東武動物公園 後編
途中からモノクロフィルムに交換して撮影しました。
c0082066_2015372.jpg

c0082066_2011298.jpg

c0082066_2018958.jpg

c0082066_2011213.jpg
c0082066_20113454.jpg
c0082066_20114633.jpg

あまりの暑さにもうくったり・・・
c0082066_2012679.jpg

c0082066_20183783.jpg

            パン君(?)は、手の届かない所のどんぐりを手に入れようと考えた。かしこいな~・・・
c0082066_20122375.jpg

c0082066_20155563.jpg

by nobulinn | 2012-10-27 00:11 | 少し遠く | Comments(12)
東武動物公園 前編
     ということで、東武動物公園に着きました。 んんん?なんだか懐かしい感じで、好きかも??(笑)
     園内かなり広々してて、いろんな動物たちにも会えます。 
c0082066_11381465.jpg
c0082066_11384941.jpg
c0082066_11392531.jpg

c0082066_11583579.jpg

c0082066_1159094.jpg

c0082066_11544145.jpg

c0082066_1155881.jpg

           
by nobulinn | 2012-10-25 19:04 | 少し遠く | Comments(8)
動物園のある街 3
あっ、動物園が見えてきた!
c0082066_2356479.jpg
c0082066_23563972.jpg
c0082066_235727.jpg
c0082066_23574727.jpg

9月になっているというのに、くらくらするほど暑い日でした。その日が特別暑かったのか、この街が特別に暑かったのか(館林とか割と近いイメージ)は謎のままだけれど・・・
by nobulinn | 2012-10-24 08:39 | 少し遠く | Comments(10)
動物園のある街 2
行き先は、東武動物公園でした。ということで、東武線の踏切・・・東武伊勢佐木線と東武日光線が並んでいるのかな?たぶん・・・?
c0082066_23485768.jpg
c0082066_23491559.jpg
c0082066_23494121.jpg
c0082066_23495520.jpg
c0082066_2350951.jpg

今日、ニュースで京急蒲田駅の踏切撤去の様子を見ました。線路がはがされ、重機で警報機が引き抜かれる様子は、痛々しい感じがしました。数年のうちに都内の踏切はぐっと少なくなってしまうとか。出先で踏み切りに出会ったら、もれなくフィルムに残しておこうと思う。
by nobulinn | 2012-10-23 00:01 | 少し遠く | Comments(4)
動物園のある街 1
電車をとことこ乗り継いで、とある動物園に行きました。 どこか分かる方、いらっしゃいますか?(笑)
c0082066_21433838.jpg
c0082066_21435887.jpg
c0082066_21443280.jpg
c0082066_21503650.jpg

c0082066_215385.jpg


おまけ
by nobulinn | 2012-10-21 23:58 | 少し遠く | Comments(10)
休日、晴れ
気持ちの良い季節になりましたね~・・・
c0082066_8552437.jpg

           写真は、まだ暑い9月のある日、電車を乗り継いで出かけたとある動物園で撮ったもの。
          
by nobulinn | 2012-10-20 08:58 | 少し遠く | Comments(2)
なつの終わりは、ここで・・・6*
鵠沼海岸で夕日を眺めているうちに、風がひんやり感じられるようになった。さっき食べたかき氷のせい・・・?暗くなるにつれ、輪郭を見せ始める富士山。今年も夏が終わるな~・・・ほんとはこの日、SVで、もう1本、カラーを撮っているのだけれど、巻き上げる段階で引っかかりを感じたとたん、何故かフィルムが切れてしまった。こんなこと初めてだったけれど、その後そういうことはないから、たぶんフィルムの入れ方に問題があったのだと思う。写真は消えてしまったけれど、楽しい1日だったから、いいんだ・・・また、来年!(^^)
c0082066_10292463.jpg
c0082066_10294481.jpg
c0082066_10301268.jpg

by nobulinn | 2012-10-19 07:05 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(6)