<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
銀座の屋上
           シネパトスの帰り道、もうひとつ今年消えてしまうであろう場所へ行ってみた。
c0082066_23165425.jpg
c0082066_23182075.jpg
c0082066_2319991.jpg
c0082066_23193295.jpg
c0082066_23194853.jpg

     銀座松坂屋はいったん今年6月で閉店。建物は取り壊され、大型複合商業施設に生まれ変わるらしい。
by nobulinn | 2013-03-30 23:13 | 銀座・有楽町あたり | Comments(6)
さよなら、銀座シネパトス 後編
スクリーンにこの映画館のモノクロの写真が写し出されてかっこいいななんて思っているうちに、映画が始まる。
そして、あの音が・・・映画の途中で聞こえてくる地下鉄の音、嫌な人もきっとたくさんいただろうな。私も初め、まさか電車の音とは思わなかったもの。そんなことも合わせて、なんだかここでは映画を体験した時間だった。
ありがとう、シネパトス・・・
c0082066_23112661.jpg

c0082066_23233885.jpg

c0082066_23122663.jpg
c0082066_23124879.jpg

c0082066_23273996.jpg

c0082066_2317211.jpg

c0082066_23134070.jpg

c0082066_23211068.jpg

c0082066_23142131.jpg

by nobulinn | 2013-03-28 23:59 | 銀座・有楽町あたり | Comments(4)
さよなら、銀座シネパトス 前編
またひとつ、銀座の街から昭和の面影が消えようとしています・・・
c0082066_2250515.jpg

c0082066_2371364.jpg

c0082066_22401189.jpg
c0082066_2241415.jpg
c0082066_2242377.jpg
c0082066_22431330.jpg

c0082066_2252089.jpg

三原橋地下街、東京で2番目に古い地下街です。かつてここには江戸時代に作られた運河が流れていましたが、この運河は昭和20年の東京大空襲の瓦礫処理のため埋め立てられることになります。そこにかかっていた三原橋を利用して生まれたのがこの三原橋地下街。耐震性の問題で取り壊しが決まっています。

シネパトスは、ブログ上でも何度か登場していますが、この地下街にある映画館です。ここも3月いっぱいで閉館することになりました。最後にもう一度と思い、久しぶりにここで映画を観ました。

1枚目の写真に写る時計は、2年前の震災の日に時を止めたままなのだとか・・・

         ☆コメントいただき、ありがとうございます。お返事が遅れがちでごめんなさい。少しお時間くださいね。
by nobulinn | 2013-03-27 00:13 | 銀座・有楽町あたり | Comments(4)
春一番の築地*
     春一番の吹いた日、築地市場にご飯を食べに行きました。この日のお土産はお団子と卵焼きなどなど・・・
c0082066_67289.jpg

c0082066_611195.jpg

c0082066_674838.jpg
c0082066_6806.jpg
c0082066_682020.jpg
c0082066_683217.jpg
c0082066_685197.jpg

by nobulinn | 2013-03-26 06:16 | 築地 | Comments(6)
海からの贈り物
                浦賀の美しい浜で見つけた宝物。
                なんだかわかりますか?ウニの殻なんだとか・・・
                うちにはこんな拾った宝物がたくさんあります。
c0082066_2139796.jpg

by nobulinn | 2013-03-24 22:47 | 日々のいろいろ | Comments(10)
2013年、今年最初の海 * 5
初めて訪れたときから、浦賀の海は想像以上に水がきれいって思っていたけれど、今回今まで行ったことのない岬まで足を伸ばして、その青さに息を呑んだ。冷たい風を肌で感じる度に、そのブルーが私に浸透して来るみたい。思いっきり、深呼吸・・・・・・・・海はいつも元気をくれる。
c0082066_2258063.jpg

c0082066_2342149.jpg

c0082066_2361797.jpg

c0082066_230590.jpg
c0082066_2305666.jpg
c0082066_2312430.jpg

by nobulinn | 2013-03-24 05:35 | 浦賀・横須賀 | Comments(10)
2013年、今年最初の海 * 4
フェリー乗り場から浦賀方面に海沿いを・・・途中平作川沿いを左に行けば盛大にわかめが干してある光景を見ることができますが、今回は浦賀ドッグを目指したので、わかめはしょぼしょぼしかありませんでした(^^;)
c0082066_128415.jpg
c0082066_1210677.jpg

c0082066_23163076.jpg

c0082066_12103230.jpg

c0082066_12125469.jpg

                 
by nobulinn | 2013-03-23 18:58 | 浦賀・横須賀 | Comments(2)
2013年、今年最初の海 * 3
                浦賀ドッグ。そして周辺の錆っぽい風景・・・
c0082066_15433426.jpg
c0082066_15435846.jpg
c0082066_15441722.jpg
c0082066_15445694.jpg
c0082066_15451242.jpg

                    ☆コメントありがとうございます。 お返事、少しゆっくりさせて下さいね。
by nobulinn | 2013-03-22 07:55 | 浦賀・横須賀 | Comments(0)
2013年、今年最初の海 * 2
2枚目のパチンコ屋さんの看板、去年までは「パチン」だったのに、こんなことになっていた(^^;)
c0082066_2375865.jpg

c0082066_23142139.jpg

c0082066_23135257.jpg

c0082066_231041.jpg
c0082066_23101933.jpg

                  ☆コメントありがとうございます。お返事、すこしゆっくりさせてくださいね。
by nobulinn | 2013-03-20 23:05 | 浦賀・横須賀 | Comments(8)
2013年、今年最初の海 * 1
年が明けて春まで待てないという感じで、1月2月のうちに海を見に行くのがここ数年繰り返させる恒例行事のようになっています。行き先は、今年も浦賀です。
c0082066_2322087.jpg
c0082066_2324021.jpg
c0082066_2332580.jpg
c0082066_2333834.jpg

by nobulinn | 2013-03-19 06:15 | 浦賀・横須賀 | Comments(0)