<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新しい年に向けて・・・
                   2016年12月31日。
c0082066_23385676.jpg

           いろいろあたふたとしているうちに、久しぶりに夜更かしになってしまいました。
           今年最後の一日です。
           ようやく落ち着いて、パソコンに向かっています。
           お台所では黒豆がひたひたと味がしみていくのを待っています。

           この一年あっという間でした。
           なかなか大変な一年だったけれど、写真を撮る時間はしっかり守っていました。
           でも、ブログの更新は思ったほどにはできませんでした。
           来年はもう少し工夫して暮らして、ブログの更新ももっと出来るようにしたいな♪
           大切にしたい物や場所があるというのは幸せなことだと思う。

           新しい年に向けて、手帳を新しくしました。
           ずっと使い続けていた革のシステム手帳もさすがにもうぼろぼろ・・・
           一年ごとの薄い手帳にしようかとも悩みましたが、結局またシステム手帳にしました。
           これがぼろぼろになったら、きっともうシステム手帳は持たないと思う。

           それと・・・ブログでつながった方のねこ尽くしのうれしいカレンダーも来年の楽しみ♪
           ちなみに一見何?って感じの赤い人(?)は、沖縄ロードワークスの張り子のお人形。
           「鳥彦」らしい・・・来年が酉年と気づかぬままに連れ帰った子が福を運んでくれそうです(^^)

           今年もお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
           コメントを頂きました皆様、お返事は年明けにゆっくりさせてくださいね。
           皆様、どうぞ穏やかな良い年の瀬をお迎え下さい。
           来年もどうぞよろしくお願いいたします。



           
           
by nobulinn | 2016-12-31 02:05 | 日々のいろいろ | Comments(12)
浅草~両国 5
         気がついたら、江戸東京博物館の裏手まで来ていた。
         この日は寄らなかったけれど、あそこはたまに行くとなんだか楽しい場所ですね。
         隅田川沿いに良い感じのお店も見つけて、あたたかくなったら行こうかな・・・
c0082066_1891481.jpg
c0082066_18105745.jpg

c0082066_1819498.jpg

c0082066_18151543.jpg
c0082066_18124739.jpg

by nobulinn | 2016-12-30 09:51 | その他東京23区 | Comments(4)
浅草~両国 4
       まだまだ残暑が厳しい頃で、飛び込んだカフェでついシードルなんて頼んでしまったのだったなぁ・・・
c0082066_18242147.jpg
c0082066_18243573.jpg

by nobulinn | 2016-12-28 06:44 | その他東京23区 | Comments(4)
浅草~両国 3
              時折正面に大きなスカイツリーが現れ、はっとする。
c0082066_17363969.jpg
c0082066_1737868.jpg

c0082066_17383894.jpg
c0082066_17385378.jpg
c0082066_1739305.jpg

by nobulinn | 2016-12-26 22:52 | 浅草あたり | Comments(0)
浅草~両国 2
                まだまだ残暑の厳しい頃だった・・・
                東京は今日も師走とは思えない暖かさでした。
c0082066_1812371.jpg

c0082066_1861917.jpg

c0082066_1824075.jpg
c0082066_1832059.jpg
c0082066_1841872.jpg

by nobulinn | 2016-12-23 19:01 | その他東京23区 | Comments(0)
浅草~両国 1
                            秋の写真から・・・
c0082066_17461667.jpg

c0082066_17502689.jpg

c0082066_17465656.jpg
c0082066_17473594.jpg
c0082066_1748102.jpg

          今強い雨が南の窓を打っています。
          もわっとあたたかい埃っぽい春の匂いのする雨・・・

          でも、あと10日もすれば新しい年になっているのですね。
          早い!早すぎる!(笑)
          日々やりたいこととやらないといけないことの山が高くなったり低くなったりしながら過ぎていきます。
          あっ、低くなることはめったにないのだけれど・・・(笑)。

          そんな中でカメラと街を歩くことは手放さずにいます。
          なので、更新できなくても未整理の写真はけっこうたまっている状態。
          季節感はかなりずれているけれど、時々の気持ちが写っている写真たち・・・
          私の歩いた街の記録と、私の記憶が積もっていくこの場所・・・大切にしたい場所です。
          お付き合いいただいている皆様、ありがとうございます。
          
by nobulinn | 2016-12-23 00:44 | 浅草あたり | Comments(4)
イツカノソラ
最近記憶についてよく考える・・・
c0082066_23292189.jpg

ようやく今頃になって「君の名は」を観てきました。
いろんなことを思いながら・・・

まず、東京・・・
東京の風景もいろいろ言われるけれど、そう捨てたものではないなって思います。
映像の美しさはみんな言ってて、ほんとそう感じたけれど、これはウソの世界の東京ではなくて、東京って時々こんな表情見せてくれるよねなんて思いながら観ていました。
そして、電車のある風景好きだな~とか・・・(笑)。

あと、忘れると言うこと・・・
人間は忘れるものなのですね、たぶん。
それで救われている面もたくさんあるのだろうな~とも思う。
でも、映画を観て、忘れられることより忘れることの方がずっと悲しいことなのかもしれないって・・・

でも、そうはいっても人は自分でも気づかぬうちにいろんな記憶がこぼれ落ちているのだと思うし、そんな記憶のかけらたちがきらきらと街の空を浮遊しているのかもしれない。
普段は目に見えないそれらのかけらは、ある時何か意味をもつサインみたいにきらりと一瞬見えたりして・・・
サインといっても、特別大げさなものではなくて、小さな日々の宝物みたいな・・・
それが街をきらきら見せてくれるのかな~なんて妄想をいだいたりしたのでした。(笑)
by nobulinn | 2016-12-21 07:23 | その他東京23区 | Comments(0)
本八幡 4
               最後にクラフト市の写真も・・・・
               この日は、木工のお皿とブロンズの山羊を連れて帰りました。
c0082066_23275446.jpg

c0082066_23351485.jpg

c0082066_23285633.jpg
c0082066_23312260.jpg
c0082066_2332475.jpg
c0082066_2332239.jpg

by nobulinn | 2016-12-18 00:41 | 少し遠く | Comments(4)
本八幡 3
          本八幡駅周辺は飲食店が多く、けっこう賑わっている様子・・・
          すてきな踏切もまだ健在だと思うので、今度はお散歩メインで是非訪れてみたいな~♪
c0082066_23514595.jpg

c0082066_23462870.jpg
c0082066_23471836.jpg
c0082066_23473539.jpg

c0082066_23533471.jpg

                 
by nobulinn | 2016-12-16 06:31 | 少し遠く | Comments(0)
本八幡 2
   クラフト市には駅から送迎バスも出ているけれど、大した距離でもないし、歩くといろいろ発見があって楽しい♪
c0082066_0381525.jpg

c0082066_23133010.jpg
c0082066_23135823.jpg
c0082066_23144419.jpg
c0082066_2315175.jpg

by nobulinn | 2016-12-13 23:09 | 少し遠く | Comments(0)