タグ:ポラロイド ( 16 ) タグの人気記事
夏の曲がり角
           去年の夏、気が遠くなりそうな暑さの中、座間で、じ~がしゃんって撮った1枚。
c0082066_4544260.jpg

              早朝に目がぱっちり覚めてしまった。
              窓を開けたら、空はようやく白みかけてきたところ・・・
              お豆腐やさんのおじさんも言っていたけれど、ほんとに朝がくるのが遅くなったのだな~。
              やっぱり早起きの朝顔がきれいに咲いている。
              聞こえてくるのは、野鳥のさえずりではなく、秋の虫の声。
              今年の夏は、もうカーブを曲がりきってしまったんだね。
by nobulinn | 2011-08-30 05:04 | 少し遠く | Comments(6)
手のひらの中の春
         手のひらの中で、今年の春がぼんやりと浮かび上がってくる。
c0082066_22462415.jpg

  大きな地震があって、大好きな踏切がなくなった今年の春。
  なんでもない普通の風景を大切に撮り続けていくんだって、改めて思った今年の春をきっと忘れないと思う。
by nobulinn | 2011-04-29 22:51 | その他東京23区 | Comments(4)
踏切の音
            あんなにあの音がうれしかったことってなかった。
c0082066_230561.jpg

c0082066_2311653.jpg

1ヶ月前の地震の日、何時間もかかって、ようやくこのまま線路沿いに歩いていけば絶対帰れるんだって場所まで戻ってきて、ひと駅近く歩いたところで、踏切の音を聞いた。
踏切の警報機の音は、もともと大好きだけれど、あれほどあの音がうれしいって思ったことは初めてだった。

踏切で鉄道会社の方に「電車動いてるんですか?」、「はい、動き始めました。ご迷惑おかけしました。」って・・・
「とんでもありません、ありがとうございます。」という言葉が思わず出ていた。 がんばってくれたんだな~・・・って。

そういえば、この日は、この駅まで都バスに2時間半揺られていた(普段なら1時間の道のりらしい)のだけれど、この時のバスの運転手さんにも、私は心からありがとうの言葉を言わずにはいられなかった。
その運転手の方は、もう定員オーバーでバス停で待っている人たちを乗せられない状態の中、各停留所でスピードを落としては近寄り、丁寧に説明してお詫びし続けていた。 それでもドアをたたいたりする強引な人には毅然とした態度で対応していらっしゃって・・・そして、知り得る他の交通機関の状況を伝えようと心がけ、より良い方法を提案してくださっていた。何時間かかっても、このまま乗っていれば、確実に帰れるんだなって、とても頼もしかったっけ・・・

今回の震災では、改めていろいろなことを考えるようになったけれど、まず地震の日に、普段ほとんど無意識に乗っている電車とかバスのありがたみを実感したのだった。

そして、ホームに入ってきた電車を見たときは、「きた~!」って心の中で拍手喝采してしまった。(笑)。
おもしろかったのが、各駅で乗り込んでくる人たちがみんなとてもしあわせそうにしていたこと。
こんなにみんなうれしそうに、しあわせそうに乗ってくる電車って、初めてだった(^^)

写真は、数年前に撮ったポラロイドを久しぶりに・・・ポラロイドフィルム、復活してくれないかな・・・
by nobulinn | 2011-04-10 23:07 | その他東京23区外 | Comments(6)
座間 2
最後の写真の奥に写っている踏切は、相模線のもの。
この日さんざん道に迷い、地元の方に一番近い電車の駅を教えていただいて、帰り乗ったのが、この相模線でした。
私にとっては初めて聞く路線名(相鉄線とはまた違うんですよね?)で、入谷という駅から乗ったのですが、これが無人駅であることにも、とてもびっくりしました。 おまけもあります。
c0082066_7303281.jpg
c0082066_7304996.jpg
c0082066_7311568.jpg
c0082066_7313493.jpg
c0082066_7315839.jpg


おまけ
by nobulinn | 2010-09-10 07:40 | 少し遠く | Comments(8)
はる、ゆれる・・・
            生まれたての春の色が風が吹くたび、踊ってた♪
c0082066_23223443.jpg

by nobulinn | 2010-04-09 23:26 | その他東京23区 | Comments(10)
春のきざし
           少し前とは光が全然違うんだな~・・・
c0082066_7471754.jpg

   先日、春の農作業を待つ、まだ何も植わっていない区民農園に椋鳥の群れを見ました。
   見ていると、彼らは一心に土をついばんでいる様子・・・きっと地中の虫はもう活動を始めているのですね。
   もう少し前には、やぶの中にまだ鳴けないうぐいすも発見しました♪
   まだまだ風が冷たい日もあるけれど、街にも雑木林にも、いたるところに春の兆しが感じられます。
by nobulinn | 2010-02-25 07:48 | その他東京23区外 | Comments(12)
懐かしい夏の街
    夏の想い出がたくさんある浜辺の街で、初めて見たものたち・・・
c0082066_0123849.jpg
c0082066_0124678.jpg
c0082066_0125459.jpg

私の持っているポラロイドカメラは、ガシャッ、ジジ~・・・と撮影時かなり大きな音をたてます。
これでは音に敏感なねこさんたちにはさぞ不興を買うだろうと思い、初めてねこさんを撮った時、心の中で、「驚かないでね~」と願いつつ、シャッターを押しました。でも・・・あれ?意外なほど無反応!?
この子は、音をあまり気にしないタイプかもしれないと思ったのですが・・・
今回のこのねこさんもほとんどこの大きな音に動じないのです(笑)。
どうやらねこさん達、ポラロイドカメラの音は嫌いじゃないみたい!
でも、観察していて思うのですが、携帯カメラのシャッター音を嫌うねこさんはとても多い・・・
私もあの独特のシャッター音が苦手・・・ねことは気が合うのです(笑)。
by nobulinn | 2009-09-13 00:25 | 少し遠く | Comments(21)
フェリー
フェリーはいいな~・・・旅情があるもの・・・
ぼんやりしているうちに今年の夏は急ぎ足で過ぎていってしまいそう・・・まだ間に合うかも!とお船に乗って、ちょっとそこまで行ってきました♪ 本編はまだ先になりそうですが、ポラロイドでの予告編です。
c0082066_015111.jpg
c0082066_021070.jpg
c0082066_023293.jpg
c0082066_024570.jpg

by nobulinn | 2009-09-07 00:14 | 少し遠く | Comments(32)
残り30枚
   まだ風が冷たかった頃、羽田で撮った写真。
   今私の手元にあるポラロイドフィルムは、あと30枚・・・大切に撮らなくちゃな~・・・
c0082066_23143891.jpg
c0082066_2315831.jpg
c0082066_23152173.jpg
c0082066_23153820.jpg

by nobulinn | 2009-06-09 23:18 | 羽田 | Comments(14)
ずっと前みたい・・・
 この写真を撮ってからまだほんの2ヶ月ほどしか経っていないのに、なんだか随分前みたいに感じるな。
 夏になる前に静かな海をのんびり撮りに行こう・・・
c0082066_8364871.jpg

                             ☆コメントありがとうございます、お返事ゆっくりさせてくださいね。
by nobulinn | 2009-05-26 08:41 | 葛西