タグ:人物 ( 591 ) タグの人気記事
神田界隈~2017年梅雨の頃
パンダの赤ちゃんが生まれて間がない頃だったんだな~・・・

街で一度だけ見かけたことのある公道を走るカートが高架下にたくさん並んでいた。

c0082066_00364066.jpg

c0082066_00365238.jpg

c0082066_00373142.jpg

c0082066_00382537.jpg

c0082066_00381375.jpg

c0082066_00383499.jpg


by nobulinn | 2017-08-11 23:59 | その他東京23区 | Comments(2)
三度目の九品仏はかなりの衝撃だった
5月の連休のある日、尾山台にランチとお買い物に行った流れで九品仏まで歩きました。三度目の九品仏。
c0082066_17092917.jpg

c0082066_17094561.jpg

c0082066_17100512.jpg

c0082066_17134166.jpg

c0082066_17102921.jpg

c0082066_17105428.jpg

c0082066_17110728.jpg

c0082066_17112384.jpg

何やら人が多い気がすると思ったら、この日は3年に1度のお面かぶりの行事の日だったのでした。
初めて知ったのですが、九品仏のお面かぶりは、東京都無形民俗文化財に指定されている歴史ある行事で、お面をかぶった二十五菩薩が娑婆と浄土を結ぶ懸け橋を練り歩く様子が見られます。

と言われてもよくわからず待っていると・・・! お面をかぶった菩薩様、かなりの衝撃でした(笑)
お面をかぶる方はどうやって決めるのだったか・・・とにかく年齢層の幅は広く上は80歳代だとか。
思うにお面をかぶっていると視界が悪いらしく、皆さん介添え役の方に手を引かれているのですが、中に明らかに足元が危なっかしく、歩みの遅い方が数人いらっしゃる!

お面かぶりは本来真夏のお盆の頃の行事らしいのですが、お面の中はかなりの高温になるらしく近年の夏の暑さを考慮し今回は5月に行われたとのこと。
写真の出来はひどいものですが、偶然出くわしたこのお面かぶりの行事、なんだか人間臭さがいっぱいで楽しいなって思いました。というわけで、私の中の九品仏のお気に入り度は変わらず上昇中なのです(^-^;
踏切もあるしね!

by nobulinn | 2017-08-09 23:59 | その他東京23区 | Comments(2)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 4
久しぶりに亀戸天神にも寄ってみることにする。
まだ藤の見ごろには少し早いけれど、人多いな・・・と思ったら、なんと鷹が飛んでいる!
初め意味が分からず驚いたけれど、もうじき始まる藤祭りに向け、藤のつぼみをつついてしまう鳩を追い払うために鷹匠の方を呼んだのだとか。
う~ん、かっこいい!!藤の見ごろは逃したけれど、私は花より鷹匠だな!(笑)
c0082066_23074645.jpg

c0082066_23080330.jpg

c0082066_23084225.jpg

c0082066_23044810.jpg

c0082066_23091414.jpg

c0082066_23094845.jpg

c0082066_23102893.jpg


by nobulinn | 2017-08-05 09:01 | その他東京23区 | Comments(2)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 1
今日から8月ですね。

c0082066_22353388.jpg

c0082066_22334622.jpg

c0082066_22370264.jpg

c0082066_22371892.jpg

                  天候不順の今年の夏ですが、お変わりありませんか?
                  私はぽつぽつ?撮っています。
                  そして、ぽつぽつスキャンしたりしています。
                  ようやく5月の連休の写真まで追いつきました。
                  といわけで(?)、今回はちょうど4か月前の写真になります。

by nobulinn | 2017-08-01 23:30 | その他東京23区 | Comments(2)
上野~2017年花の頃 3
            この日目についたいろいろ・・・最後のはなんだろう?
            パンダの赤ちゃんの目が開いたようですね。
c0082066_21561119.jpg

c0082066_21584285.jpg

c0082066_22041058.jpg

c0082066_21581009.jpg


by nobulinn | 2017-07-24 22:50 | 上野あたり | Comments(0)
上野~2017年花の頃 2
みんな両手を空にかかげ自分だけのとっておきのさくらをつかもうとしていた。
春はまためぐってくるけれど、今年の春は一度だけ・・・
隣のベンチに腰を下ろしたおじいちゃんは、「87歳だけどね、さくらが咲いたからここまで来たんだよ」と仰っていた。
c0082066_22530638.jpg

c0082066_22525240.jpg

c0082066_22520624.jpg

c0082066_23081692.jpg

c0082066_23094856.jpg

c0082066_22535114.jpg


by nobulinn | 2017-07-22 23:43 | 上野あたり | Comments(0)
上野~2017年花の頃 1
梅雨も明け、暑い暑い毎日ですが、重たいコートを脱いで空を見上げながら歩いたあの日はほんの3か月半前のこと。
あの日、出かけにのぞいたポスト・・・大切な人の古い手紙がいろいろな人の思いを経て手元に届いた。
見やすい几帳面な文字・・・懐かしすぎて涙が出ちゃうな。
「人生は将来に向っての期待と懐かしい想出の中にあります」・・・2017年の夏は始まったばかり。
c0082066_21592064.jpg

c0082066_22000405.jpg

c0082066_22003051.jpg

c0082066_22010974.jpg

c0082066_22012460.jpg


by nobulinn | 2017-07-21 23:24 | 上野あたり | Comments(0)
浅草~三ノ輪界隈 2
今日の東京、梅雨入りしてから初めてかな?ようやくまとまった雨が降りました。あまりにも激しい降りと強風で、なんだか6月の雨じゃないみたいだったけれど・・・
  
c0082066_23031542.jpg

c0082066_23051195.jpg

c0082066_23064215.jpg

c0082066_23074505.jpg

c0082066_23075873.jpg


そんな中帰宅し、一息ついた夕方、ずっと空を見て過ごしていました。

雨が少し弱まったかと思ったら、強風が低い位置の雲を蹴散らし、ちらっと上空に青空が・・・

そのあとは雲の変化から目が離せなくなりました。上空の青がどんどん広がり、その下に薄い雲がぐんぐん流れて過ぎていきます。そして夕焼け・・・今日は夏至ですね。

by nobulinn | 2017-06-21 22:39 | 浅草あたり | Comments(2)
浅草~三ノ輪界隈 1
               秋の日のお散歩です。
c0082066_00074956.jpg

c0082066_00093561.jpg

c0082066_00102510.jpg

c0082066_00104741.jpg

c0082066_00261018.jpg


by nobulinn | 2017-06-19 23:17 | 浅草あたり | Comments(4)
節分の日 虎ノ門~新橋 6
             ほどなく見覚えのある風景が・・・もう新橋なのだった。
             このあと銀座を抜けて、有楽町から帰路に就いた。
c0082066_23224626.jpg

c0082066_23234248.jpg

c0082066_23274995.jpg

c0082066_23263493.jpg


by nobulinn | 2017-05-20 00:17 | その他東京23区 | Comments(0)