タグ:電車 ( 667 ) タグの人気記事
神泉界隈 1
             雨の少なかった今年の6月のある日の写真。
c0082066_23222172.jpg

c0082066_23255697.jpg

c0082066_23260900.jpg

c0082066_23324795.jpg

c0082066_23331309.jpg

写真展を見てから、久しぶりに神泉のお気に入りのお店でお昼ごはん食べよう!なんて思って出かけた6月のある日・・・文化村に着いたらなんだかやけに人が多くてヘリコプターも飛んでいる。何?事件か何か?と思ったら、その日最愛の人を亡くされた歌舞伎俳優の舞台があり同時に会見が開かれるのだった。あ~、そうだったのだなあ・・・と空を見ながら思う。こんな中途半端な季節は弱った体には何倍にも堪えるだろうな・・・あの年の心もとない春先の寒さを思い出していた。生き切ったのですね・・・ご冥福をお祈りいたします。
by nobulinn | 2017-10-14 23:33 | その他東京23区 | Comments(4)
高田馬場~目白~椎名町 後編
山手線の高田馬場駅からスタートして、目白へ・・・賑やかな商店街と急な坂街・・・閑静な住宅街に点在するギャラリーなど覗きながら歩くのも楽しかった。おいしいかき氷も!西武線の椎名町に近づく頃にはまた街の雰囲気ががらりと変わって・・・さほどの距離を歩いたわけではないけれど、いろいろな東京の街の顔に出会えたこの日のお散歩だった。
c0082066_22565170.jpg

c0082066_22560471.jpg

c0082066_21424096.jpg

c0082066_22583801.jpg

c0082066_22592218.jpg

c0082066_22585735.jpg

c0082066_22590926.jpg


by nobulinn | 2017-10-11 21:57 | その他東京23区 | Comments(2)
三河島散歩 1
               その日降りたのは、常磐線三河島駅。
c0082066_14252893.jpg

c0082066_14255303.jpg

c0082066_14262998.jpg

c0082066_14264340.jpg

c0082066_14270707.jpg

c0082066_23351141.jpg


by nobulinn | 2017-09-06 22:06 | その他東京23区 | Comments(0)
モンローに夢中
           キンキンに冷えた車内でモンローが微笑んだ。
c0082066_23593088.jpg

by nobulinn | 2017-09-02 23:58 | その他東京23区 | Comments(2)
東急沿線散歩 6
この日の終点は大井町線の緑が丘駅。
名前すら知らない駅でしたが、ここでしばらく撮り続けてしまいました。
c0082066_14505774.jpg

c0082066_14503783.jpg

c0082066_14511728.jpg

c0082066_14522002.jpg

c0082066_14553704.jpg

c0082066_15002374.jpg


by nobulinn | 2017-08-31 23:24 | その他東京23区 | Comments(0)
東急沿線散歩 5
この日は、1枚目のようにやたら道ばかり撮っていたような気がする。光がきれいな日だったので、ゆらゆらとした電線の影が面白かったのと、この辺りのなだらかに延々と続く坂道に惹かれたということもある。
c0082066_14421864.jpg

c0082066_14431503.jpg

c0082066_14433010.jpg

c0082066_14442142.jpg

c0082066_14443690.jpg


by nobulinn | 2017-08-30 22:33 | その他東京23区 | Comments(2)
東急沿線散歩 1
         お天気の良いある日、気まぐれに東横線の都立大学で降りてみた。
c0082066_23541433.jpg

c0082066_23491842.jpg

c0082066_23383791.jpg

c0082066_23501378.jpg

i
c0082066_23573029.jpg


by nobulinn | 2017-08-24 23:26 | その他東京23区 | Comments(0)
三度目の九品仏はかなりの衝撃だった
5月の連休のある日、尾山台にランチとお買い物に行った流れで九品仏まで歩きました。三度目の九品仏。
c0082066_17092917.jpg

c0082066_17094561.jpg

c0082066_17100512.jpg

c0082066_17134166.jpg

c0082066_17102921.jpg

c0082066_17105428.jpg

c0082066_17110728.jpg

c0082066_17112384.jpg

何やら人が多い気がすると思ったら、この日は3年に1度のお面かぶりの行事の日だったのでした。
初めて知ったのですが、九品仏のお面かぶりは、東京都無形民俗文化財に指定されている歴史ある行事で、お面をかぶった二十五菩薩が娑婆と浄土を結ぶ懸け橋を練り歩く様子が見られます。

と言われてもよくわからず待っていると・・・! お面をかぶった菩薩様、かなりの衝撃でした(笑)
お面をかぶる方はどうやって決めるのだったか・・・とにかく年齢層の幅は広く上は80歳代だとか。
思うにお面をかぶっていると視界が悪いらしく、皆さん介添え役の方に手を引かれているのですが、中に明らかに足元が危なっかしく、歩みの遅い方が数人いらっしゃる!

お面かぶりは本来真夏のお盆の頃の行事らしいのですが、お面の中はかなりの高温になるらしく近年の夏の暑さを考慮し今回は5月に行われたとのこと。
写真の出来はひどいものですが、偶然出くわしたこのお面かぶりの行事、なんだか人間臭さがいっぱいで楽しいなって思いました。というわけで、私の中の九品仏のお気に入り度は変わらず上昇中なのです(^-^;
踏切もあるしね!

by nobulinn | 2017-08-09 23:59 | その他東京23区 | Comments(2)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 1
今日から8月ですね。

c0082066_22353388.jpg

c0082066_22334622.jpg

c0082066_22370264.jpg

c0082066_22371892.jpg

                  天候不順の今年の夏ですが、お変わりありませんか?
                  私はぽつぽつ?撮っています。
                  そして、ぽつぽつスキャンしたりしています。
                  ようやく5月の連休の写真まで追いつきました。
                  といわけで(?)、今回はちょうど4か月前の写真になります。

by nobulinn | 2017-08-01 23:30 | その他東京23区 | Comments(2)
常総線の街 3
            この日は初めて「みつかいどう駅」で降りました。
c0082066_23055082.jpg

c0082066_23074155.jpg

c0082066_23372627.jpg

c0082066_23072472.jpg

c0082066_23082265.jpg

まだ梅雨明けしないの?というか今年梅雨入りしたの?と思ってしまうお天気と気温が続いています、東京。今日は、いろいろ庭仕事をしました。たっぷり汗をかいてダイエット効果抜群かと思うけれど、労働の後の至福の1杯で相殺されてしまいますね(笑)。庭仕事をするようになって数年、今年はかなりがんばっていますが、自然の勢いに追いつけなくてへろへろになっています。黙々と作業をしながら、ここに木を植えた人の思いにはっと気づく瞬間があったり・・・そんな思いを受け継ぎながら、庭は変わり続けるのだなぁと知る今年の夏です。今年もお盆が過ぎていきました。送り火を見つめつついろいろ思う夏の日です。
by nobulinn | 2017-07-17 00:51 | 少し遠く | Comments(2)