タグ:PENTAX SV ( 2173 ) タグの人気記事
5月の逗子散歩 1
       毎年のこの季節恒例のお友達との逗子散歩。今年は無事行くことができました。
c0082066_17264786.jpg

c0082066_23150520.jpg

c0082066_17224894.jpg

c0082066_17223736.jpg

c0082066_17195482.jpg


by nobulinn | 2017-08-14 23:13 | 逗子・葉山 | Comments(4)
神田界隈~2017年梅雨の頃
パンダの赤ちゃんが生まれて間がない頃だったんだな~・・・

街で一度だけ見かけたことのある公道を走るカートが高架下にたくさん並んでいた。

c0082066_00364066.jpg

c0082066_00365238.jpg

c0082066_00373142.jpg

c0082066_00382537.jpg

c0082066_00381375.jpg

c0082066_00383499.jpg


by nobulinn | 2017-08-11 23:59 | その他東京23区 | Comments(2)
三度目の九品仏はかなりの衝撃だった
5月の連休のある日、尾山台にランチとお買い物に行った流れで九品仏まで歩きました。三度目の九品仏。
c0082066_17092917.jpg

c0082066_17094561.jpg

c0082066_17100512.jpg

c0082066_17134166.jpg

c0082066_17102921.jpg

c0082066_17105428.jpg

c0082066_17110728.jpg

c0082066_17112384.jpg

何やら人が多い気がすると思ったら、この日は3年に1度のお面かぶりの行事の日だったのでした。
初めて知ったのですが、九品仏のお面かぶりは、東京都無形民俗文化財に指定されている歴史ある行事で、お面をかぶった二十五菩薩が娑婆と浄土を結ぶ懸け橋を練り歩く様子が見られます。

と言われてもよくわからず待っていると・・・! お面をかぶった菩薩様、かなりの衝撃でした(笑)
お面をかぶる方はどうやって決めるのだったか・・・とにかく年齢層の幅は広く上は80歳代だとか。
思うにお面をかぶっていると視界が悪いらしく、皆さん介添え役の方に手を引かれているのですが、中に明らかに足元が危なっかしく、歩みの遅い方が数人いらっしゃる!

お面かぶりは本来真夏のお盆の頃の行事らしいのですが、お面の中はかなりの高温になるらしく近年の夏の暑さを考慮し今回は5月に行われたとのこと。
写真の出来はひどいものですが、偶然出くわしたこのお面かぶりの行事、なんだか人間臭さがいっぱいで楽しいなって思いました。というわけで、私の中の九品仏のお気に入り度は変わらず上昇中なのです(^-^;
踏切もあるしね!

by nobulinn | 2017-08-09 23:59 | その他東京23区 | Comments(2)
ある日の神楽坂あたり
   少し前の神楽坂です。 最近ブックカフェなども増え、お散歩の楽しみが増えました♪
c0082066_23343196.jpg

c0082066_23344226.jpg

c0082066_23345288.jpg

c0082066_23352820.jpg

※ 追記 ※

先日ファンページからコメントを寄せてくださった方へ

ブログをご覧いただきありがとうございます。
承認でコメントのお返事ができるかと思っていたのですが、できないようなのでこの場で失礼いたします。お手数ですが、記事のコメント欄に鍵コメで結構ですので、詳しいお話、ご連絡先を入力していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
        
by nobulinn | 2017-08-08 22:52 | 神楽坂 | Comments(0)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 4
久しぶりに亀戸天神にも寄ってみることにする。
まだ藤の見ごろには少し早いけれど、人多いな・・・と思ったら、なんと鷹が飛んでいる!
初め意味が分からず驚いたけれど、もうじき始まる藤祭りに向け、藤のつぼみをつついてしまう鳩を追い払うために鷹匠の方を呼んだのだとか。
う~ん、かっこいい!!藤の見ごろは逃したけれど、私は花より鷹匠だな!(笑)
c0082066_23074645.jpg

c0082066_23080330.jpg

c0082066_23084225.jpg

c0082066_23044810.jpg

c0082066_23091414.jpg

c0082066_23094845.jpg

c0082066_23102893.jpg


by nobulinn | 2017-08-05 09:01 | その他東京23区 | Comments(2)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 3
少し時間を置いて写真を見ると、なんだかほわほわとした春の光を思い出します。
8月だというのに、まるで梅雨時のような空模様の東京ですが、今朝は海老茶の朝顔がたくさん咲いてくれました。
c0082066_22482417.jpg

c0082066_22564708.jpg

c0082066_22541560.jpg

c0082066_22501653.jpg

c0082066_22503459.jpg


by nobulinn | 2017-08-03 22:30 | その他東京23区 | Comments(4)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 2
このあたりは写真を撮り始めたころ、街で出会った方に勧められて行ってみたのが、最初だったっけ・・・
c0082066_23005029.jpg

c0082066_22532627.jpg

c0082066_22485618.jpg

c0082066_22460990.jpg


by nobulinn | 2017-08-02 23:59 | その他東京23区 | Comments(0)
亀戸線散歩~東あずま駅から亀戸駅 1
今日から8月ですね。

c0082066_22353388.jpg

c0082066_22334622.jpg

c0082066_22370264.jpg

c0082066_22371892.jpg

                  天候不順の今年の夏ですが、お変わりありませんか?
                  私はぽつぽつ?撮っています。
                  そして、ぽつぽつスキャンしたりしています。
                  ようやく5月の連休の写真まで追いつきました。
                  といわけで(?)、今回はちょうど4か月前の写真になります。

by nobulinn | 2017-08-01 23:30 | その他東京23区 | Comments(2)
草加あたりを歩く 3
最後に新田駅前の駐輪場風景・・・なんだかこの駐輪場気に入ってしまいました。なんでだろう・・・?
c0082066_23071831.jpg

c0082066_23074359.jpg

c0082066_23080547.jpg

c0082066_23083142.jpg

c0082066_23085218.jpg


by nobulinn | 2017-07-31 17:55 | 少し遠く | Comments(2)
草加あたりを歩く 2
北越谷で待ち合わせたのは、そろそろ見ごろの梅園に寄るためでした。でも、梅園はおまけの途中下車。
目的地は新田駅・・・駅周辺を少しだけ撮りました。
本当の目的はおまけ写真に隠れています。
c0082066_22591331.jpg

c0082066_23002874.jpg

c0082066_23011018.jpg

c0082066_23051288.jpg



おまけ
by nobulinn | 2017-07-28 23:51 | 少し遠く | Comments(2)