<< 海は広いな大きいな~♪ カメラと傘と歩いた日~ 駒込 前編  >>
カメラと傘と歩いた日~駒込 後編
この日は道に迷って、知らない間に駅に戻ってきてしまい、雨脚が強くなってきたので、そのまま帰路につきました。
でも、周辺の商店街のなつかしい佇まいには、わくわくしました。
カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_22202724.jpg
カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_22204623.jpg
カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_2221898.jpg
カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_22213891.jpg
カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_2221539.jpg

カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_22234879.jpg

カメラと傘と歩いた日~駒込 後編_c0082066_2222981.jpg

by nobulinn | 2008-10-28 22:32 | その他東京23区 | Comments(26)
Commented by mozukun11 at 2008-10-28 22:52
一枚目のトンネルの上に貝と魚のデザインがなんだかいいですね〜
雨の日も小雨だと散歩したくなりますね。
お肉屋さんも少なくなってきましたね。。

Commented by iza-nagi at 2008-10-28 23:02
こんばんは^^)
スキン変えられましたね!
わ~素的ですね、よりお写真が際立っています。
1枚目、魚とアンモナイトのイラストがあるトンネル、なんだかお洒落ですね。
2枚目、昔ながら!な床屋さん良いですね~、緑とバーバーサインのコントラストが素的です^^)
4枚目、五枚目こういう緑があるところがあると良いですね!植木鉢などあると癒されます~
こちらも昔ながらのお花屋!と言う感じで頑張って欲しいです。
Commented by 猫綱 at 2008-10-28 23:55 x
こんばんは。
前編と併せて楽しませていただきました!
2枚目の床屋さんのスイングドア(というのでしょうか)見なくなりましたね。懐かしいです。
3枚目の花屋さん?店の外の植木は売り物ではないんですね(笑)
4枚目はお店...なのかなあ?脈絡がないようで不思議です(笑)

さいごの立ち食いそば屋の建物、いい雰囲気です!
Commented by nobulinn at 2008-10-29 00:00
mozukun11さん
こんばんは。
1枚目のサカナと貝、なんだか良い雰囲気ですよね~!
よかった、また変なとこに私反応してる?って思ってたので(笑)。
このあたりの商店街、楽しいですよ。
こんなお肉屋さんも少なくなりましたね・・・
雨の良いけれど、そろそろ青空の下で写真を撮りたくなってきました(^^)
Commented by nobulinn at 2008-10-29 00:03
iza-nagiさん
こちらにもありがとうございます。
はい、スキン気分転換に変えてみました(^^)
そう言っていただくと、とてもうれしいです♪
1枚目、私もこのイラストに惹かれてしまいました。
床屋さんは、何故か撮らずにはいられませんね。
過去の写真を探したら、いったい何軒の床屋さんを撮っているのかなって思うほどです。
そして、街の中の緑・・・
昔ながらのお花屋さんの佇まいも、折り目正しいような雰囲気で好きです。
Commented by nobulinn at 2008-10-29 00:08
猫綱さん
こんばんは。
駒込シリーズ、ご覧いただきありがとうございます。
界隈なつかしい元気な商店街があり、わくわくしました。
床屋さんの佇まいもなんとも言えませんが、こういうドア、スウィングドアっていうのですね?
知りませんでした。
3枚目のお花屋さんは、はい、外の植物は売り物ではなくて、ディスプレイですね(笑)。
その次ですが、ここはたしか紙とかを扱っている専門店のような雰囲気だったと思います。
緑と、手作りのふくろう(?)に反応して撮りました(^^;)
おそば屋さんは、前編の2枚目の写真のお店になります。
Commented by igu-kun at 2008-10-29 00:56
こんばんわ。
駒込界隈、心地良いレトロさが残された街ですね。
床屋さんのガラス窓が最高です。
マネキンの視線もいいですね。昭和の面影です。
昔ながらの商店とガーデニング
肉屋さんとガチャガチャが自然にマッチしているのも素敵ですね。
Commented by makudeco at 2008-10-29 02:07
何故にシーラカンスとアンモナイト!?
でもシュールでちょっといい雰囲気ですね!!
3枚目のマネキンさんはちょっと生活に疲れた
色っぽい団地妻って感じがたまりません(笑)
Commented by humsum at 2008-10-29 02:36
おはようございます!
駒込、素晴らしいですね..前回もかなり興奮しながらの拝見でした..
ガード下の海系のディスプレイがいいですね..こんな絵が沢山飾ってあるの
でしょうか..ニシカワ理容院が、素敵です..この三色ねじりん棒が..
素敵に見せるアイテムなんですね..ここでもレトロマネキンの潤んだ瞳を
見つけてしまいました..当方も商店街を一回りしたら..前頁にダイスキに
なった、「そば駒」を見つけました..遠くからも素敵です...
Commented by nonoyamasadao at 2008-10-29 07:17
昭和30年代の残像という感じが随所にあります。
肉屋さんで、揚げたてのコロッケとかメンチカツが10円くらいで食べれましたよ。
最後の舗道で、雨降りを感じました。そば駒と駅、縦と横では感じが違いますね。
Commented by lucca-truth at 2008-10-29 07:27
おはようございます
どこか懐かしい気がするお店ばかりで楽しそう。
旧古川庭園と六義園に行く時に降りたことはあるんですが、
商店街をじっくり歩いたことは無くてお写真拝見してわくわくしてきます。
床屋さんがいい感じですね。
優しそうなお顔のマネキンにも惹かれます。
お肉屋さんがいいな、おいしいコロッケ売ってないかしら。
Commented by メバル at 2008-10-29 08:21 x
一枚目、ステキです。
お魚君と貝が、遊び心があって面白い!
暗闇のトンネルの中にぐ~っと引き込まれてしまいます。
ビニ~ル傘をさしているおじさんもす・て・き!
Commented by mi-mian at 2008-10-29 10:35
おはようございます〜
一枚目のトンネル、いいなあ。
さあ、これから化石発掘探検へ行きましょう!
って感じのデザイン(笑)
お肉屋さんの大山どり、大好きです。じゅるん。
でも、お肉屋さんの前にがちゃがちゃって、ちょっと楽しい^^
細い曲がりくねった道が多そうで、
気が付いたら駅に逆戻りの様子が、なんとなく、分かります☆
雨の駒込、楽しかったです〜♪
Commented by star913 at 2008-10-29 19:47
こんばんは!
 写真が大きくなって良いですね!
学生時代の床屋を思い出しました。
 小学生の時はシャンプ-の時に頭を押さえつけられて息ができなくて死にそうになったり
油断してるとすぐに刈り上げにされちゃうので大変でした(笑)
 でも、そんなことが思い出せるnobulinさんの写真は楽しいです♪
Commented by e_kurato at 2008-10-29 21:38
床屋さんも何故かシャッターを切りたくなるアイティムですね~(^^;;
鶏肉屋さん?とガチャガチャのミスマッチも何故か馴染んで見えます。
ではまた。
Commented by atelier_color at 2008-10-29 22:54
4枚目のお店?気になります。
花屋さんというより観葉植物専門って感じですよね。
仏花専門のお店のでしょうか?
ガチャガチャが充実している肉屋さんも面白いですね。
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:30
igu-kunさん
おはようございます。
ありがとうございます。
仰るとおり、ほんとに心地よいレトロが残る街、駒込という感じがしました。
床屋さんの窓も、マネキンも、ずっと変わらずこの場所にあるんでしょうね。
ガーデニングもなんだか安心してしまうような感じがありますよね。
がちゃがちゃがたくさん置かれたお肉屋さんも、不思議としっくりとする光景ですね(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:36
makudecoさん
おはようございます。
これ撮ったとき、ただの魚と貝って思っていたんだけれど、シーラカンスとアンモナイトだって、あとで気が付きました(^^;)
もしかして、ここで化石が発掘されたとか・・・!?
マネキン、生活に疲れた色っぽい団地妻ですか~!!
なんだか妙に具体的なような、そうじゃないような・・・(笑)
でも、前に浅草で会ったマネキンさんより、この方美人だと思う(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:40
humsumさん
おはようございます。
前編から興奮しながらご覧いただけたなんて、感激です。
どうもありがとうございます。
ガード下のイラスト、このときはここしか気が付かなかったのですが、もしかしたら他の場所にもあるのかどうか・・・今度行ったら、気をつけて見てみますね。
レトロな床屋さん、もう撮らずには居られません。
そして、マネキン、潤んだ瞳ですね~・・・(笑)。
迷い歩くうちに、また駅前に着いてしまいました。
そば駒さんで、シリーズ、おしまいです♪
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:43
nonoyamasadaoさん
おはようございます。
昭和30年代の残像ですか・・・
そうですね、特別保存するとかいうのではなくて、そのまま時間の流れが変わらないような印象ですね。
コロッケ10円って、とても安いですね!
こういうお肉屋さんも、今では少なくなりました。
そば駒さん、佇まいに惹かれ、遠景、近景と映してみました。
お付き合いいただき、ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:46
lucca-truthさん
おはようございます。
私も、この駅は数回だけ利用したことはあるのですが、駅から歩いたことはなくて、今回初めてでわくわくしました。
いつも電車の中から、商店街があるな~とは思って見ていたのですが・・・
電車に乗っていると、次はここに来ようとか、いろんな所で思います(^^)
レトロな床屋さんと、マネキン、やはりここでも出会いました。
コロッケ、お昼をしっかりいただいた後だったので、残念なことをしました。
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:48
メバルさん
おはようございます。
1枚目、気に入っていただけてうれしいです♪
ありがとうございます(^^)
なんだかこのイラストが気に入っちゃって・・・
でも、けっこう雨脚が強い日で、撮影は早々に切り上げました。
ここって、前にバラを見に行った時、帰り乗った駅ですよ。
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:51
mi-mianさん
おはようございます。
雨の駒込、お足元の悪い中、お付き合いいただきありがとうございます(笑)。
想像以上にレトロな商店街が、がんばっていて楽しかったです。
がちゃがちゃたくさんのお肉屋さんの佇まいも最高でした♪
1枚目は、やっぱり化石発掘みたいなイメージですね(^^;)
迷い歩いて、駅につき、どこの駅?って思ったら、振り出しに戻ってて、なんだか力が抜けちゃいました、いつもこんな感じです・・・(-_-)
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:54
star913さん
おはようございます。
はい、スキンを気分転換で変えてみました。
ありがとうございます。
いただいたコメント、ほのぼのした気分で拝見させていただきました。
こちらこそ、写真を見てそんなこと思い出していただけるのって、とてもうれしいです。
私も街を歩きながら、ファインダー越しにふと忘れていたことを思い出す瞬間ってありますよ♪
Commented by nobulinn at 2008-10-31 07:59
e_kuratoさん
おはようございます。
あっ、e_kuratoさんも床屋さんはやはり撮りたくなってしまいますか?
不思議ですよね~、すてきな建物も多いからかもしれませんが・・・
がちゃがちゃとお肉屋さんもなんだかしっくりきてしまうことろが、おもしろいですね(^^;)
私の街にもこんな鶏肉やさん、数年前までありましたが、今は姿を消しました。
Commented by nobulinn at 2008-10-31 08:01
atelier_colorさん
おはようございます。
このお店、改めて見てみるとたしかにお花はあまり扱っていないようですね。
昔ながらの折り目正しいような佇まいに惹かれて撮影したのですが・・・
観葉植物がお好きなのかもしれませんね。
がちゃがちゃとお肉屋さんが、意外と好評(?)で、うれしいです(^^;)
今度コロッケ、買ってみようかなって思います♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 海は広いな大きいな~♪ カメラと傘と歩いた日~ 駒込 前編  >>