<< ある街の断片 穴守稲荷 >>
ぐるぐる商店街迷路~西小山 2
この日も、先日の駒込同様迷い歩くうちに、振り出しの西小山駅に戻ってしまいました。
ほんとは武蔵小山に向かうつもりだったのに・・・(^^;)
ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_083442.jpg

ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_020619.jpg

ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_012278.jpg
ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_0134450.jpg

ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_0223948.jpg

ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_0274881.jpg

ぐるぐる商店街迷路~西小山 2_c0082066_0242762.jpg

by nobulinn | 2008-11-02 00:36 | その他東京23区 | Comments(14)
Commented by humsum at 2008-11-02 02:44
おはようございます!
イイ味を出している写真ばかりですね..昭和度がかなり高くて..懐かしさ
まで感じてしまいました..喜久寿司前の少年が目立っています..
山喜屋洋品店の服を着せたかったです..完璧な昭和になった筈です..
ヒロ美容室のテント看板は、蝙蝠ですね..床屋さんは、どこを撮って..
イイ味を出しますね..これは、何故なのか、いま考え中です..(微笑)
最後の写真は、女の子ですね..元気そうで、イイナァ..
Commented by igu-kun at 2008-11-02 09:34
おはようございます。
古くて味わいのある商店が多いですね。
それぞれの佇まいが現役で頑張っている姿は見ていて嬉しくなります。
美容室のテント、銭湯のステンドグラス、床屋さんの床、いいですね。
履物屋さんの圧縮陳列も壮観です!
Commented by lucca-truth at 2008-11-02 10:23
おはようございます
人が多いから夕方ですか?1枚目の八百屋さんは覚えてます。
まだ買い天寿微衷でご近所の方とお話をした覚えがあります。
美容室のテントがかわいらしいですね。
お風呂屋さんのステンドグラスがすてきですね。
洋品店も履物やさんもとっても元気そう!
活気のある商店街で、うらやましい街です。
Commented by mi-mian at 2008-11-02 11:50
こんにちは〜*
この辺りって歩いたことがないんですが、
ちょっと、タイムスリップして、時代がほんの少し
戻ってしまった感覚がありますねー
それが、観光のためとかではなく、生活に密着している
ところが、なんだかとってもあったかい気持になります。
素敵な街だなー^^
↓猫さんも、かわいい!もう一匹連れて来てくれたって、
飼い猫さんなんでしょうか?
それとも、商店街の、猫さん?毛並みもすばらしいし、
体格もいいので、野良さんにはミエナイ!
↓お稲荷さんの鳥居がたくさん!!
小さい鳥居が圧巻ですねえ。
Commented by 猫綱 at 2008-11-02 18:35 x
こんばんは。
どのお写真も記憶の中にある風景にそっくりです。
道路にまではみ出た商品、色あせたファサード、モザイク模様のタイル床等々...
猥雑で活気のある商店街をみていると、何か楽しくなってきます。
Commented by yuta  at 2008-11-03 10:14 x
こんにちは
目黒線、池上線、大井町線が交差するあたり
武蔵小山、西小山、戸越銀座、中延、旗の台、荏原町
あたりは大きな商店街が多く、下町風情がありますね
Commented by nobulinn at 2008-11-03 17:22
humsumさん
こんにちは。
この日は歩き始めた時間が遅かったので、すぐ日が暮れてきてしまいましたが、ちょうど商店街がにぎやかになる時間帯、ほっとする光景に出会うことができました。
おかあさんに着いてきたのか、子供達もかわいらしい様子ですね♪
ヒロ美容室、はいコウモリみたいですね!
色合いもなんだか惹かれて撮った物です。
床屋さんの佇まいがすてきなわけ、わかったら教えてくださいね(^^)
Commented by nobulinn at 2008-11-03 17:26
igu-kunさん
こんにちは。
この商店街は、古い佇まいの商店がしっかり現役でがんばっているところが、とてもうれしいですね。
そして、そうした古いお店の建物は、やっぱりとても味わい深くて、惹かれてしまいます。
なかでも、床屋さんのタイルはとってもすてきでしたよ。
あまり上手に撮れなかったのですが、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
履物屋さん、圧縮陳列!!(笑)
ほんとそうですね、テントの「文化家庭用品」の文字も不思議でした(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-11-03 17:28
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目の八百屋さんはとても大きくて昔ながらの佇まいが素敵ですよね。
この日、歩き始めたのが、遅かったので、あっという間に暗くなってきてしまいました。
ちょうど、商店街が賑わう時間帯でよかったですよ♪
それぞれのお店の造りもとても興味深くて、ついつい立ち止まってしまいます。
次回はちゃんと武蔵小山商店街にもたどり着きたいです(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-11-03 17:34
mi-mianさん
こんにちは。
このあたり、私も初めて歩いたのですが、ほんと生活に密着した昔ながらの商店街がたくさんで、うれしくなりました。
とっても賑わっているんですよ~。
1本路地に入ったら、かわいいねこさんが・・・
野良さんみたいだけれど、いつもお店の裏の同じ場所にいるようで、商店街の方も場所がわかってて、連れてきてくださったみたいです。
「撮ってもらって、よかったね~」なんて、ねこさんに話しかけていらして・・・
ごはんもちゃんともらえてるんじゃないかと思います。
かなりなおでぶさんでした(^^;)
穴守稲荷にも、コメントありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-11-03 17:36
猫綱さん
こんにちは。
こんな風景、猫綱さんの記憶の中にありますか?
このあたりを歩いたのは初めてですが、どこかほっとするような街だなと感じました。
そうですね、古い商店の佇まい、なんとも言えません。
特に今回は、あまり上手に撮れなかったけれど、床屋さんのタイルにとっても惹かれてしまいました(^^)
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-11-03 17:38
yutaさん
こんにちは。
西小山は、今回初めて歩いたのですが、去年戸越銀座、中延、旗の台あたりは歩きました。
いったいいくつの商店街を通ったかなと思うくらい、たくさんの元気な商店街に出会い楽しいお散歩でしたよ♪
そうですね、ちょっと下町っぽい雰囲気も楽しいです。
次回は是非武蔵小山にも行ってみたいと思います。
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2008-11-04 18:12
人間は 日本全国 いろんな町で泣き・・笑い・・悲しみ・・助け合いつつ元気に頑張ってるなあ・・。
写真を見てて・・金持ちでなくても良い・・健康でありさえすれば・・なんてそう思えます(苦笑)。
Commented by nobulinn at 2008-11-04 23:48
ta-ke-58-ta-xiさん
こんばんは。
たしかにどの街にも、いろんな人がいて、それぞれの生活があって・・・
良いときも悪いときも、いろいろでしょうが、みんな生きているんですよね。
写真を撮っているときは、あまりそんな風には考えませんでしたけれど、なんだか良いコメントをいただき、改めて感じました(^^)
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある街の断片 穴守稲荷 >>