<< なんだろう?? 夜明け前 >>
三ノ輪~日本堤
        私の知っているつもりの世界は本当に狭いな・・・
三ノ輪~日本堤_c0082066_7365954.jpg
三ノ輪~日本堤_c0082066_7373212.jpg
三ノ輪~日本堤_c0082066_7383863.jpg

三ノ輪~日本堤_c0082066_7412623.jpg

三ノ輪~日本堤_c0082066_740842.jpg

カメラと一緒だとなんだかとても自由な気持ちになって、どこまでも歩いていけそうな気分になることがあるけれど、それは錯覚だと思う。
街を撮ることの意味(こう書くととても偉そうに見えちゃうかもしれないけれど)を少し考えた1日。
答えの見つからないままのことが多いけれど、小さな変化・・・
by nobulinn | 2009-01-22 07:56 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented by uturohimoyou at 2009-01-22 08:42 x
おはようございます。
1枚目のテレビアンテナのある風景も最近なくなってきましたね。
エントツ、電信柱、看板、自転車、自販機など街のアクセサリーのような物と共にある生活を撮し止めたいと思います。
街を撮ることの意味は記録だと思います。そして膨大な記録の中から記憶に残ったモノがいい写真だと思っています。
自分の眼と足と感性を信じてシャッターを切ることが写真のすべて、、、、。
ありがとうございました。
Commented by igu-kun at 2009-01-22 09:37
おはようございます。
私も時折、街を歩いているとそうした気分になることがあります。
三ノ輪~日本堤界隈、いいですね。
この街独特の空気がリアルに感じられる一連の作品
1枚目の壁と空はまさにそのイメージです。
また久しぶりにこの界隈、歩きたくなりました。
Commented by humsum at 2009-01-22 09:49
おはようございます!
カメラを持って、一日歩ける範囲って、限りがありますね..
昔、元気な時は、かなり無理をして歩いていましたが..それは、単に歩いて
いただけと..最近思うようになりました..少ない範囲でも..素敵な
被写体が、沢山です..今回の街もそんな街でしょうか...
三ノ輪あたりを散策してみたいのですが..都電に乗っていって
時間がなくて..帰ってきました..ここもリベンジが必要な街です..
2枚目の写真にもの凄く惹かれました..こんなゴジャゴジャ感が
堪らないのです..(微笑)
Commented by lucca-truth at 2009-01-22 09:50
おはようございます
カメラを持って歩いてると楽しいけど、
最近は1時間から2時間位が多いですね。
アンテナもなんだか懐かしく感じる風景になってきましたね。
ベットハウス、このあたり独特の風景が印象的です。
Commented by empiK at 2009-01-22 11:05
こんにちは!相変わらずとてもステキなしゃしんばかりですね。ベットハウスって何なんでしょう。寝泊まりできるところなのですか?
何気ない街の写真を撮った後でその写真を見てみると最初に気がつかなかったものが見えてくることってありますよね。新しい発見も街を撮ることの意味につながるのかな。
↓舞鶴の写真でおじさんの横にちょこっとすわってカメラの方をじっとみている猫ちゃんがかわいい。とっても雰囲気ありますね☆
Commented by norakko-nikki at 2009-01-22 16:50
2枚目のような光景を探し求めて、かつて町をさまよったことがあります。
雑然感がたまらないです。
こんな光景を発見したときは、快感ですね。
Commented by catabie at 2009-01-22 21:58 x
はじめまして。
前に偶然この「散歩日和」にたどりつき顔見知りの猫の写真があったので感激して
それ以来、頻繁に見に来ていますがコメントするのは初めてです。
三ノ輪から日本堤界隈は、色々な事を感じさせられる町ですね。
しかし個人的には絵になる風景も多く好きな町のひとつでもあります。
これからも柔らい雰囲気の写真を楽しみにしています。
Commented by photo-nupuri at 2009-01-22 23:18
年末、いろは会の通りを通るつもりだったのが
通り過ぎてしまいましてね。なるほどと、拝見です (^^)
私の場合は、カメラでマチやムラを撮ることで、
その場所の持つ意味を見させてもらっています。
Commented by seqtaxus08 at 2009-01-23 00:37
写真につけられたタイトル、重要なんでしょうね。ここはどこどこ…。自分が棲息しているまわりとは異質なオトが聴こえます。seq
Commented by no_identity at 2009-01-23 00:54
こんばんは。
なんだか、哀愁がただよっていますね。
写真を撮っていると、自分の知らない「現実」も見えてきたりして。
自分の世界だけで撮るのではなく、目の前にある世界を現実として撮ることも大切なんでしょうね。
・・・あれ、ちょっと、意味不明になってしまいましたぁ^^;

最後の写真、ズシリとくるものがありました。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 21:54
uturohimoyouさん
こんばんは。
街の細部に目を向けると、少し前まで当たり前にあったはずのものが珍しくなったりしていることに気が付きますね。
街のアクセサリー・・・中にはあまり美的とは言えないものも、街の風景の中では重要なものだったりすることもあります。
記録ですか・・・そして記憶に残ったものが良い写真・・・1枚の写真が果たす役割は大きいかもしれませんね。
長年写真と向かい合っていらしたのですね、とても明快な答えだなと感じました。
私は今は、歩いたり、立ち止まったりを繰り返しています。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 21:58
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目ありがとうございます。
いろは会商店街でふと上を見たら、こんな空が覗いていました。
日本堤は私初めてでしたが、実際に歩いて街の空気を肌で感じることができました。
今まで歩いたことのあるどの街とも違っていました。
どんな街かはなんとなくは知っているつもりでしたが、違いました。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:00
humsumさん
こんばんは。
2枚目ありがとうございます。
なぜかメーターには惹きつけられてしまうようです。
今回は都電には乗らずに日比谷線で行きました。
都電からだと、また少し距離があるかもしれませんね。
三ノ輪~日本堤はそれほど遠くはありませんでしたよ。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:03
lucca-truthさん
こんばんは。
カメラとのお散歩、1,2時間ですか?
私は出かけるとけっこう長く歩いてしまいます。
ベットハウス・・・三ノ輪から日本堤に行く途中で出会った光景でした。
このあたり特有のものですね。
1枚目の空はいろは会商店街で撮った物です。
そういえばアンテナもあまり見かけなくなりつつありますよね。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:06
empikさん
こんばんは。
そうですね、写真に撮って初めて気が付くということもあるのかもしれませんね。
真鶴の写真もご覧いただき、ありがとうございました。
やはり漁師町、ねこがたくさんいましたよ。
この子も、きっとかわいがられているのでしょうね。
毛並みのきれいな子が多かったです。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:09
norakko-nikkiさん
こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
こういうごちゃごちゃした配線とか、メーターとかになぜか惹かれてしまい、いろんなところで見つけては撮ってしまいます。
なぜでしょう・・・不思議です。
norakko-nikkiさんもこういうの気になってしまうのですね。
いざ探そうとすると、今度は意外と見つからないのかもしれませんね(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:15
catabieさん
はじめまして。
前からご覧いただいていたのですね、どうもありがとうございます。
顔見知りのねこさん・・・どの子でしょう?
いろんなところでねこに会う度撮影していますが、すぐ顔見知りの子っておわかりになったのですね。
日本堤は今回初めて歩いてみました。
多少の知識はありましたが、実際歩いてみると思っていたのとはやはり随分違いました。
けっこう古い建物も残っているのですね。
写真を撮るのは好きですが、なんだか脈絡なく撮っている感じです。
こんなですけれど、良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
こちらからもお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:20
photo-nupuriさん
こんばんは。
そうでしたか、私も今回たまたまこの商店街にぶつかったという感じでした。
今まで歩いたどの街とも違っていました。
カメラで撮ることによって、その街の持つ意味を知る・・・ですか。
普通なら通り過ぎて見逃してしまいそうな物に、気がつけるというようなことはあるかもしれませんね。
でも、今回私はこの街にカメラとともに来てはいけなかったような気分にも実はなりました。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:23
seqtaxus08さん
こんばんは。
この街の名前を聞いても、東京を知らない方はあまりよくわからないかもしれませんね。
そういう私も実際に行って初めて、どの街とも違うこの街の空気を肌で感じました。
はい、私が住んでいる街の音とも確実に違います。
Commented by nobulinn at 2009-01-23 22:27
no_identityさん
こんばんは。
自分の知らない現実・・・そうですね。
頭では知識として知っているような気になっていても、実際は知らない現実の切れ端にだけ触れた気がしました。
ほんの切れ端ですが、ちょっと考えてしまいました。
私はこの街にカメラと来てはいけなかったような気がしました。
上手く言えないのですけれど・・・
でも、現実を撮ることも、もちろん大切なことですね。
私も頭が混乱しています・・・
でも、最後の1枚はカメラと来なければ見落とした光景だったかもしれません。
Commented at 2009-01-24 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2009-01-24 05:44
鍵コメさん
おはようございます。
その街のことは報道などで目にすることも多く、東京に暮らしていても、多少の知識は持っているつもりです。
今回撮影の場所と並び取り上げられることが多い街でもありますよね。
仰るとおり、都市にはいろんな事情を持つ人々がひしめきあっているのですね・・・
頭でわかっているつもりだったこと・・・でも街の匂いがそんなんじゃないよと言っている気がしました。
私が世間知らずだったのかもしれません。
そうですね、再訪すればまた違った印象を持つのかもしれませんね。
でも、初めて訪れた今回のこの感情を持っていようと思います。
今の私がカメラと行く場所ではないように感じたので・・・
どこにでも行けるなんて、なんだか傲慢ですよね・・・
いろんな意味で最近立ち止まってしまうことの多い日々です、そんな揺らぎに対して丁寧なアドバイス、お心遣いをありがとうございます。
自分なりの方法で、カメラを通した世界との接点を見つけたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< なんだろう?? 夜明け前 >>