<< 2009年5月 踏切のひとりごと 呉服橋あたりを歩く*4 >>
呉服橋あたりを歩く*5
1枚目のお店を撮っていたら、自転車の女性が「ここの穴子、とってもおいしいわよ~」と呼びかけて返事をするまもなく去っていきました。えっ、まぼろし!?(^^;)
シリーズ最後はやはりこの日会ったかわいいねこさんで・・・お付き合いいただきありがとうございました。
呉服橋あたりを歩く*5_c0082066_0154659.jpg
呉服橋あたりを歩く*5_c0082066_01681.jpg
呉服橋あたりを歩く*5_c0082066_0162477.jpg
呉服橋あたりを歩く*5_c0082066_0163439.jpg

by nobulinn | 2009-06-05 00:24 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by igu-kun at 2009-06-05 00:28
こんばんわ。
1枚目はいかにも美味しい御飯が頂けそうな佇まいです。
日本橋らしさがありますね。自転車のご婦人の去り際も見事だったようで。
3枚目の日常風景も好きです。
ネコさんも可愛いですね。みんなに愛されている印象を受けました。
Commented by seqtaxus08 at 2009-06-05 00:47
色調、題材にあっていますね。いつもですが、組み写真、その時の nobulinさんを、思わせます。ライブ感覚にあふれてます。seq
Commented by mariachiara at 2009-06-05 01:20
色の褪せ具合?が
nobulinnさん独特の味わいがあっていいですねー。
お店の暖簾は日本独自のもの、長いものから短いものまで
趣があります。この暖簾を片手でちょいとあげてお店に
入る、その一連の仕草まで見えてくるようです。
Commented by humsum at 2009-06-05 04:06
おはようございます!
今回の写真は、まったく見た事がない..街ばかりでした..
最初の街は、ドキドキします..それは、写真を拝見しても..
同様です..ありがとうございます!! 最初は、穴子の名店なんですね
撮影中に教えてくれるなんていいなぁ..そんな経験..一度も..
裏道の佇まいもいいですね..最後の猫ちゃん..今のシチュエーションを
まだ、把握してないような表情ですね..可愛いです..(微笑)
Commented by lucca-truth at 2009-06-05 06:57
おはようございます
「玉ゐ」さんは覚えがあります、一度撮ったことがあります。
よい雰囲気の建物ですね、お店もはやっているみたいですね、
一度食事をして見たいと思いながらまだ実現してません。
2枚目の暖簾もいい感じですね。
日本橋にもいい雰囲気の路地裏がありますね。
Commented by mi-mian at 2009-06-05 09:47
おはようございます*
穴子専門店ってあるんですね!!知りませんでした。
流石お江戸。
こんなカッコイイお店で穴子を食べるなんて粋だなあ。
<箱めし>っていうのがキニナリマス。
お弁当のこと?でも最初<猫めし>って読んでしまって、
穴子屋さんに猫ごはんがあるの??って真剣にびっくりしました(笑)
使い込まれた雑巾も、奇麗に洗って干されてる様子も、
この界隈の雰囲気に合っていていいなあ。
そして、最後の猫さん!ちょっと不機嫌そうな顔がかわいい。
ここはこのコのスペースなのかな?段ボールと、水入れが
ありますもんね^^
Commented by nobulinn at 2009-06-05 22:40
igu-kunさん
こんばんは。
そうなんです、1枚目のお店の穴子とてもおいしいって教えてくださって、矢のように去っていってしまいました(笑)。
良い佇まいですよね。
3枚目、気に入っていただきうれしいです。
ありがとうございます。
ねこさんは、ここがおうちのようで、ちゃんとお水も用意されてありましたよ。
Commented by nobulinn at 2009-06-05 22:42
seqtaxus08さん
こんばんは。
色調、そう感じていただけてうれしいです。
ありがとうございます。
ライブ感ありますか?
カメラと街を歩いているときの私のわくわくした感じ、お伝えできていたらいいのですが・・・?
Commented by nobulinn at 2009-06-05 22:45
mariachiaraさん
こんばんは。
ぴかぴかの新しい街より、古くからの変わらない街の雰囲気が好きなので、なんとなくそんな街の色合いになるのかもしれませんね。
ありがとうございます。
暖簾、私も大好きです。
コメント拝見して、暖簾をくぐる粋な仕草を想像してみました。
よい物ですね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-06-05 22:47
humsumさん
こんばんは。
今回の風景は初めてでしたか?
ご覧いただけてうれしいです、ありがとうございます。
今回歩いたエリアはそれほど広くないので、もし今度このあたりを歩かれた時は、お探しになってみてくださいね。
1枚目のお店、穴子がとてもおいしいとか・・・佇まいも良いですものね!
ねこさんは、たしかになんなの?この人?ってお顔かもです(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-06-05 22:50
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目のお店、やはりご存知でしたね。
はい、私も今度入ってみたいです、おいしそ~(^^)
2枚目は駅の近くの細い路地で撮影したものです。
ねこさんも、この路地にいました。
暖簾は好きなので、わりとよく撮ってしまいます。
このあたり、初めてカメラと歩いてみましたが、意外な発見もあり、楽しかったですよ♪
Commented by nobulinn at 2009-06-05 22:56
mi-mianさん
こんばんは。
1枚目のお店、ほんとお江戸って感じがしますね~!
佇まいも粋です。
えっ?猫めし??(笑)
ねこのことばかり考えてると、落ちてるビニール袋とかが白ねこさんに見えちゃうはあるけれど(^^;)
次の写真も丁寧にご覧いただき、ありがとうございます。
ねこさんも、この路地で会った子なんですよ。
ここがおうちらしく、かわいがってもらっているようでした♪


Commented by nonoyamasadao at 2009-06-11 15:26
一枚目の佇まいからしてアナゴ、美味そうです。
雰囲気ありますね。
塩で白焼き、蒲焼、天ぷらもよし。ここは天ぷらは関係ないですね。
このネコもなかなか・・・では?
最近、ネコの美醜の点数が甘くなったかも。
Commented by mn89masa at 2009-06-12 09:17 x
歩きましたね 日本橋。 大勝軒も 穴子屋も (笑)
穴子屋、本当に旨いそうですよ。
確か お得なランチがあった筈。 なかったらゴメンナサイ(^^;;;
クリちゃんマークも 懐かしいですね。
♪ クリちゃんマ〜ク 安心 安心  おまかせし〜ます。
って CM おもいだしちゃいました  あ 知らないですよね
m(_ _)m 失礼致しました
Commented by nobulinn at 2009-06-12 21:44
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
1枚目のお店、良い雰囲気ですよね。
白焼きも蒲焼きも、天ぷらもおいしそう・・・
あっ、今回のねこさんは合格ですね(笑)。
ねこに甘くなってきましたか?
きっとどんなねこを見ても「かわいいな~」と思うようになる日も近いでしょう(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-06-12 21:51
mn89masaさん
こんばんは。
はい、大勝軒も穴子屋さんもたくさん歩きましたよ~♪
穴子屋さん、やっぱりおいしいんですね・・・
今度ちゃんと調べて、入ってみなくちゃですね!
クリーニング屋さんのクリちゃんマークの歌・・・思い出そうとしたけれど、無理です、う~ん・・・
なんとなくなのですが、masaさんって、昔のCMソングとか、よ~く覚えてるような気がします、特に理由はないのですけれど、なんとなく・・・(笑)。
こちらこそ失礼いたしました(^^;)
Commented by mami at 2009-06-14 03:58 x
これは。。。。泣けました。。。先日ー我が家の100歳のネコが死にまして。。思い出しました、、ううう
Commented by nobulinn at 2009-06-15 00:23
まみさん
100歳ですか~・・・
きっととても大切な家族の一員だったのですね。
寂しいけれど、まみさんのおうちで、きっととてもしあわせだったんじゃないかな~という気がしました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009年5月 踏切のひとりごと 呉服橋あたりを歩く*4 >>