<< 高島平 1 ましかくねこさん写真 >>
後楽園~水道橋~御茶ノ水*
            1月も終わりですが、ようやく今年の東京お散歩写真の登場です。
後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0511616.jpg
後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0513099.jpg
後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0514689.jpg

後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0552389.jpg

後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_111186.jpg

後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_05221.jpg

後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0525695.jpg
後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0533357.jpg

後楽園~水道橋~御茶ノ水*_c0082066_0572896.jpg

暮れにひいた風邪が変に長引いて、ちょっと今月はへこたれ気味になっていたのですが、今年のお散歩第1弾は、比較的暖かかったこの日、軽く後楽園から御茶ノ水を歩いてみました。住所は三崎町になります。
by nobulinn | 2010-01-31 01:15 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by photo-nupuri at 2010-01-31 08:54
この付近、こだわりの店がある独特の雰囲気が好きで、
東京に寄って神保町の古書店街へ向かう時には、
わざわざJRからこのあたりを歩いたりしました。
学校が多いからでしょうかね、それとも単に古い街だからなのか、
よくわかりませんが。
ラーメンの屋台なんてしばらく見ていません。
関西にはあまりないかもしれません(たこ焼きは多いですが)。
Commented by igu-kun at 2010-01-31 09:56
おはようございます。
三崎町は所々に古い雰囲気が残されていて味わい深い街ですね。
その空気がリアルに伝わってきます。
洗濯物の生活感もいいですね。
通り過ぎる電車のスピード、擦れ違う橋の風景
高架の柱の質感も堪りません。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-31 14:51
こんにちは。僕はここらへんで管弦楽のサークルをやっていて、
よく自転車で通りかかるエリアです。遊園地があったり書店街へ
つながっていたり、休日になると人が増えて楽しい気分になる
地域ですよね。屋台のラーメン屋さん… こういうところで
いちど食べてみたいなあ
Commented by lucca-truth at 2010-01-31 15:17
こんにちわ
ビルばっかりかと思いましたが、
まだ昔からのご商売の方や生活している方がいるんですね。
洗濯物のある風景はほっとしていいですね。
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-31 22:16
学生の街、水道橋ですね。
大学受験での上京が、実質的に初めての東京でした。
宿をとったこの界隈は懐かしさをかんじます。
もっとも、当時とすっかり違うのでしょうが。

露出計のないSVで露出はどうやって決められているのでしょうか。
露出計で図られているのかと思ってましたが、お写真のリズムがよいので
ひょっとして体感露出なのかな。
Commented by nobulinn at 2010-02-01 18:54
photo-nupuriさん
こんばんは。
そうでしたか・・・このあたりご存知なのですね!
この辺りって、けっこう古い建物が残っているし、独特の雰囲気がありますよね。
古本屋街も、楽しいですし・・・
昔からたくさんの大学があり、それであんなにたくさんの本屋さんが集まったようですよ。
ラーメン屋さんの屋台、私も久しぶりに見たような気がします。
何年か前までは地元の駅のそばでも見かけましたが、今はもう見ないです。
たこ焼き屋さん、きっとおいしいのでしょうね~(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-01 18:57
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
この辺りはすぐそばは割とよく歩いているのですが、三崎町を歩くのは今回が初めてのような気がしました。
けっこう良い感じの佇まいが残っているのですね。
この日はあまり距離を歩いていないのですが、三崎町内だけでももっと丁寧に歩いたら、楽しいかもって思いました。
高架の柱、こういうのって好きで、ついこんな撮り方をしてしまいました。
Commented by nobulinn at 2010-02-01 19:02
photo-by-koheiさん
こんばんは。
この辺りの管弦楽のサークルでしたか!
御茶ノ水のあたりには、楽器のお店も多いですよね。
遊園地、東京ドーム、少し行くと古本屋街、路地にはおいしいお店もあったりして、このあたりってお散歩がとても楽しいですよね♪
自転車ならいろいろ回れて良いですね。
屋台のラーメン屋さん、私も入ったことないけれど(あっ、一度博多で入ったことありました)、寒いときはおいしいかもですね。
Commented by nobulinn at 2010-02-01 19:04
lucca-truthさん
こんばんは。
そうですよね~・・・
都心のこのあたり、ビルが多いからあまり歩いても楽しくないかなって思ったら、意外にも古い建物や、佇まいが残っているのですね。
今回はあまりたくさん歩かなかったのですが、もっと丁寧に歩いたら、色々発見がありそうなエリアでもありますね。
洗濯物の1枚、ありがとうございます。
どこ行っても、ついこういうの撮ってしまいます(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-02-01 19:12
mizuki_2004さん
こんばんは。
あっ、そうでしたか~・・・ではmizuki_2004さんにとっては、この街が初めての東京という感じになるのですね!
このあたり、意外と古くからの変わらない佇まいが残っているようなので、もしかしたら、懐かしい風景に出会えるかもしれませんよ。
svの露出・・・一応露出計を持ち歩いています。
初め適当に撮っていたのですが、全然駄目で・・・(^^;)
けっこう豆に測っていますが、毎回測って撮れるとは限りませんし、夢中になってくると、自分の感覚で撮ることも多いです。
心配だと何枚か露出を変えて撮影しています。
しっかりと覚えないといけないのですが、なかなか身につきません・・・:-)
ブログに写真をアップするとき、並べ方で迷ってしまうことも多いので、リズムが良いとのお言葉、大変うれしいです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高島平 1 ましかくねこさん写真 >>