<< 4.5.6.7.8/12 2/12 >>
3/12
春のあいまいな空
この写真は、ちょっと気になる点があり、わざとこんな風景を撮ってみました。

3/12_c0082066_1912091.jpg

気になる点というのは、下の写真を見ていただけるとわかると思うのですが、上の角の部分が暗くなってしまうところ・・・1の写真は、自分では割と好きな雰囲気だったのですが、やはり右の方の暗い部分が気になります。
2、3の写真はもっとわかりやすい状態だと思うのですが、空の面積が広いとこういう風になるような気も・・・
何かカメラに問題があるのかな~、点検してもらった方がよいのかな~と、心配になって、確認するためにこの写真を撮りました・・・で、今回の写真はあまり気にならないみたい(?)
ということはカメラの問題ではなくて、私の撮り方が何かいけなかったのでしょうか・・・フィルムの入れ方が悪かったとか・・・それともこのカメラ、あまりに光の強い晴天は苦手? 
試しにぴかぴかのお天気の海辺で撮ってみた写真は只今現像待ちなのですが・・・
撮るときの注意点とか、ご存知の方は教えていただけるとうれしいです。
やっぱり、いろんなシチュエーションでもう少し撮ってみないとわからないのかな~・・・

3/12_c0082066_192521.jpg

3/12_c0082066_1922655.jpg

3/12_c0082066_1924356.jpg

by nobulinn | 2010-03-01 20:14 | あれこれごちゃ混ぜ | Comments(20)
Commented by lucca-truth at 2010-03-01 20:29
こんばんわ
葛西臨海公園ですか、
私は柔らかなよい雰囲気の写真だと思います。

「周辺光量の低下は古いレンズでは仕方がないと思う」と、
夫が言ってます。
Commented by uturohimoyou at 2010-03-01 20:55 x
こんばんは。

2/12 フレアーがいい雰囲気をだしていますね。
フレアーが出るのも 周辺光量が落ちるのも やはりレンズが古いからでしょうね。
でもそのレンズの個性がnobulinn さんの写真に会っていると思います。
周辺光量不足が気になるようでしたらトリミングをするつもりで撮影されたらいかがでしょうか。
Commented by igu-kun at 2010-03-01 21:48
こんばんわ。
ナチュラルに澄んだ空色、とても清々しいです。
3枚目の水面、4枚目の緩やかな丘、素敵ですね。
私はこの描写、とても好きです。何ともいえないあたたかさを感じます。
Commented by dejiphoto at 2010-03-01 22:04 x
二眼レフは何台か持ってますがこれは持ってないので
正確にはわかりませんがすこしは周辺光量が落ちると思います。
専門店で買ったのならレンズの曇りとか
モルトの劣化はないと思いますが
二眼レフ総合サイト 二眼レフの買い方で検索(スパムになるのでリンクを張れない)
で一応自分で点検する要領がかいてあります。
Commented by mizuki_2004 at 2010-03-01 23:19
皆さんがおっしゃるように古レンズ故の周辺光量落ちではないでしょうか。
最小絞りまで絞り込んであげると、解消するかもしれません。
昨日のお写真は上半分が逆光のため、フレアーがでてぼんやりしてました。
今日のは、明るい空を撮ったため、周辺光量落ちが目立ったのでは。

古いレンズだと、こうしたことは避けられようです。
レンズ光学はフレアーやゴースト、周辺光量落ちをなくそうと発展を続けてきたので、
現代のレンズではこういった現象は最小限に押さえられてます。

でもあえてフレアーや光量落ちのもたらす暖かみを味わうというのも
古レンズ古カメラの楽しさかもしれません。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-02 01:31
これはこれで暖かみがあって好きです(*゚ー゚)>
最後の写真、大好きです。
Commented by sada_yama at 2010-03-02 02:53 x
こんばんは。
良い写りですね。
レンズやカメラの個性が写り込んだお写真は味わいがあってとても素敵だと思います。
自分は二眼を使ったことがないので詳しくはわからないですが
シャッターの動作にスピードむらがあると、当然光量にもむらが出て
片側が暗く反対側が明るく写ることがあります。
自分のライカは高速で撮ると、先幕と後幕のスピード差で同じような現象が起こります。
noblinnさんのリコーフレックスも同じくそうなのかどうかは二眼のシャッター構造を知らないので何とも言えませんけれど。。ご参考までに。

四隅が濃くでるのは他の方もご指摘のように周辺光量落ちでしょうね。
オールドレンズならではな写り、柔らかくていい感じですね^^。
Commented by メバル at 2010-03-02 08:14 x
何とも言えない素敵な色合いです。
特に2枚目と3枚目が好きです。
Commented by yuta at 2010-03-02 12:20 x
こんにちは
海辺の気持ちが良い風景ですね
周辺光量が落ちるのでしょう
古いレンズやトイカメラに見られますよ^^

Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:25
lucca-truthさん
こんばんは。
わざわざだんな様に聞いてくださったのですね!
ありがとうございます。
はい、葛西臨海公園です。
カメラに慣れないうちは、街中で撮るより、こういう場所の方が落ち着いて撮れるような気がして・・・
まだまだ知らないことだらけだし、練習も必要なようです(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:33
uturohimoyouさん
こんばんは。
やはり古いレンズだとこういうことが起きやすいのですね。
トイカメラとかでも、こんな感じになるようですね。
2/12、このほわんとした感じは私もけっこう好きな雰囲気なので、そう言っていただきうれしいです。
でも、この周辺の暗さは、ちょっと気になって・・・
トリミングはしたくないな~と思っているので、もっといろいろ撮って、このレンズに合う写真を探ってみようと思います。
そういうのも楽しそうですよね♪
色々教えていただき、ありがとうございます、これからも気になった点がありましたら、教えていただけるとうれしいです(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:35
igu-kunさん
こんばんは。
あたたかいコメントをいただき、うれしいです。
どうもありがとうございます(^^)
下の3枚はカメラに慣れるために、葛西臨海公園で練習した写真です。
今回は慣れないカメラであまり余裕もありませんでしたが、空が広くて、のびのびとした気分になれる大好きな場所です♪
Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:44
dejiphotoさん
こんばんは。
他の二眼レフでも、やはり似たような状態になりますか?
今回ご覧いただいた下3枚は、味というにはちょっと暗すぎる気がして、自分ではあまり納得がいっていないのですが・・・
サイト、教えていただきありがとうございます。
実はこのページは、私も購入を考えた時、見つけて読んでみました。
でも・・・お恥ずかしいのですが、読んでも知らない言葉が出てきたり、操作法とかもさっぱり頭に入ってこなくて・・・
改めて今読んでみると、多少はわかるようになったみたいなのですが・・・(^^;)
もう少しいろいろ撮って、カメラのくせとかもあると思うので、慣れていこうと思っています。
もし気になることがありましたら、また教えていただけるとうれしいです。
Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:53
mizuki_2004さん
こんばんは。
やはり古いレンズの特性のようなものなのでしょうか?
あまりいろんなカメラを使ったことがなくて、こんな風になったのは初めてだったので、ちょっと気になってしまいました。
きのうの写真のほんわりとした感じは、けっこう好きかもって思っていたのですが・・・
そうですね、撮る写真によって、目立ったり、目立たなかったりということもありますよね。
絞り込むと、解消される可能性もあるのですね!
今度いろいろ試してみたいと思います。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
機械物、超がつくほど弱いのですが、ゆっくり楽しみながら、このカメラとも仲良くなれたらよいなって思います(^^)
また何か気になることがありましたら、教えていただけるとうれしいです。
Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:54
photo-by-koheiさん
こんばんは。
あたたかいコメントありがとうございます。
自分では、ちょっとがっかりだったのですが、そんな風に言っていただくと、うれしいです(^^)
葛西臨海公園も、お勧めですよ♪
Commented by nobulinn at 2010-03-02 22:00
sada_yamaさん
こんばんは。
シャッターの動作のスピードむらですか・・・
それはシャッターを切ったときに、感じるものなのでしょうか?
あまりいろいろなカメラを使ったこともなく、今回はなんていうか子どもの「はじめてのおつかい」状態だったもので、そういうひとつひとつも確認のしようがありませんでした(^^;)
やはり古いレンズならではのことのようですね。
もっといろいろ撮って、失敗しながら、このカメラとも仲良くなれたらよいなて思います。
いろいろ、教えていただき、ありがとうございます。
もしまた何か気になることがありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。
Commented by nobulinn at 2010-03-02 22:03
メバルさん
こんばんは。
ありがとうございます。
自分ではね~、いまひとつ納得していないのですが・・・(^^;)
あの日は、けっこういろいろ撮ったけれど、空の感じどうかなってどきどきです。
ペンタックスで撮った方はもう、あがってるので、もう少ししたら少しずつアップしていきますね♪
Commented by nobulinn at 2010-03-02 22:06
yutaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
下3枚は葛西臨海公園で撮ったものです。
これから海辺が気持ちの良い季節になりますね♪
はい、トイカメラとかではよくある現象みたいですよね。
もう少しいろいろ撮って、慣れることができれば良いなって思ってます(^^)
Commented by dejiphoto at 2010-03-02 23:18 x
自分のブログのリンクにもう一つやってるブログがリンク
してそこのカテゴリでロクロクがローライやシーガル、トイカメラのダイアナの写真があるのでよかったらどうぞ。
シーガルは両端落ちてます。
1の写真のように片方が落ちるのはローライでも撮り方でそうなります。

Commented by nobulinn at 2010-03-03 21:26
dejiphotoさん
こんばんは。
教えていただき、ありがとうございます。
早速、お邪魔して拝見させていただきました。
たくさんましかくで撮影されていらっしゃるのですね!
たしかにダイアナやシーガルのお写真は、しっかり落ちているのがわかりますね。
やはりこれって、それほど珍しい症状ではないのですね・・・
でも、それがあまり気にならない構図(?)と気になる構図があるのかな~とも思いました。
あと、今回の下3枚の写真は全体もやはりちょっとくすんだ感じがあって、そのために暗い部分がより気になるという状態になっているような気がしました。
露出の問題もあると思うし、あと現像段階のことも多少関係しているのかもしれません。
実は今日、この後の分があがってきたのですが、あまり気にならない感じだったので・・・
またアップしますので、ご意見いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4.5.6.7.8/12 2/12 >>