<< 11.12/12 4.5.6.7.8/12 >>
9.10/12
昨日に続き、大塚の写真です。 少し暗い所でも撮ってみました。
9.10/12_c0082066_21595092.jpg
9.10/12_c0082066_220877.jpg

by nobulinn | 2010-03-03 22:05 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by igu-kun at 2010-03-03 22:27
こんばんわ。
ビルの隙間の路地、その雰囲気が存分に伝わってきます。
どちらのフォトも、街の灯りがとても印象的ですね。
1枚目は右に見える蛍光灯の光
2枚目はホッとするような懐かしさの白熱灯
それぞれ本当に魅力的ですね。
Commented by lucca-truth at 2010-03-03 22:34
こんばんわ
ビルの谷間の路地、
でもなんだかほっとします。
2枚目の灯りのついた八百屋さんいいですね。
お買い物して帰りたくなるわ。
Commented by dejiphoto at 2010-03-03 23:20 x
いい感じに撮れてるじゃないですか。
下の街の写真も傾いていてもいいように思います。
Commented by mizuki_2004 at 2010-03-03 23:20
とっても自然な見え方ですね。
2枚目なんぞまったく目でみたままのように感じます。
ウエストレベルからの視点や路地の狭さと標準80mmの世界がぴったりはまりましたね。
軒先のテントが丸ごとおさまったのも、この八百屋さんの特徴がよくでていることになったのでは。

普通の135mm判だとどこかしら、写ってない部分が気になりましたが、
この真四角だととっても自然な感じで通りを歩いている気がします。

いままで中判写真でこんな絵を見たことがなかったので、眼から鱗が落ちる想いですよ。
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-03-03 23:27
あの暗いファインダーでこの環境では、さぞピントが合わせづらかったでしょうね。
トリプレットレンズ特有の像面湾曲のせいで、同じ距離なのにピントが合ってるとこと合ってないとこがあって、不思議な空間に見えますね。夢の中の光景のよう?
トリプレットは主題を中心付近に置いて、周辺は成り行きに任せるのがあらの目立たない撮り方ですが、あえてこういう構図も面白いなぁと思いました。
触発されて、いつもはモノクロで撮っている、ウチのリコーフレックスVIISに先程ネガカラーを装填しました。
明日、1本勝負してみます!
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-04 06:45
こういう通りが生まれた歴史が面白いですね。 曲がってます。
昔どんな風に私有地なりを区分したのでしょう・・・
あるいは川があったとかですかねぇ?
Commented by atelier_color at 2010-03-04 14:58
あっ!
うちの庭ではないですか^^;
よく撮れてます。
手前の八百屋さんもいいのですが、
次回は奥の魚屋さんも是非狙って下さい。
Commented by mi-mian at 2010-03-04 16:52
こんばんは〜*
↓順番に見ました〜^^
3/12のお写真、みんな好きです〜
見てるとほっと、温かい気持ちにもなり、爽やかな気持ちにもなれる。
都電と四角!これは確かにかわいい*
ちょこっと曲がっててもいい雰囲気です〜
曲がっている事で、よっしゃー、カーブするで〜って雰囲気が、
よーく伝わってきます(笑)
↑わー、ここは歩いてみたい!!
路地を思うままに曲がって、てくてくしたいです〜
八百屋さんの灯りの具合にもドキドキします。
四角いお写真たち、いいなあ。
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-04 23:20
う〜ん、八百屋さんの光が暖かくて、とてもなごみますね。
前にも書きましたが、やっぱり店主とお客さんが向き合う店って
いいなあって思っちゃいます。下の都電の写真も、やっぱり
雰囲気があっていいですね♪
Commented by nobulinn at 2010-03-04 23:50
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
この日のお天気のせいもあり、さほど遅い時間ではなかったのですが、ビルの間の路地は、灯りが灯っていました。
仰るとおり、いろいろな種類の灯りがありますね。
街のこういう光景って、なんだか好きで、惹かれてしまいます。
Commented by nobulinn at 2010-03-04 23:53
lucca-truthさん
こんばんは。
ほっとしていただけましたか?
ありがとうございます。
大塚鋸の辺りを歩いたこと前にも1度あるのですが、ここの路地は初めてでした。
短い路地に八百屋さんと魚屋さんが並んでありましたよ♪
Commented by nobulinn at 2010-03-04 23:56
dejiphotoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
この写真は、自分ではほとんど撮れている気がしなかったのですが(笑)、意外としっかり撮れていてほっとしました。
前の写真も、そう言っていただくと、うれしいです。
でも、わざとじゃなくて、本人まっすぐなつもりで、これというのは、大問題です(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-03-05 00:01
mizuki_2004さん
こんばんは。
なんだかとてもお褒めいただきまして・・・(^^;)
ありがとうございます。
でも、カメラの特徴とかほんと全然わかっていないのが本当のところで、ただただファインダーを覗きながら、目に映った風景を切り取っているだけなのです。
もちろんましかくということは意識しているのですが・・・
この日はsvでも撮影していますので、後日アップしたいと思います。
自分でもよく見比べてみようと思っています。
Commented by nobulinn at 2010-03-05 00:11
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
はい、このカメラのファインダー暗くて、とても見にくいですよね。
なかなかピントが合わなくて、う~って思うこともあります(笑)。
トリプレットレンズ特有の像面湾曲!?
お恥ずかしいことに、いったいなんのこと?って感じでしたが(笑)、このカメラの構造の特性なのですね。
改めて写真を見ると1枚目の上のほうとか、少し不思議な感じに写っていますよね。
周辺は鳴り行きまかせ・・・えっ!それで良いのですか?
というか、逆にどうイメージして撮ったら良いのかとても難しそうな気がするのですが・・・(^^;)
今回カメラの特性など全くわからないままにいつものように、ファインダー越しに見える世界を見たままに撮ってみました。
wonderboy-kikpyさんのお写真、拝見させていただくの、楽しみにしております。
Commented by nobulinn at 2010-03-05 00:14
doronko-tonchanさん
こんばんは。
街の細かい部分を注意深く見ていくと、そこは昔なんだったのか、ヒントがかくされていることがありますよね。
私はあまりそういうのを見つけるのは得意ではありませんが、そんな話を聞くと改めておもしろいな~と思います。
昔の光景など思い浮かべながら歩くと、同じ風景もまた違った感じがしてきますね(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-05 00:16
atelier_colorさん
こんばんは。
あっ、お庭でしたか?
お邪魔してました~(^^)
この八百屋さんの路地、良い雰囲気ですね。
お隣の魚屋さん・・・この日いつものカメラも持って行っているので、そちらでしっかい抑えました(笑)。
後日アップさせていただきますね♪
Commented by nobulinn at 2010-03-05 00:22
mi-mianさん
こんばんは。
練習写真にお付き合いいただき、ありがとうございます♪
3/12、こんな雰囲気お好きですか?
只今模索中で、自分ではいまひとつ納得のいっていない写真ですが、ここではもう一度挑戦しようと思ってます。
都電とましかく、かわいいですよね~♪
よっしゃ~、カーブするで~」ですか!?
それ楽しいかも!(笑)
大塚あたりもじっくり歩くと楽しそうです。
今回はこの八百屋さんの路地、初めて見つけました。
ましかく、これからじっくり、ゆっくり楽しみながら親しんでいこうと思ってます(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-05 00:25
photo-by-koheiさん
こんばんは。
そうですね、この八百屋さんも活気があって、とても良い雰囲気でした。
当別なことではなくても、お天気の話のひとつもしながらのお買い物の方が、人間らしいのかもしれませんね。
都電の写真もご覧いただき、ありがとうございます♪
ここはまた挑戦しようと思ってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 11.12/12 4.5.6.7.8/12 >>