<< 海辺のふたり 落ち葉の春 >>
立石 2009年秋 4
土地勘が全くなくて、未だよくわからないのだけれど、けっこう駅の両側、広範囲にわたって、大きな商店街の他にも、懐かしい雰囲気の個人のお店や、建物が点在しているような気がします。
路地を抜けたら、あれ?さっき通った場所だった・・・という感じで、迷路を歩くようです。
立石 2009年秋 4_c0082066_895546.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_8101845.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_8103751.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_811753.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_8114578.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_8121025.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_813098.jpg
立石 2009年秋 4_c0082066_81317100.jpg

by nobulinn | 2010-03-09 08:22 | その他東京23区 | Comments(14)
Commented by igu-kun at 2010-03-09 09:41
おはようございます。
昔ながらの個人商店が頑張っている立石の町、素敵ですね。
薬屋さんの可愛い店先、食べ物屋さんもどれも美味しそうです!
出前の丼のフォトに惹かれました。猫も可愛いですね。
ラストの路地も趣満点です。
Commented by gibbsrandy at 2010-03-09 10:04
一番最後の写真の、石畳と緑の接点が凄く懐かしい感じがしますー。。。
昔はこういう風になんていうか、たくさん「植木」をおいた、それが平成になって「ガーデニング」になった、って感じですよね。。。。
私、、今朝からどうしても思い出したい場所があるんですが、どうしても思い出せないんです(ううう)思い出したら又書きますね!

まみ
Commented by yuta at 2010-03-09 12:10 x
こんにちは
昭和の香りがしますね
京成線の沿線は他にも青砥、金町・・昭和が残ってますね^^
Commented by mizuki_2004 at 2010-03-09 16:30
こんにちわ。
これまた、タイムスリップしたような風景ばかりですね。
2枚目 カエルくんやゾウさん、もう40年以上もお勤めしているのでは。
7枚目 昭和30年代の風景といわれても信じちゃいそうです。
3枚目のおばあさんのフレームインや最後の看板のボケでお散歩のリアル感が伝わってきます。
見ているこちらにも昭和の名残を感じるのは、nobulinnさんの絵の取捨選択や
ブログとしての構成も大きいでしょうねー
Commented by nao-lee at 2010-03-09 19:02
こんばんは〜
商店街の街灯を見るのが好きです。
薬局の色あせ具合もいいですね。
振り向きが色っぽいねこさんも。
和風スナックって、着物のおねえさんなのかしら?なんて
いろいろ想像しちゃいました。
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-10 05:52
薬局のチビ象サトちゃんとケロヨン・・・すぐ言える年代です(笑)
うなぎやに入ってどじょうは頼みにくい!? 
どじょうやに入ってうなぎは頼みにくい!?  
専門店ではないのですね(笑)
Commented by uturohimoyou at 2010-03-10 08:15 x
おはようございます。  
コルゲンのカエル、そしてサトちゃんがペアでお出迎え。うれしいですね。
「どぜう」こちらでは見かけないです。立石いろいろ残ってますね。次は何が見られるか楽しみです。
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:37
igu-kunさん
こんばんは。
本当にそうですね。
商店街を歩いても、チェーン店が増えている地域もありますが、ここ立石は個人のお店がとても元気なのが、うれしいですよね♪
薬屋さん、みんな勢揃いでかわいい!って思って撮りました。
5枚目、ありがとうござます。
最後の路地は、ねこも多く、とてもわくわくする路地でしたよ。
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:40
mamiさん
こんばんは。
今も下町の方に行くと、路地にたくさん植木鉢が置いてあって、丹精込めたお花が道行く人の目を楽しませてくれますよね。
見ていて思うのですが、所謂ガーデニングという雰囲気とは、植わっている植物の種類が少し違うような気もます。
この日も、もう秋だというのに、プチトマトがなっているのを見つけました(^^)
こんな生活感のある路地風景って、よい物ですね。
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:42
yutaさん
こんばんは。
ほんと昭和の香りが色濃く残っていますね。
京成線の街、それほど詳しくはないのですが、金町は私も前に歩いて、そんな印象を受けました。
あと、お花茶屋とか・・・
青砥は乗り換えでしか利用したことがないような・・・
今度このあたりを歩いてみるのも、楽しそうですね(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:46
mizuki_2004さん
こんばんは。
昭和の香りを感じていただけましたか?
カメラと街を歩くとき、特に懐かしい風景ばかりを追いかけているつもりはないのですが、人の暮らしの気配が感じられる風景が好きで、そういうものにばかり目がいきます。
結果、なんだか昭和の香りのする風景が集まってしまったような・・・(^^;)
でも、いろいろ撮ってきても、ブログに載せる時点で、いまひとつうまく組めなかったりして、悩んでしまうことも多いです。
なので、そんな風に感じていただけると、大変うれしいです♪
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:50
nao-leeさん
こんばんは。
元気な商店街の灯りって、何故かほっとしますよね。
私もそんな風景、大好きです♪
薬局屋さん、みんな勢揃いで、かわいいなって思ったのですが、お店の雰囲気もとても良いですね。
この日は、たくさんのねこさんに会いましたが、このねこさんはなかなかの美人さんでした(^^)
和風スナック・・・どうでしょう・・・和服の髪をアップにした女性がいそうな雰囲気ですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:52
doronko-tonchanさん
こんばんは。
薬局、さとちゃん、さとこちゃん、けろよん、みんな勢揃いで、うれしくなって撮りました♪
かわいいですよね(^^)
うなぎ屋さん、どじょうもいただけるお店、多いようですが、どじょうの専門店の方が少ないでしょうか?
Commented by nobulinn at 2010-03-10 19:55
uturohimoyouさん
こんばんは。
はい、薬局はみんな勢揃いで並んでて、とてもかわいいなって、うれしくなって撮ってしまいました♪
そちらではどじょうは召し上がりませんか?
立石は、けっこう古くからのお店も残っている様子で、路地もたくさん・・・
今回2度目でしたが、いまひとつどこをどう歩いたかわからずにいます。
あと少し写真ありますので、どうぞお付き合いくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海辺のふたり 落ち葉の春 >>