<< 風のあと・・・波のあと・・・* 春の小川 >>
最盛期*
2月の小坪漁港は、わかめの最盛期、 皆さん、手を休めることなくとても忙しそう!
甘えん坊のいぬ君も、この時ばかりは「あっちへ行っていてね!」って言われちゃった・・・
ねこの手も借りたいくらいの忙しさなのに、全然手を貸す気のないねこさんも登場です(笑)。
「お味噌汁に入れてね」こっそりわかめを分けてくださった漁師のお母さん、ごちそうさまでした、おいしかったです♪
最盛期*_c0082066_23534425.jpg
最盛期*_c0082066_23543062.jpg
最盛期*_c0082066_23544366.jpg
最盛期*_c0082066_23545725.jpg
最盛期*_c0082066_23553355.jpg
最盛期*_c0082066_23555788.jpg
最盛期*_c0082066_23562387.jpg

by nobulinn | 2010-03-14 23:56 | 逗子・葉山 | Comments(16)
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-15 00:30
おばあさんの素敵な笑顔!
訪れた地で、訪れた地に住む人とお話ができるのが、うらやましいです。
私ももっと、いろんなところでいろんな方とお話がしたいです。おそらく
そうすれば撮れる写真の幅も広がりますし… まるまると太ったイヌさんに
お母さんはなんて言っているんですかねえ(^^)
Commented by igu-kun at 2010-03-15 01:05
こんばんわ。
わかめの緑が目に染み入ります。自然の色合い、濃密ですね。
1枚目はまるで不思議な生物を思わせます。
お母さんの表情に癒されました。好きな1枚です。
ラストの1枚は影がつくり出す模様がいいですね。
ネコも可愛いです!
Commented by nobulinn at 2010-03-15 07:30
photo-by-koheiさん
おはようございます。
はい、カメラに気づいて、とてもすてきな笑顔を向けてくださいました。
そうですね、土地の方と言葉を交わしながら撮らせていただけるのが理想だと思いますが、なかなか難しいですよね・・・
でも、カメラが間にあるからこそ、お話が出来るという面もある気がします。
4枚目のいぬ君、太ってますね(^^;)
お忙しいお母さんに「あっちに行っててね!」って、言われているのですが、みんなと一緒にいたい様子でした(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-03-15 07:33
igu-kunさん
おはようございます。
1枚目、私もなんだかとても不思議な感じがしました。
たしかに生きもののようにも見えますよね(笑)。
大抵は長く垂らして干してあるのですが、ここのおうちは、こんなふうに干してありました。
漁師のお母さん、とてもやさしいすてきな笑顔を向けてくださいました。
ありがとうございます。
ラスト、ねこさんだけは、とてもマイペースで・・・(^^;)
良い時間帯に撮影できたので、わかめの影が作る風景も楽しめました♪
Commented by gibbsrandy at 2010-03-15 09:39
おはようございます

なんでだかわからないけど、この記事(写真)をみていたらーすばらしくて
なみだがでそうになってしまいましたー

わかめが素晴らしすぎるーなんていうかー。。。
自然の恵み、というか 今朝も気づかず食べてしまいましたがー
本当に海からの贈り物、という 感じが伝わってくる写真です。。。

ありがとうございます。

まみ
Commented by mi-mian at 2010-03-15 10:01
こんにちは〜*
わかめがダンスしてる〜〜☆
長くダラーンととめるだけでなく、こうやって広げるんですねえ。
これはほんとに大変な作業ですよね。
みなさん、てきぱきと働いている様子が分かります。
お母さんの笑顔、素敵だなあ!
この仕事が好きで誇りと持っているんだろうな^^
それにしても、こういう作業の様子って、なかなか撮れるものでは
ないと思うんですが、nobulinnさんは、そんな光景を、
いつも自然に撮られていてすごいなあと思います。
ふふ、わんちゃんは、ちゃんと指示に従ったのかしら?
猫さんは、ねえ、気ままにお散歩なのでしょうね〜(笑)
お裾分けのわかめは、それはそれは美味しかった事でしょう^^
Commented by atelier_color at 2010-03-15 18:22
皆さんいい顔してますね。
写真の犬はメタボ間違いないですね。
海の美味しいもの(餌)たくさん貰っているのかな?
Commented by nobulinn at 2010-03-15 18:55
mamiさん
こんばんは。
ありがとうございます。
海からの贈り物・・・ほんとそうなんですね。
いつも何気なく食べちゃっていたけれど、こんな光景を目の当たりにすると、やっぱりちょっといままでとはわかめを見る目が変わるというか・・・
そして、これはわかめに限らずだと思うのですが、ちゃんと、おいしいをかみしめていただかないとって思います(^^)
その方がこちらもシアワセな気分になれますものね♪
Commented by nobulinn at 2010-03-15 19:00
mi-mianさん
こんばんは。
あはは・・・わかめのダンス!!
たしかにちょっと不思議な感じの光景ですよね。
大抵はだらんと長く干してあるのですが、ここのおうちだけはこんな風に干してありました。
皆さん、良い表情でてきぱきとお仕事されてますよね!
かっこいいな~って思います。
そして、気が付くと、いつも夢中でたくさん写真撮ってしまっています(笑)。
自然な感じで撮れていますか?
そうだったら、うれしいのですが・・・ありがとうございます♪
甘えん坊のいぬ君は、やっぱりみんなのそばが好きって感じで、従っていなかったですね(^^;)
ねこさんは、まあ、ねこさんだから・・・(笑)。
いただいたわかめ、とってもおいしかったですよ♪
Commented by nobulinn at 2010-03-15 19:03
atelier_colorさん
こんばんは。
ほんと皆さん、良い表情で、生き生きとお仕事をされていらっしゃいますよね。
いつもかっこいいな~って思いながら、夢中でしシャッターを切ってしまいます。
いぬ君は、かなりなメタボですね~(^^;)
毎日、海の幸をおなかいっぱい食べているのですね!
Commented by sada_yama at 2010-03-15 23:41 x
これはすごいっ。
漁港の方々の忙しそうにされている雰囲気がとてもダイレクトに伝わってきました。
自分は三浦半島の大半を歩き終えたと思っていましたが、
季節ごとにいろいろな風物に出会えるのだなぁと感動&再認識しています。
これはまた半島へ行かなければなりません(笑)。
今週末に行ったら、まだワカメ、ぶら下がってますかねぇ?
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-16 05:48
わかめを干してる笑顔のおかあさん・・・ グランプリ!
Commented by mike-baku at 2010-03-16 11:48
こんにちは!
ワカメの季節の逗子葉山方面 
1度行ってみたいと思いながら・・・行けてません(泣)
とても、いい写真たちですね
忙しい中でも 笑顔が見えて なんだかほっとします。
うふふ、ワンちゃんは あっち行ってて って言われちゃったのですね
ワカメの影のなかにいる猫ちゃんもいい感じです。
Commented by nobulinn at 2010-03-16 21:34
sada_yamaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
わかめ干しの風景は2年前に初めて葉山で出会って、とても感激でした。
その時は、船からわかめをあげ、仕分けして、茹でて・・・全ての行程を目の前で魅せていただくことが出来ました。
わかめ以外にも、このあたりの海岸では、ひじき、大根、しらす、たたみいわし・・・おいしい物が干してある場面にたくさん出会いましたよ♪
そして、大根以外、全て目だけではなくて、実際おいしくいただきもしました(^^)
今週末・・・大分あたたかくなりましたが、どうでしょう・・・
今回は小坪から材木座にかけて歩く間に何カ所も干してあったので、ぎりぎりまだ干してある所もあるかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2010-03-16 21:35
doronko-tonchanさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほんととってもすてきな笑顔ですよね!
はい、グランプリ決定です(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-16 21:38
mike-bakuさん
こんばんは。
わかめ干しの光景、まだ実際にご覧になったことはないのですね。
きっと、感激すると思います!
もう初めて見たときは、ほんとどきどきで、あきれるくらいたくさん写真を撮ったのですが、今回もやっぱりこの光景には心が躍る~(笑)。
活気があって、とても気持ちの良い光景なんです。
しかも今回、いぬ君やねこさんまで参加してくれちゃったので、ますますうれしくなってしまいました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 風のあと・・・波のあと・・・* 春の小川 >>