<< 田浦~春の雨 2 踏切の音 >>
田浦~春の雨 1
3月のはじめの頃、田浦に行った時の写真を少しアップします。
お天気予報はみごとにはずれ、神奈川に入る頃からどんどん雲は厚くなり、駅に降りた途端、雨が降り始めました。 
途中で傘を買って、おじいちゃんをぬらさないように、気をつけながら、坂を上ったり降りたりした1日でした。
田浦~春の雨 1_c0082066_22282562.jpg
田浦~春の雨 1_c0082066_22291947.jpg
田浦~春の雨 1_c0082066_22294980.jpg

田浦~春の雨 1_c0082066_22314565.jpg

田浦~春の雨 1_c0082066_22393132.jpg

まずは、大好きな赤い電車とJR田浦駅(2、3枚目)。ずっとあこがれの駅でした。
この駅はトンネルにはさまれ、11両編成の電車は一部トンネルの中になってしまうので、ドアが開かない車両があるのです。 そう聞いただけで、なんだかわくわくしませんか?(笑)
by nobulinn | 2011-04-11 22:56 | 浦賀・横須賀 | Comments(12)
Commented by kouko at 2011-04-12 07:12 x
おはようございます。
鉄子ではありませんが、こういう写真は拝見していてうれしくなってしまいます^^
田浦駅、通過するばかりで降りたことがありませんでしたが、行ってみたくなりました^^
しかし、そそっかしいので、降りられなくならないように気をつけねば!
Commented by mi-mian at 2011-04-12 09:11
おはようございます*
わ、これはすごい!!トンネルの中だから扉が開かないなんて〜^^
こんなことが起こる駅があるなんてしりませんでした〜*
面白いなあ!
↓読みながら、すごくあたたかな気持ちになりました^^
ありがとう*
ほんとに、こういう時、各場所のプロの方には頭がさがります。
そして、ほんとに感謝感謝ですよね。
相手も歩いて帰ってきたんですが、途中、運良く帰宅途中の
個人タクシーに拾ってもらったっていってて。
同じ方向の人がいたら乗せてあげられるからと、
歩いてる人がいると、止まって、ドコまで帰るの?って声かけていたそうです。
Commented by 猫綱 at 2011-04-12 22:50 x
こんばんは
JR田浦駅のトンネルポータルは近代化遺産クラスだと勝手に思ってます(笑)
Commented by no_identity at 2011-04-13 00:00
こんばんは。
JR田浦駅のレンガのトンネルは、趣がありますよね。
上下線のトンネル以外に、三つめのトンネルがあるところが、横須賀の歴史を感じさせてくれます。
Commented by ひろ at 2011-04-13 21:22 x
ご無沙汰しています。
田浦は、駅の近くに倉庫があり。そこに、貨物の引込み線跡があるということで、1度、訪れたことがあります。

横須賀線の田浦駅は、一部、ドアが開きませんね。あとは、京急の「梅屋敷駅(高架になったら解消されるのでしょうけど)」・東急の「九品仏駅」・江ノ電の度忘れしましたが、確か、江ノ島の次の駅だと思います。京王井の頭線の「神泉駅」。そこも、ホームが短くて一部、ドアが開かないのがありますよね。
Commented by photo-nupuri at 2011-04-14 06:55
初めて知りました。ちょっとびっくりです。
強烈な駅ですねえ。
Commented by nobulinn at 2011-04-16 23:08
koukoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱり、わくわくしてしまいますよね!(笑)
田浦は、前にも歩いたことがあるのですが、その時は京急田浦駅からスタートしたので、この駅は初めてでした。
トンネルの中で開かないドアがあると聞いてから、ずっと憧れていました。
はい、そうなんです、やっぱりほんとに間違わないでドアの開く車両に乗れてるかな?って、ずっと緊張して乗っていましたよ(^^;)
Commented by nobulinn at 2011-04-16 23:21
mi-mianさん
こんばんは。
なんだか不思議な駅ですよね~。
私も初めて聞いたとき、ほんとにそんな駅があるの?ってびっくりしたのだけれど・・・
前の記事、長々と書いてしまいましたが、お付き合いいただき、ありがとうございます。
私、この時ほんとに心からありがたいな~、すごいな~って感じて、どうしても伝えたくなってしまったんです。
ほんと、こういう非常時って、ふだんあたりまえのようにしていただいていることのありがたみを改めて感じますよね。
そして、mi-mianさんのおっしゃっているタクシーの運転手の方もそうだと思うのですが、やっぱりそのお仕事の仕方に人間性が出るのかな~なんて、思ってしまいました。
Commented by nobulinn at 2011-04-16 23:23
猫綱さん
こんばんは。
近代化遺産クラス・・・!(笑)
ずっとあこがれていた田浦駅、降りたときは感動してしまいました。
Commented by nobulinn at 2011-04-16 23:27
no_identityさん
こんばんは。
そうですね、歴史を感じる煉瓦造りのトンネル、とても味わい深いものを感じます。
このあたりは、貨物の引き込み線も残っていたりして、土地の歴史を色濃く残す風景に出会うことができますよね。
Commented by nobulinn at 2011-04-16 23:32
ひろさん
こんばんは。
田浦、お出掛けになったことありましたか?
そうなんですよね、倉庫と貨物の引き込み線跡・・・もう何枚撮ってもたりないくらい、大好きな被写体が満載の場所です(笑)。
開かないドアのある駅、けっこう多いのですね。
さすが、よくご存知ですね!
鎌倉高校前は、たしかそんな記憶がありますが、梅屋敷もそうでしたか・・・降りたことがあるのに、忘れていました。
そんな駅ばかり降りてみるのも、おもしろいかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2011-04-16 23:34
photo-nupuriさん
こんばんは。
はい、私もはじめて聞いたときは、とてもびっくりしました。
電車に乗っている間、ほんとにちゃんとこの車両はドアが開くかしら?って緊張していました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 田浦~春の雨 2 踏切の音 >>