<< 2012年、梅の頃~湯島 2 36枚目は、21番のねこ~今、... >>
2012年、梅の頃~湯島 1
今日は、羽織っていたカーディガンを脱いで、背伸びして柳にタッチしながら、舞い散るさくらの中を歩きました。
なんか、良い気持ち♪
写真は、まだ梅の花がほころびはじめた頃の湯島です。
2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_0584694.jpg

2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_13351331.jpg

2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_2324334.jpg

2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_0592011.jpg

2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_10341.jpg

2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_13343016.jpg

2012年、梅の頃~湯島 1_c0082066_2328380.jpg

by nobulinn | 2012-04-12 23:35 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by patronistaT at 2012-04-13 01:29
こんにちは。
梅、すてきですね。桜より好きなんです。
テントに写った枝のシルエット・・・。
でもこちらで梅の代わりになる木がまだ見つけられません。
桜はアーモンドがそっくりなんですけど。
昔の江戸っ子は一番良い着物を来て梅林に行き、
梅の香が付いた着物を部屋に飾って残り香を楽しんだそうです。
Commented by nobulinn at 2012-04-13 07:49
patronistaTさん
おはようございます。
さくらより、梅の方がお好きですか?
さくらは、ぱっと咲いて、散っていく姿も美しいから、とても印象的ですが、それに比べると梅はもっとひっそりと・・・でも、確実に春をつげてくれるお花ですね。
アーモンドはたしかにさくらによく似ているかも!
梅に似た木はありませんか?
一番良い着物を着て梅林に行き、残り香を楽しむ・・・
なんて、粋な楽しみ方でしょう!
テントの枝のシルエット、これとても美しい光景だなって感じて撮りました。
気づいていただけてうれしいです♪
Commented by mike-baku at 2012-04-13 11:26
こんにちは。
今年は 梅の頃は全然撮ってないのです・・・・涙
なので梅の頃 楽しませていただきます♪
日差しはあるけど、やっぱりちょっと寒そうですね
Commented by nobulinn at 2012-04-13 18:14
mike-bakuさん
こんにちは。
mike-bakuさん、今年はその頃大忙しだったですものね。
これを撮ったのは、たしか2月の終わり頃・・・
まだまだ寒かったと思います。
でも、春めいた日差しは心地良かったっけ・・・
もう少し梅の頃の写真、お付き合い下さい(^^)
Commented by surigon at 2012-04-14 09:19
花よりだんごな私^^;
屋台のほうに目が行きます~
こっちでは、雪があるせいかお祭りも5月くらいからです
今年は、いっぱい行くぞ~^^
Commented by photo-nupuri at 2012-04-14 21:55
賑やかそうにみえて、静かで穏やかなのかなと
思ったりします。
Commented by nobulinn at 2012-04-16 00:02
surigonさん
こちらにもありがとうございます。
あはは・・・花より団子ですか~・・・
私も同じですね(笑)。
北海道のお祭り・・・知識がなくて、あまりぴんと来ないのですが、きっと雪が溶けて、暖かい季節が来たのを喜ぶ気持ちが溢れていそう・・・
ご紹介くださいね。
Commented by nobulinn at 2012-04-16 00:03
photo-nupuriさん
この時は、まだ梅の花がほころびはじめたばかりの頃で、少し早かったようです。
屋台もまだ開いていないお店がありました。
満開の時は、きっともっと賑わったと思いますよ。
Commented by makochi09 at 2012-04-20 20:51
こんばんは湯島天神懐かしい・・
上のお兄ちゃんが中学3年の時、ちょうど梅が咲く頃
埼玉に住むブログのお友達も同じ中3の子持ちだったので
一緒に東京で遊んだ時、湯島天神へ行って受験祈願にいったこと思い出しましたぁ・・

ちょうどお庭の梅がこの写真のように見頃だったのを覚えてます。
そうそう猿回しのサルもいたようなぁ・・
いろんな芸をする人がきてた覚えがあります・・。
Commented by nobulinn at 2012-04-20 23:59
makochi09さん
こんばんは。
湯島天神、いらしたことありましたか!
そうなんですよね、受験のお願いに来る方が多いようで、絵馬が圧巻です。
そして、同じ季節、ちょうど梅の見頃を迎えて・・・
やっぱり、猿回しの方いましたか?
私、去年初めてここで猿回しというものを見て、今年も会えるかな~と期待して出かけました(笑)。
去年とは違うお猿さんでしたが、会えました。
梅祭りと猿回しって、何か縁があるのでしょうか・・・さくらの頃には見かけないのに、おもしろいなって思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012年、梅の頃~湯島 2 36枚目は、21番のねこ~今、... >>