<< 文京区西片周辺を歩く 3 文京区西片周辺を歩く 1 >>
文京区西片周辺を歩く 2
               西片という町名にはかすかに覚えがあった。
文京区西片周辺を歩く 2_c0082066_16123916.jpg
文京区西片周辺を歩く 2_c0082066_1613279.jpg

文京区西片周辺を歩く 2_c0082066_16181436.jpg

文京区西片周辺を歩く 2_c0082066_16134670.jpg
文京区西片周辺を歩く 2_c0082066_161416100.jpg
文京区西片周辺を歩く 2_c0082066_16155358.jpg

幼い頃からお世話になっているかかりつけの医院の先生。私がカメラと都内をあちこち歩いていることを知って以来、たまにお会いする度にご自分の生まれ育った西片という街のことを懐かしそうに話してくださるようになった。わかりやすく谷根千のあたりと仰るけれど、隣り街のような感じだろうか・・・初めて先生の口から西片の町名を伺った時、なんだか覚えがあるように感じたのだけれど、それは初めて本郷を歩いた時に少しだけかすった街だったことを後になって思い出した。西片は高台の上にあるそれほど広くはない落ち着いた街だった。

今回は西片を中心に白山、本郷、根津のあたりを歩きました。
by nobulinn | 2013-04-15 19:07 | その他東京23区 | Comments(2)
Commented by kerosanba-kero at 2013-04-17 15:39
高台の上にあるそれほど広くはない落ち着いた街
良いですね~♪
このあたりの坂道や階段何だか雰囲気がありますね。
土地柄なのか文化的なニオイ?がします・・・
Commented by nobulinn at 2013-04-18 06:00
kerosanba-keroさん
おはようございます。
はい、見晴らしの良い高台の落ち着いた住宅街でしたよ。
坂を下れば、白山あたりの街並みもしっとりと良いものですし、小石川も近い場所です。
お隣本郷は文学散歩も楽しい街ですし、kerosanba-keroさんも機会がありましたら、歩いてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文京区西片周辺を歩く 3 文京区西片周辺を歩く 1 >>