<< 京浜工業地帯を行く * 10 京浜工業地帯を行く 8 >>
京浜工業地帯を行く * 9
   ここは川崎港の海底トンネル。 上下線の車専用の海底トンネルにはさまれて、歩行者用トンネルがあります。
   ひとりじゃ絶対無理だけど、今回はまくでこさんと一緒! さて、行ってみましょうか・・・
京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_22302550.jpg
京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_2235057.jpg
京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_22351656.jpg
京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_2236321.jpg
京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_22364939.jpg

京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_2254383.jpg

京浜工業地帯を行く * 9_c0082066_223745.jpg

トンネル内は思ったより、意外と明るい。 そしてトンネル内では自転車は降りて通行するようにとのアナウンスがず~っと流れている。 このひたすらまっすぐ伸びていく、通行人もろくにいないトンネル内で何故?と思ったけれど、そもそもここは避難用通路として作られたもので、道幅もないため危険ということらしい。そうなんだ~・・・それにしても長い! 微妙に坂になっている箇所も・・・後で調べたら全長約2キロ弱。24時間誰でも利用でき、所々にお酒の空き瓶が置いてある。何故かトリスのおじさんばかり・・・まくでこさんとはいつも行き当たりばったりで歩いても、色々発見があって楽しいのだけれど、今回のこのトンネルはほんとすごかった!
by nobulinn | 2013-06-19 23:19 | 川崎 | Comments(12)
Commented by テツ at 2013-06-20 02:14 x
この辺りは好きな場所でよく行くのです。
この海底トンネルは入口を覗いただけでやめました。
一人では不気味だし2キロは長すぎます。
nobulinnさん勇気ありますねー。
Commented by nobulinn at 2013-06-20 06:13
テツさん
おはようございます。
テツさんもやっぱりひとりでは行けませんか?
たしかに入り口だけ見てると、中はどんななのか、どこまで続くのか、何もわからなくて不安になりますものね。
実際は、写真より普通に明るいしきれいに掃除されている印象ですよ。
でも、わかった上でもやっぱりひとりでは行きたくないことに変わりありませんけれど・・・(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2013-06-20 06:42
へぇそんな仕組みになっているんだ。
車でしか通ったことないけど
城南島辺りの海底トンネルも歩けるんでしょうかね。

レインボーブリッジは強制的にタイヤにコロを付けて
乗ったまま走れないようにするけれど
ただアナウンスするだけじゃ、
乗ったままの人も多いんでしょうね。
Commented by surigon at 2013-06-20 09:18
確かに一人では通りたくないですね~^^;
Commented by uturohimoyou at 2013-06-20 09:45
へぇ~ 2キロですか 30分近くもただ歩くには長すぎますね、、、 スゴイ!!
Commented by バリカン at 2013-06-20 15:42 x
迷宮ってこのことだったのですね!
なるほど、凄いな・・・。
大丈夫って分かってはいるんですけど、若干心配になります。
特に空気とか♪(笑
Commented by e_kurato at 2013-06-21 03:24
男でも一人では恐いですねぇ...
2キロだと30分はかかりますし...
夏の深夜に通ると涼しいでしょうネ
いろんな意味で...

大阪にも歩行者専用トンネルの長いのがありましたけど、1キロもなかったような(^^;;
(記憶が曖昧ですが、自転車OKだったかも)

ではまた。
Commented by nobulinn at 2013-06-22 23:18
やっとかめさん
こんばんは。
はい、埋め立て地と埋め立て地の間を移動するのに毎回川崎駅に戻らないといけないのは不便だな~と思っていたら、なんと歩行者用通路の文字を発見して・・・
城南島は前に行ったことがありますが、夕暮れ時は特にすてきですね。
レインボーブリッジはそうなのですね。
はい、ここは乗ったままの方がほとんどでした。
この距離を延々と自転車引いて歩くのは、ちょっと根気がいりそうですものね(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-06-22 23:20
surigonさん
こんばんは。
はい、ひとりではまず行っていないと思います(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-06-22 23:21
uturohimoyouさん
こんばんは。
そうですね、かなり長かったです。
いつまで続くのかちょっと不安になるくらい・・・(^^;)
でも、非日常空間を満喫しましたよ。
Commented by nobulinn at 2013-06-22 23:27
バリカンさん
こんばんは。
はい、迷宮です(笑)。
いつまで続くのかちょっと心配になったりもしますが、空気の面は入り口に立派な換気システムの建物が建っていたので心配なさそうでしたよ!?
Commented by nobulinn at 2013-06-22 23:33
e_kuratoさん
こんばんは。
あっ、男性でもやっぱり怖いですか?(笑)
この時けっこう自転車の方の姿はあったのですが、歩いているのは私たちだけでした。
夜はひとりじゃなくても、ちょっと行けないと思います(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 京浜工業地帯を行く * 10 京浜工業地帯を行く 8 >>