<< 5月の桐生へ・・・8 5月の桐生へ・・・6 >>
5月の桐生へ・・・7
                    今回どうしても行きたかったのが、織物参考館。
5月の桐生へ・・・7_c0082066_2220576.jpg
5月の桐生へ・・・7_c0082066_22213990.jpg
5月の桐生へ・・・7_c0082066_22221233.jpg

5月の桐生へ・・・7_c0082066_2227963.jpg

5月の桐生へ・・・7_c0082066_22224322.jpg

5月の桐生へ・・・7_c0082066_222759100.jpg

5月の桐生へ・・・7_c0082066_22232016.jpg

だいぶ寄り道をしたけれど(笑)、ようやくたどり着くことができた。
係の方が丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすい。実際に作品を織るには前もって予約が必要とのことで、無理だったけれど、少しいじらせていただいた。5枚目が私がすこ~し織ったあと・・・楽しい!
6枚目は染色の部屋・・・美しい場所。
余談ながらこの日のしばらく後、縁あって他の場所で機織りを体験させていただいた。好きな糸を選んでマフラーを1本・・・それは楽しいすてきな時間だった。また是非やってみたいな~と思っている。
by nobulinn | 2015-07-16 20:35 | 少し遠く | Comments(6)
Commented by 51094 at 2015-07-17 11:51
こんにちは。
桐生には以前から行ってみたいと思っていて、下調べなんかもしていたのですが、こんな場所があるのですね。5枚目のお写真、糸の柔らかさが伝わってくるようでとても好きです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-07-17 12:32
学校みたいですね。というか僕の小学校はこんな感じでした。
機織りも面白そうですね。仕事になると辛いけど。

下のコメントはビルが必要と言っているんじゃなくて
ビルがなければそうなるのは当然だ、という程度の意味です。
よく見ると平屋じゃなくて二階建てが多いですね。
僕の故郷も、一階店舗、裏か二階住居の商店ばかりでしたよ。
Commented by surigon at 2015-07-18 11:23
予約をすると織ることが出来るのですか!?
それは楽しそうです~~。
手芸関係は好きなもので^^
Commented by nobulinn at 2015-07-19 00:21
51094さん
こんばんは。
5枚目の写真、そんな風に言っていただき、うれしいです。
ありがとうございます。
桐生、気になっていたのですね!?
たぶんお好きな光景に出会えるのではないかと・・・
おすすめいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2015-07-19 00:37
yattokamedagayaさん
こんばんは。
たしかに仕事だと辛いかも・・・(^^;)
でも、単調な仕事かなと思ったら、無限の可能性があるな~って織ってみて感じました。
おばあちゃんになったら、日長一日織ってるのも良さそう・・・笑
そうですか、こんな小学校だったんですね。
すてきですね~・・・
桐生の街は、駅周辺には古いビルもありますが、そうですね、2階建てが多いかも・・・笑
やっとかめさんが桐生を歩いたら、より懐かしい視点での発見がありそうな気がします。
Commented by nobulinn at 2015-07-19 00:39
surigonさん
こんばんは。
はい、予約をすれば巻物とかかな?作品を織ることができるようですよ。
surigonさん、手芸お上手だからすてきな作品が出来そうですね!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月の桐生へ・・・8 5月の桐生へ・・・6 >>