<< 神田は広い 2018年夏 6 神田は広い 2018年夏 4 >>
神田は広い 2018年夏 5
2枚目の建物は多分この日初めてだったと思うのですが、またたどり着ける自信は全くありません。
こんな狭いエリアなのに場所がわからないなんて方向音痴にもほどがありますが・・・
いえ、いえ・・・神田は広いのです(笑)。
神田は広い 2018年夏 5_c0082066_15145658.jpg

神田は広い 2018年夏 5_c0082066_10561947.jpg

神田は広い 2018年夏 5_c0082066_10582929.jpg

神田は広い 2018年夏 5_c0082066_10580563.jpg

神田は広い 2018年夏 5_c0082066_15154817.jpg


by nobulinn | 2018-11-12 22:44 | その他東京23区 | Comments(6)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-11-13 16:19
2枚目のお宅の2階。
化粧仕上げのかなり凝ったアーチ造りですね。
今はこういうのを造作する職人が居ないので、かなり貴重。
でも老朽化の波には逆らえないんですよね。 うちの近所にあった震災後の3階建て木造住宅は3階までの通し柱がある作りだったので、どこかで保存されてるらしいんですが・・・  どこだろう^^;
Commented by nobulinn at 2018-11-14 22:44
tatuotoko0406さん
こんばんは。
そうでしょうね~・・・
こんな凝った造りの建物は今なかなかできないでしょうね。
よく歩くエリアなのに今まで見たことがなくて、驚きました。
tatuotokoさんのご近所にもそんなおうちがあったのですね。
そちらのあたりはいろいろ貴重な建物が多く残っていそうですものね。
保存されている場所、ご近所の方に聞けばわかるんではないですか?
有名な話って感じがしますけれど・・・?(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-11-15 14:43
それが・・・
ご近所のご老人たちは、ほぼ草葉の陰へ・・・^^;
古い家だから処分されちゃうんですよね。
それでデベロッパーが近隣を買って、マンションになる。
今、台東区の竹町が建築ラッシュでだいぶ様変わりしそうです。
Commented by nobulinn at 2018-11-17 23:41
tatuotoko0406さん
こんばんは。
はぁ・・・(^-^;
便利な場所だからこそ、町興しではないですが古いものをリノベーションして町全体で・・・という発想になりにくい面もあるのかもしれませんね。
で、竹町がわからないのですが、どのあたりですか?
Commented by tatuotoko0406 at 2018-11-18 18:00
再々投稿、失礼します!
台東区の浅草橋付近に「おかず横丁」ってあるの知ってます?
そこの御徒町寄りに「佐竹商店街」という閑静な商店街があります^^;
そこら辺ですわ。
あまりにも閑静なので、ドラマやCMのロケに結構来てます。

今、スクラップ&ビルド写真を撮るチャンスですね。
ビルの後ろにはまだ長屋が連ねてますわ。
Commented by nobulinn at 2018-11-20 23:15
tatuotoko0406さん
こんばんは。
教えていただきありがとうございます。
はい、おかず横丁は何度も行ったことありますし、その近くの佐竹商店街にも何度か・・・
そうですか、あの辺りなんですね。
閑静な・・・まあ、私が行った時もちょっと静かな雰囲気ではありましたね(^-^;
そういえば、おかず横丁の近くの洋食かな、中華かな・・・古くからの食堂のご主人が界隈の写真を撮っていらしててお店にも飾ってあると聞いたことがあります。
その時はあいにく閉まっていて、未だ伺ったことはないのですけれど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 神田は広い 2018年夏 6 神田は広い 2018年夏 4 >>