<< 神田は広い 2018年夏 2 神楽坂~2018年晩夏 後編 >>
神田は広い 2018年夏 1
少し前のことになりますが、神田猿楽町と神田三崎町という町名が50年ぶりに復活したのだとか・・・
神田といわれるエリアって広いですね。
今回は神田というエリアからは少しはずれてない?という場所も多少含まれるかもしれませんが、神田駅から徒歩圏内くらいのゆるい感じで(笑)写真を選んでみました。
撮影はこの6月から9月あたりに数回に分けて撮りました。
神田は広い 2018年夏 1_c0082066_15231916.jpg

神田は広い 2018年夏 1_c0082066_15233893.jpg

神田は広い 2018年夏 1_c0082066_15245314.jpg

神田は広い 2018年夏 1_c0082066_15362145.jpg

神田は広い 2018年夏 1_c0082066_15263611.jpg


by nobulinn | 2018-11-06 19:35 | その他東京23区 | Comments(6)
Commented by ken at 2018-11-07 11:35 x
こんにちは~♪
ご無沙汰しております。

お店の壁に豚さんとナイフ&フォークの絵、見た記憶が!
ワタシは学校が神田錦町にありましたので、三崎町や猿楽町などと聞くと懐かしく遠い昔の学生時代を思い出します^^
(今学校は、本部を千住の方に移転したようですが)

神田方面はもう大分行ってませんが、もう一度あの学生時代に戻れたら・・・
なんてつい思ってしまうのも、秋という季節のせいでしょうね(そうさせてください^^笑)

お邪魔しました。
Commented by nobulinn at 2018-11-07 19:11
kenさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
あっ、そうでしたか!
ということは・・・北千住で見たあのとっても大きくてきれいな学校かなぁ・・・
kenさんは神田錦町に通われたのですね。
この豚さん、かわいらしいですよね(^-^)
ふふ・・・秋ですものね。
少しセンチメンタルにもなりますよね。
今日はあたたかな立冬でしたね・・・
Commented by yattokamedagaya at 2018-11-07 20:01
じゃあ写真は水道橋に近い場所なんですか?
面白い店が多そうですね。
昔はよく行ったんですが最近行かないし
地名で覚えていないから。今地図で見たけど
神田猿楽町と猿楽町は違うんですか。
猿楽町というと代官山の方をイメージしちゃうけど。
Commented by nobulinn at 2018-11-09 00:11
yattokamedagayaさん
こんばんは。
そうですね、猿楽町は渋谷区にもありますよね。
写真は数回にわたり撮影したものをシャッフルして並べてしまっているので、ほんとばらばらの場所なんです。
神田駅の近くだったり、淡路町に近いあたりだったり・・・
この界隈はおいしいものやさんも多そうですし、楽しそうですね。
Commented by nonoyamasadao at 2018-11-18 12:36
ご無沙汰しています。
六文そば、まだあったんだ。40年近く前にもありましたよ。
五差路の尖ったところにあった、珠玉のB級立ち食いソバ屋さんです。
まわりは高層ビルですっかり様変わりですが、小川町からあのあたりまで、銀行が多かった。今も昔も神田と言えば、藪が有名ですが、こういう店にまた、行きたいなあ。忘れていた懐かしい時間が蘇るかもしれない。
Commented by nobulinn at 2018-11-20 23:03
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
六文そば、ずいぶん古そうなお店だな~と思って通る度に見ていたのですが、そんな前からあったのですね。
そうなんです、お店のある場所が尖ったところで、良い風景になっているんですよね。
そうですか・・・珠玉の・・・
界隈には仰る通り有名なお蕎麦屋さんが何軒かあってそちらももちろん良いですが、ふっと記憶の糸がほぐれだすのはこんなお店での何気ない時間からなのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神田は広い 2018年夏 2 神楽坂~2018年晩夏 後編 >>