<< 幸せな午後 地蔵通り商店街 >>
急に日当たりが・・・
街を歩いていると、時折こんな光景を目にします。
ここ巣鴨の路地も、新しい住宅に混ざりひっそりと昔ながらの建物が・・・
急に表に引きずり出されてしまったみたいな、とまどい気味の古い建物達。
急に日当たりが・・・_c0082066_23485290.jpg
急に日当たりが・・・_c0082066_23505946.jpg
急に日当たりが・・・_c0082066_23513344.jpg

急に日当たりが・・・_c0082066_23551786.jpg

by nobulinn | 2007-04-28 00:14 | その他東京23区 | Comments(20)
Commented by shojicyt at 2007-04-28 00:57
3枚目の写真の蛇口、なんかかわいらしいですね。
古い建物ですが、まだ生活感に溢れていていいですね。
こんな風景を切り取れるnobulinnさんが羨ましい…
Commented by aoi_color at 2007-04-28 02:05
グレーのトタンの物件の反対側が見たいですね。
ガスのパイプでしょうか虫食いみたいで面白いです。
空地が出来ると見えて来るこの感じすっきりした感覚の裏には『開発』と云う文字が浮かんできます。
Commented by AZUKI at 2007-04-28 02:11 x
あらら、3枚目に意外な赤いシールを発見♪
セコムしてるんですね~
2階では、洗濯モノがよく乾くようになったのかな。
水道の蛇口とすりガラスの1枚、しいんとした美しい写真ですね。
Commented by humsum at 2007-04-28 04:24
おはようございます!
>急に表に引きずり出されてしまったみたいな、とまどい気味の古い建物達
写真もですが..この文章が素敵です..
晴れがましい舞台に立つときの戸惑い..そんな気持ちなんでしょうね
まだ、そんな機会に、あってないですが..(微笑)
年季が経つと..それだけでも、魅力的に見えてきます..建物って..
本当に不思議です..蛇口と磨りガラスの窓..色んな事を想像を..
Commented by lucca-truth at 2007-04-28 06:34
おはようございます
巣鴨も空き地ができているのです。
急に日当たりがよくなってうれしいやらさびしいやら複雑でしょうね。
古い懐かしい佇まいがいいです。
最後の写真すてきですね。
Commented by igu-kun at 2007-04-28 09:54
おはようございます。
1枚目の一角はとても味わい深いですね。
底が抜けたベランダ。ひっそりと育つグリーンもいいですね。
青いトタンのつぎはぎ具合にも惹かれてしまいました。
右側の引き戸からの眺めは意外と開放感がありそう。
曲がりくねった配管も素敵です。
ラストも心に残る1枚ですね。
Commented by henronin at 2007-04-28 18:33
建物の裏側の家がなくなると悲劇です、見せたくない物を裏に置くのでそれが丸見えに ある日突然に白日にさらされたようになるのですから。
Commented by tabasco-x at 2007-04-28 20:46
こんばんは~
蛇口好きです!
バックのスリガラスととても愛称いいですね。

Commented by snapshashin at 2007-04-28 21:17
今晩は。
>急に表に引きずり出されてしまったみたいな、とまどい気味の古い建物達・・・ナイーブで繊細な感性ですね。
こちらの方も、見てはいけないものを見てしまったような気恥ずかしさを憶えるとき、ありません?
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:03
shojicytさん
こんばんは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
これ、たまたま前の建物が取り壊されたタイミングで、ここを通ったので撮影出来た写真です(^^;)
こういうところを気をつけて見ていると、まだまだ古い建物も残っているものですね。
この蛇口、なんだか私も気に入ってしまいました♪
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:06
aoi_colorさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
トタンの建物の反対側、通ってきたと思うのですが、記憶にないんですよね~、スミマセン(^^;)
もしかしたら、新しい普通の家に隠れている状態だったかもしれません。
この空き地で、今こんな風景に出会えましたが、開発の波がどんどん押し寄せている証拠でもありますね。
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:08
AZUKIさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうなんです、セコムしてるんですね~(^^;)
でも、私も写真見て、初めて気がつきました。
蛇口の写真、気に入っていただき、嬉しいです。
ほんとは、時折水がぽたぽた落ちていたのですが、何枚撮っても、ものになりませんでした(>_<)
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:11
humsumさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
文章も、お褒めいただき、ありがとうございます。
なんとなく、急に日当たりの良い場所に、むき出しにされたみたいな、感じがしてしまったので・・・
でも、こういう古い建物の持つ雰囲気は嫌いではありません。
蛇口と磨りガラス、私も気に入ってしまいました♪
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:14
lucca-truthさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
想像ですが、この空き地にも今写っているような古い良い雰囲気の住宅が建っていたのではないかと思うんです。
なんとなく、仲間が消えたみたいな感じかもしれませんね~。
蛇口の写真、ぽたぽた落ちる水も撮りたかったのに、一枚も成功しませんでした(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:18
igu-kunさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
丁寧に見ていただき、嬉しいです。
ありがとうございます。
前に建物があった時は、あまり日も当たらなそうな雰囲気ですが、ちゃんと植物も育っていますね。
底が抜けたベランダは、なかなか圧巻でした(^^;)
トタンの建物も、つぎはぎと、配線がなんとなく模様みたいで、印象的でしたよ♪
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:20
henroninさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
たしかに、裏手で色々なものを積み上げているおうちなどは、ちょっと見たくない雰囲気のところもあるかもしれませんね。
路地の生活感を感じられる風景、大好きなのですが、紙一重のところありますよね。
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:22
tabasco-xさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
蛇口、気に入っていただいて、嬉しいです♪
ありがとうございます。
私も、バックの磨りガラスとともに気に入ってしまいました。
ぽたぽた水が落ちてたんですが、写真にとれませんでした(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-04-29 21:25
snapshashinさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
でも、そんな繊細じゃないですよ、私・・・(^^;)
たしかに、建物の裏側などが急にあらわになると、色々積み上げてるおうちなどは、ちょっと見たくない面もありますよね。
路地の生活感って、好きなのですが、ちょっと目をそらしたくなる部分と、紙一重ってところもあったりしますね。
Commented by 太郎 at 2007-04-30 21:38 x
こんばんは〜!
住宅の窓、配管、ガスメーター、物干し台
自転車、ポスト、電気メーター、雨とい、
どれも生活に欠かせないものですね^^
ん〜興味深い光景がばっちり写ってます。
Commented by nobulinn at 2007-04-30 23:27
太郎さん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね、生活に欠かせない物、普段意識しなくても、色々ありますね。
暫くして訪ねたら、新しい建物がこれらのものをまた隠してしまうのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸せな午後 地蔵通り商店街 >>