<< フェンス越しの風景 夏の終わりに >>
横須賀 ディープな路地
横須賀中央駅を降りるなり、いきなりこんなディープな雰囲気の路地に迷い込んでしまいました。
崖下の窪地のような印象の路地、戸惑いつつもしっかり撮ってしまいます(^^;)
土地の歴史を教えてくれる神社の石柱の影から、ねこがこっそり見ていました。
横須賀 ディープな路地_c0082066_012830.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_0123143.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_0125186.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_0131527.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_0133275.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_014076.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_0142820.jpg
横須賀 ディープな路地_c0082066_014494.jpg

by nobulinn | 2007-09-17 00:22 | 浦賀・横須賀 | Comments(34)
Commented by readymade_ayu at 2007-09-17 00:26
(^▽^)nobulinnさんも、だんだん鉄分補給しないと
ダメになってきていますね☆横須賀中央はサイコーですよねぇ。
そしてしっかりニャンコちゃんにも出会えてさすがnobulinnさんです!
Commented by mozukun11 at 2007-09-17 00:53
和風サロン?淀君。。
路地だけにスナックろじ。
BARサタンなのに悪魔っぽくないキャラクター。
BARオアシスの横に、ニューオアシス。。全然NEWじゃない。
笑っちゃいけない店って。。。
猫がこっそりみてますよ(笑)
Commented by igu-kun at 2007-09-17 01:51
こんばんわ。
これはディープですね!1枚目の和風サロンで不意打ちを食らいました。
その次の路地も場末感たっぷりでいいですね。
バーサタンにオアシスも思いっきり怪しくて最高です!
階段やネコといった嬉しい要素もしっかり存在していますね。
Commented by AZUKI at 2007-09-17 02:36 x
nobulinnさん、こんばんわ。
「和風サロン淀君」も、「スナックろじ」もいいけど、「堀川書店←」の文字がいいなあ♪
堀川書店の前のおじさんが、御主人かしら?
「オアシス」は崖崩れがちょっと怖いかも。
神社の石柱は、ネコちゃんも気になりますが、「待合」の文字も気になります~
Commented by snapshashin at 2007-09-17 03:55
おはようございます。
凄いところに入り込みましたね・・・夜だと出て来れないかも(笑)
灯がともると賑やかなのでしょうが、昼間の光景は街の生い立ちが偲ばれ、チョッと悲しくもありますね。
Commented by humsum at 2007-09-17 05:17
おはようございます!
和風サロン..目が点でした..行ってみたいのですが..なにせ..
下戸で..(情けない..) 本当にディープな路地ですね..
二枚目に、偶然にもすなっく「ろじ」が..いいなぁ..次の本屋さんがある
路地は、当方も歩けますね..飲み屋さんが列んでいる街で..行きたいのは
「笑っちゃいけない店」です..ちょっと、怪しい感じです...(微笑)
Commented by lucca-truth at 2007-09-17 07:14
おはようございます
横須賀、おもしろそうな街ですね。
いきなり淀君はインパクトがあります。
ろじもサタンもおもしろい。
飲み屋さんがたくさんある路地いいですね。
ニャンコがそーっとのぞいてる!かわいい。
Commented by no_identity at 2007-09-17 08:58
わー。懐かしいです、横須賀中央。
ン十年前、高校生のときに、駅脇の路地にある本屋さんで立ち読みしたり、焼き鳥屋さんで買い食いしたり。でもって、友達が雑誌を○引きしたり、焼き鳥のタレ壷に食べかけを二度づけしたり。
ほんと、懐かしい(遠い目)。

七枚目、何気に「画廊喫茶」とかあったりして。正式名は「一心」なのか「ONE HEART」なのか^^;
で、その二階が「どっか~ん」って(爆)
この猥雑さがたまりませんねぇ。
Commented by tabasco-x at 2007-09-17 16:29
こんにちは!
路地裏ってほんと楽しいものがいっぱいありますね~
こりゃあ填まります(^_^)/

Commented by mi-mian at 2007-09-17 19:53
わ〜、ディープだあ!
nobulinnさんの好みをアンテナがしっかりキャッチ!
そんな場所ですね〜。
BARサタン!うはっ、やられました(笑)
イラストは、悪魔ではなく、なんちゃって魔法使いって雰囲気。
ふふ、じーーーと影から見てる猫も、最高☆
↓この電車は、普通に目にするんですが、
こうやって改めて見ると、旅心を誘うような電車だったんだなあ。
Commented by makudeco at 2007-09-17 23:15
私が子供の頃の横須賀は、マジで独りでは歩けない土地でした。
親からも行くなって止められてたし・・・((((^^!
最近は危うさがだいぶ影を潜めてしまいましたが、
それでも路地裏はまだかすかに雰囲気が残ってますね。
私も今度久々に歩いてこよう〜と♪
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:15
readymade_ayuさん
こんばんは。
えっ!?鉄分不足なの??私?????(笑)
いえいえ、ayuさんの足下にも及びません(^^;)
そういえば、ayuさんも横須賀撮影していらっしゃいましたね。
私、今回突発的に出かけたので、全く知識なくて、どぶ板通り(?)とか結局行き着けませんでした。
今度はもっと元気な時に、もう少し調べて出直そうって思います。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:20
mozukun11さん
こんばんは。
丁寧にみてくださって、ありがとうございます♪
ひとつひとつ見てみると、なんだか不思議な店名多いですよね~!
「笑っちゃいけない店」って・・・どんなお店?
「和風サロン淀君」だって、どんな?
「サタン」のキャラクターは、妙にかわいらしいし・・・
はじめ、ここ行って大丈夫?っておそるおそるだったけど、思わずなんか変!っていろいろ撮ってしまいました(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:25
igu-kunさん
こんばんは。
igu-kunさんに不意打ちをくらわすことができて、嬉しいです(^^;)
どうもありがとうございます♪
もう右も左も分からない土地で、いきなりこんな怪しさ満点の路地に入り込んじゃって、大丈夫かなって思ったのですが、行ってしまいました(^^;)
店名、それぞれ個性的で、面白いですね。
ここ、すぐ後ろが崖のようになっていて、写真の階段を上がると崖上に出られるようでした。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:29
AZUKIさん
こんばんは。
丁寧に見ていただきありがとうございます。
雰囲気的に古本屋さんかな、堀川書店の看板赤い矢印付きで、手書きっぽいところが良いですよね♪
オアシスの崖ですが、ここ後ろがすぐ切り立った崖のような場所でした。
そのため、窪地みたいな印象を受けます。
最後の写真、そうですね、待合いがあったんですね~、ここ。
今は、どうなんでしょうね、料亭みたいな建物は今回目につかなかったのですが・・・
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:32
snapshashinさん
こんばんは。
はい、なんの知識もなく初めて訪れた街で、いきなりこの路地はどうなの?って感じでしたが(^^;)
たぶん夜は歩けないと思います。
昼間は、別段怖いようなこともなく、人通りも少なかったですよ。
歩いてたら、カラオケの音がどこからともなく聞こえてきました。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:36
humsumさん
こんばんは。
早朝から、すがすがしい空気をぶちこわすような写真で、大変失礼いたしましたm(_ _)m
和風サロン、気になりますね~、どんな店内なんでしょうね~。
こんな一画に本屋さんの路地は、ちょっと変わってるなって思いました。
humsumさん、この路地ならokですか?
「笑っちゃいけない店」は、かなり興味津々ですね!
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:39
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、はじめかなりおそるおそる入り込んでしまった路地ですが、各お店の不思議なネーミングとそのアヤシイ雰囲気に、思わず色々撮ってしまいました(^^;)
駅出てすぐのところなのですが、くねくねとこんな路地が続いてました。
ねこ君は、そ~っと見てましたよ。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:45
no_identityさん
はじめまして。
お越し頂き、ありがとうございます。
横須賀、色々思い出がある土地なのですね!
友達とちょっと悪いことしたのも、楽しい思い出ですね~。
今回、私は初めて訪れたのですが、いきなりこんなディープな雰囲気の路地に入り込んでしまいました(^^;)
7枚目、よくみていただき嬉しいです。
それぞれのお店の名前、個性的で楽しいですね♪
気の向くままに撮り歩いている写真ばかりですが、どうぞこれからよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:47
tabasco-xさん
こんばんは。
またまた路地に入り込んじゃってます(^^;)
どこに行っても、細い道ばかり選んで歩いてるので、今回はいきなりこんな所に迷い込んでしまいました。
はじめ緊張しつつ歩いてましたが、なんか変!ってものがたくさんで、どんどん写真撮っちゃいました。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:51
mi-mianさん
こんばんは。
えっ、私好みの路地!?ここが~~??(^^;)
でも、たしかになんか変!面白いって思って撮ったので、ある意味そうかもしれません(笑)。
「サタン」、お店の怪しさに反して、なんかかわいらしいですよね。
赤い電車、旅心を誘われましたか?
私はこの電車、普段目にすることはないのだけれど、結構好きな色です♪
Commented by nobulinn at 2007-09-17 23:55
makudecoさん
こんばんは。
へ~、そんな怖いところだったんですね~。
今回全く下調べもせず、電車乗ってから決定みたいな感じだったのですが、今もこわいところとかほんとはあるのかな~。
この路地も、駅降りるなり迷い込んでて、行って大丈夫かな~と思いつつ、行ってしまいました(^^;)
また行きたいなと思ってます。
Commented by miruwanko at 2007-09-18 23:51
日本の歓楽街の空を見上げると、必ずといってイイほど電線があっちこっちへ伸びていますよね。僕は、あの電線の錯綜している風景が、とても日本らしくてダイスキです。
サロンの看板、埋まっていない貸しビルの看板、それに後ろに見えるユンボにといい、ちょっとドキドキわくわくしながら歩くnobulinnさんが目に浮かびます!?
Commented by nobulinn at 2007-09-19 04:11
miruwankoさん
おはようございます。
はい、電線が大丈夫かなっていうくらい複雑にからみあってる所見ますよね。
そういうの、お好きなんですね?(笑)
私も、結構撮りたくなるかもしれません。
はい、ちょっとドキドキわくわく・・・まさにそんな感じでしたね~(^^;)
崖上では、なにやら工事中でした。
Commented by 太郎 at 2007-09-19 21:07 x
これはまた
興味深い光景ですね。
店のネーミングがなんとも
面白いです^^
Commented by マフィンマン at 2007-09-19 23:34 x
うひゃあ~、驚きました。
横須賀まで足を伸ばすと、こんなに美味しそうな被写体が待ち受けているのですか。
ド直球勝負の街並みです。
崖に階段に待合と来ては、1,000本ノックを受けた後のようにフラフラです。
わたし的には、例の王子の“水道のある路地”以来の衝撃です。
「スナックろじ」に乾杯! ブログの名前、これに代えちゃおうかな~。
Commented by aoi_color at 2007-09-19 23:55
nobulinnさん、「横浜」に続きまた私を誘っていますね(^^;
以前から注目していた土地なのでこの街の様子が見れてすごく嬉しいです。
ちょっと泣きそうです。
『スナックろじ』モルタルアパート風の一室をお店にしているようですね。
アジトのようで堪りませんね。
Commented by sakura-blend at 2007-09-20 07:25
スナックにサロン・・・ 
こういうところにはオトナにならないと入れません。
もう十分オトナになっているはずなんだけど・・・ やっぱり入れません!><;
Commented by nobulinn at 2007-09-20 22:02
太郎さん
こんばんは。
興味深い光景ですか?
こいうとこ、物珍しさも手伝って、つい色々撮っちゃったりします。
お店の名前はほんとひとつひとつ個性的で、飽きませんよね(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-09-20 22:07
マフィンマンさん
こんばんは。
1000本ノックですか!?やった!(^_^)v
ありがとうございます。
駅降りてなんとなく迷い込んだ細い路地ですが、いつも歩いてる路地とはそうとう趣が違いました。
ちょっと窪地っぽい雰囲気です。
たまには、マフィンマンさんも遠出などいかがですか?
「スナック路地」ってブログ名変えたら、入れ替わり立ち替わり、いろんな方が見に来てくれそうですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2007-09-20 22:11
aoi_colorさん
こんばんは。
えっ!泣かないでください!(笑)
あおいさんにそんなに喜んでいただけてうれしいです♪
でも、伊勢佐木町の時といい、今日のこれはどうなんだって私は思ってる時が一番あおいさんのツボにヒットしているような・・・(^^;)
ちょっと遠いけれど、この日もたしかお昼頃から行動したと思うので、ちょっとした遠足気分で歩いて来られますよ。
Commented by nobulinn at 2007-09-20 22:13
sakura-blendさん
こんばんは。
あ~、よかったです!
「毎晩こういうとこで飲むのが、ほんと楽しみで~♪」なんてsakura-blendさんが仰ったら、あまりにイメージじゃないですから!
私も、もの珍しくて、時折こういうふうなとこ行くと、わくわく撮りたくなっちゃいます(^^;)
Commented by aoi_color at 2007-09-21 22:39
最後の神社の名前覚えていたら教えて下さい。
よろしくおねがいします(^o⌒*)/
ネコくんが私を待っている様なので……。
Commented by nobulinn at 2007-09-21 23:02
aoi_colorさん
え~と・・・ごめんなさい。
神社、名前覚えてなくて、写真探してみたけれど、名前が写っているものがありませんでした。
でも、駅前の歩道橋、駅を背にして立つとたしか右の方に若松町飲食店と書いたアーチが見えるので、その路地です。
通りがかりの方のお話では、写ってる猫さん以外にもう一匹いるらしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< フェンス越しの風景 夏の終わりに >>