<< 駆け足 和の空 >>
いくつの夏が過ぎていったのだろう・・・
数年ぶりに訪れた鎌倉
時折思い出してたあの廃墟、記憶のままの姿でありました。
初めて見た時が夏だったせいか、私の中では何故か青空が似合う廃墟です。
いくつの夏が過ぎていったのだろう・・・_c0082066_0384488.jpg
いくつの夏が過ぎていったのだろう・・・_c0082066_0392319.jpg

いくつの夏が過ぎていったのだろう・・・_c0082066_0443176.jpg

by nobulinn | 2007-09-29 00:52 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(24)
Commented by igu-kun at 2007-09-29 01:10
こんばんわ。
見事な佇まいですね。廃墟好きとしてはたまらない光景であります。
むき出しになった鉄骨、ブロックの升目が描く模様もいいですね。
植物による浸食具合も味わい深さを感じました。
ガス管もオブジェのようですね。
さり気ないショットでとても好きです。
Commented by mochi213 at 2007-09-29 01:20
こんばんは~~~
これはこれは・・・私の大好きな廃墟ですね(笑)
なんとも味わいがありますよね。本当、青空が似合う・・・
全然不気味じゃない。
igu-kunさんが言われるように、オブジェですね♪
Commented by humsum at 2007-09-29 01:42
こんばんわ!!
青空が似合う廃墟..確かにです..鎌倉へは何度もいっているのに..
どこにこんな素敵なのが潜んでいるのでしょ..
かなり年季が入って..オブジェ化していますね..鉄材の錆具合が
なんとも素敵です..緑の浸食を..なにかの力で、押さえてもいますね..
手前のトタンも見逃せないです...流石の写真です..感服です..
Commented by lucca-truth at 2007-09-29 07:32
おはようございます
はじめて見る鎌倉です、見事な廃墟ですね、
緑の蔦と青空の似合う鎌倉らしい廃墟ですね。
最後の写真、好きです。
Commented by mi-mian at 2007-09-29 11:20
廃墟にも、緑は生きてるんですね〜。
廃墟って、少し、どきっとするものがありますが、
ここは、なんていうか、穏やか。
青空と緑の似合う、場所。
鎌倉にこんな場所があるんですね。
こんなところを見つけられるなんて、流石です^^
Commented by 大口商店街住民 at 2007-09-29 14:45 x
こんにちは。
ひさしぶりに訪れた場所が、以前と変わらず在って、それを撮る―。
私事ですが、同じ経験があり、頷いてしまいます。
もちろん、先日からの「横須賀シリーズ」にも大きく頷き、大きな
感慨を得て、すごく充たされております。
ほんと、nobulinnさんの感性はいい、うつくしい、といつも見て
思っています。
Commented by makudeco at 2007-09-29 19:37
鎌倉に行って寺を撮らずに廃墟を撮るnobulinnさんが好きです♪
Commented by ninja2005y at 2007-09-29 22:23
よく中に入れましたね。

廃墟・・・・こちらでは見かけませんが
在ったとしても、先ず中には入れないです。

中に入り、腰を落ち着けて撮ってみたいんですけどね~。(>_<)
Commented by Re:喜八 at 2007-09-29 23:21 x
こんばんわ。

無骨且つ殺伐(気に障るような表現でしたらスミマセン)な光景の中にも、ホッとするものを感じさせる一枚ですね。

やはり、ポイントは『ツタ』でしょうか?
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:21
igu-kunさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
数年前鎌倉に行った時偶然見つけたのですが、初めて見た時私もこの佇まいにわくわくしたのを覚えています。
当時より植物が茂っているようにも感じましたが、なんとなく清潔な感じの廃墟で、好きです。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:24
mochi213さん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
mochiさんもそう言えば、良い雰囲気の廃墟撮影されてましたね。
廃墟って、写真とかで見る分には不気味な感じのも良いけれど、やっぱり実際そういうとこ行くのは怖い・・・
この廃墟は、季節のせいもあるかもしれないけれど、陰気じゃなくて、ほんと青空が似合うところがいいな~って思ってます♪
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:27
humsumさん
こんばんは。
ありがとうございます。
鎌倉まで行って、一番に廃墟を撮ってる変わり者です(^^;)
数年前偶然見つけたときには、すでにこんなふうでしたから、いつ頃からこの状態なのでしょうね~、相当経っていると思うのですが。
トタンにも注目していただき、嬉しいです。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:30
lucca-truthさん
こんばんは。
数年前に偶然見つけてから、何故か頭から離れない廃墟でした。
今回、暑い青空の日に再開できて、よかったなって思います。
緑と青空が似合う陰気じゃない廃墟・・・
最後の一枚、気に入っていただけてうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:32
mi-mianさん
こんばんは。
ありがとうございます。
鎌倉で廃墟っていうのも、どうなんでしょう?って感じですが・・・(^^;)
でも、ほんと怖くないですよね。
なんだか清潔で陰気な感じじゃないところが、好きです。
青空にすくっと建ってる廃墟っていうのも、かっこいいなって思います。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:36
大口商店街住民さん
こんばんは。
あっ、やっぱりそういう経験ありますか?
写真を撮り歩いていると、前に撮った所が次に行くとなくなっていたり、ひどい時は重機が入って取り壊しの現場に遭遇してしまったこともあります。
久しぶりに訪れた場所が変わらずあるというのは、それだけでも嬉しい物ですね。
横須賀の写真も見ていただき、ありがとうございます。
ふらっと思いつきで出かけたので、次回はもう少し下調べをして出かけたいと思っています。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:41
makudecoさん
こんばんは。
makedocoさんにそう言っていただいて、うれしいです(^^)
この日、北鎌倉で待ち合わせしてた友達から遅刻するってメールが入ったので、チャンス!って感じで、この廃墟に行ってしまいました。
やっぱり鎌倉で廃墟につきあってとは、言いにくい・・・(笑)
前と変わらぬ姿に青空の下で再会できて嬉しかったです。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:44
ninja2005yさん
こんばんは。
そちらには廃墟ってありませんか?
いろんな所歩いていると、けっこう見かけますよ。
この写真、敷地内にはたしかに入っていますが、全然大変じゃなく、すぐ入れました。
でも、さすがに建物内部には入りませんでした。
Commented by nobulinn at 2007-09-30 00:46
Re:喜八さん
こんばんは。
廃墟ですから、やっぱり殺風景ではありますよね。
でも、そんな中にもほっとするものを感じていただけて嬉しいです。
そうですね、仰るとおり蔦の緑があるためかもしれませんね。
緑と青空が似合う廃墟も、なんだか好きです♪
Commented by shojicyt at 2007-09-30 02:00
鎌倉にも廃墟があるのですね…
とは言え廃墟らしく感じませんが(笑)
三枚目の写真の差し込む光がとっても柔らかでいい感じです。
Commented by aoi at 2007-09-30 04:58 x
「僕らの七日間戦争」の様な感じで篭城したくなるような建物ですね。
秘密基地にもいいかな。
手作りっぽい要塞って感じで好きです。
Commented by norakko-nikki at 2007-10-01 13:58
廃墟は癒しですね。不思議ですが、落ち着きます。
そして猫がいてくれたら、ベストマッチですね(また猫絡みですいません)。
私も廃墟を見かけると、突進してくのですが、たった1つ、「廃墟の病院」だけは足がすくみます。恐ろしくて・・・(笑)
Commented by nobulinn at 2007-10-01 23:44
shojicytさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
あまり廃墟らしくないですか?
なんだか青空が似合う元気な感じの廃墟ですものね。
3枚目にも嬉しいお言葉をありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2007-10-01 23:45
aoiさん
こちらにもコメントありがとうございます。
はい、ここなら篭城するのも悪くないかもですね。
たしかに秘密基地っぽさ、感じます。
なんて言ってると、次回中に潜入したくなってきてしまいます(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-10-01 23:48
norakko-nikkiさん
こんばんは。
廃墟って、不思議と惹かれる物がありますよね。
もちろん、病院の廃墟は私も遠慮したいです・・・:-)
仰るとおり、もしここに猫がいてくれてたらもう最高ですよね!
私も猫好きなので、大きく頷いてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 駆け足 和の空 >>