<< 羽田っ子 たたみいわしのある風景 >>
鵠沼あたり
また撮ってる、床屋さん、お豆腐やさん、レトロマネキン・・・
このあたりとっても良い雰囲気の個人商店がたくさんありそうです。
今度、しっかり写真撮るぞって感じで、改めて歩きたいです。
鵠沼あたり_c0082066_0342466.jpg
鵠沼あたり_c0082066_035462.jpg
鵠沼あたり_c0082066_0352280.jpg
鵠沼あたり_c0082066_0355663.jpg
鵠沼あたり_c0082066_036196.jpg
鵠沼あたり_c0082066_0363891.jpg

by nobulinn | 2007-10-07 00:41 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(28)
Commented by sthyt at 2007-10-07 01:26
こんばんは!
鵠沼ですか!いい所ですよね。前に一度だけサーフィンしに行った事があります。昔は本気でそちらに住もうかと思ったくらい私にとって凄く魅力のある街でした。
床屋さんの建物、凄いですね!映画のセットみたいです。
それにマネキンが昭和の時代をとても感じますね。
ここはいつまでもこのまま変わらずにあってほしい、そんな所ですよね。
Commented by humsum at 2007-10-07 04:36
おはようございます!
坂道沿いのやなぎやさん..クリーニングとパンと牛乳って組合せがいいなぁ..
自販機の設置が坂で大変だっただろうなぁ..床屋さん..可愛いお店ですね
建物が小さく見えてしまうのは、錯覚でしょうか..
長谷川豆腐屋さん..控え目な、店名表示がいいですね..商店街は..
昭和マネキン..完全保存ですね..素晴らしいです..
総てを永久保存ですね..(微笑)
Commented by igu-kun at 2007-10-07 09:38
おはようございます。
どのお店も素晴らしいですね!
特に床屋さんと洋品店に惹かれてしまいます。
ドアのカーテン、木枠の窓といったパーツがきっちり現役なのが嬉しいです。
マネキンも昭和の頃から鵠沼の町を見続けてきたような佇まい、敬意を表したいと思います。
Commented by Re:喜八 at 2007-10-07 11:47 x
こんにちわ。
江ノ電沿線って、結構ノスタルジックな光景が残ってますね。
以前、北九州にも路面電車等の私鉄がありましたが、どんどん淘汰されて今では一本の路線が残るのみとなっています。
味わいのある光景が堪能できて羨ましい限りです、はい。
Commented by tabasco-x at 2007-10-07 12:12
今回は映画のセットみたいな街並みですね~
「街」ではなく「町」ですよこれは(^_^)/

Commented by 大口商店街住民 at 2007-10-07 15:48 x
こんにちは。
いい!いい!すごくいい!!、ですよ!
近いうち訪れてみようと思います。
そして時間が止まって僅かでも旅人になれたら・・・最高です。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by ninja2005y at 2007-10-07 21:02
おっ!
旨そうな豆腐屋!

と言いつつ、こんな事を思い出しました。

豆腐と納豆って
実物と漢字が逆じゃあないでしょうか?

豆が納まっているから”納豆”
豆が腐っているから”豆腐”

Commented by マフィンマン at 2007-10-07 22:54 x
2枚目の床屋にノックアウトです。
たたずまいは、しっかり「昭和」だけど、赤と青のポールは比較的新しい――つまり、現役バリバリってことですね。
床屋好きとしては、ちと見逃せません。
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:31
sthytさん
こんばんは。
そちらから鵠沼にわざわざサーフィンしにいらしたんですか!
やっぱりこのあたりの海はサーファーの憧れなのでしょうか?
海もきれいだし、商店街はなんだかレトロで、暮らしやすそうな良い雰囲気の街ですよね。
ほんと、この雰囲気は変わらないでほしいですね♪
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:35
humsumさん
こんばんは。
やなぎやさん、坂道に自販機の設置が大変!
・・・考えもしなかったです(^^;)
床屋さん、ほんとにかわいらしい雰囲気ですよね。
控えめな(?)お豆腐屋さん、レトロなマネキンが並ぶ洋品店、どちらもなんだかあったかい雰囲気で、ちょっと懐かしく、よいな~って思いました。
このマネキンは、是非ずっと使い続けて欲しいですね。
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:38
igu-kunさん
こんばんは。
床屋さんと、洋品店、気に入っていただけて、うれしいです。
ありがとうございます。
床屋さんは、仰るとおり、パーツがそのまま現役で使われているところが嬉しいですね。
これで、窓がサッシになっていたりしたら、ちょっとがっかりだったと思いますから。
マネキンも、レトロでかわいらしい表情をしてました♪
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:42
Re:喜八さん
こんばんは。
路面電車のある街って、なぜかあたたかい、懐かしいような風景に出会うことができるのですね。
東京の都電の沿線の街も、やっぱり生活感ある味わい深い風景に出会うことができますよ。
喜八さんは、その一本だけとなってしまった路面電車、ご利用になっているのですか?
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:44
tabasco-xさん
こんばんは。
ほんと、映画のセットでも通用しそうな雰囲気はあるかもしれませんね。
「街」ではなくて、「町」ですか?
なんとなく、わかるような気がします。
時々、どっちの漢字を使おうか考えちゃうことあるんです。
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:47
大口商店街住民さん
こんばんは。
こちらこそ、いつも見ていただきまして、ありがとうございます。
町並み、気に入っていただけて、嬉しいです♪
床屋さんも、レトロなマネキンも、懐かしいあたたかい雰囲気で、すてきでしたよ。
是非、お出かけになってみてください。
少し歩けば、海岸にも出られますから、今の季節良いお散歩コースだと思います。
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:50
ninja2005yさん
こんばんは。
はい、とても良い雰囲気のお豆腐屋さんでした。
う~~ん・・・ninjaさん、面白いことお考えになるんですね~(^^;)
たしかに、そうかも・・・なんだか頭が混乱してきました・・・(笑)
Commented by nobulinn at 2007-10-07 23:54
マフィンマンさん
こんばんは。
床屋さんフリークのマフィンマンさんに気に入っていただけて、光栄です。
ポールが新しいものだと見逃さないところが、さすがですね!
全てが正統派の床屋さんらしさに満ちていて、すてきでしたよ。
ちょっと遠いけれど、次回のマルガリータはここでいかがですか?
Commented by vitomatic at 2007-10-08 02:13
こんばんは。
2枚目の理髪店、実に絵になりますね。
なんか、みんな刈り上げで七三分けにされそうですが・・・(笑)。
とても雰囲気がありますね。
それと、お豆腐屋のおばちゃん、いいところ撮られましたね。
地道に商売しているお店の数々、鵠沼って、あまり歩いたことがありませ
んでしたが、親しみを感じました。
Commented by 太郎 at 2007-10-08 12:10 x
こんにちは!
床屋さんの入り口ドアの
斜めのしんちゅう製の
押し棒、窓は手づくりの木製
すっかり忘れかけていた
ほのぼのした光景は
鵠沼に健在なんですね!
Commented by miruwanko at 2007-10-08 21:14
床屋、豆腐屋、マネキン最高!!
いいですね~~!
今からでも撮りに行きたいぐらいです。
鎌倉ですか、チョットばかりとおいですなぁ~。。。
2枚目の歩いてるおじさんもなんかいいですね。
Commented by lucca-truth at 2007-10-08 21:54
こんばんわ
鵠沼ですか、随分のどかな雰囲気のお店ばかりですね、
床屋さんのレトロな雰囲気いいですね。
マネキンもおもしろいです。
お豆腐やさんっていいですよね、
私ももなんとなくいつも撮ってます。
Commented by ihatov12 at 2007-10-08 22:55
このサンパツやさんがものすごくいい味ですねぇ・・・
ステキです(゜▽^*)
Commented by nobulinn at 2007-10-08 23:07
vitomaticさん
こんばんは。
みんな刈り上げで、七三わけ・・・なんか村の子供をみんな同じ髪型にしてしまう床屋さんの映画があったのを、思い出してしまいました。
お豆腐屋さんは、ちょっと休憩ってところを、さっと撮らせていただきました。
仰るとおり、とても親しみを感じられるあたたかい雰囲気の街でしたよ♪
Commented by nobulinn at 2007-10-08 23:08
太郎さん
こんばんは。
丁寧に見ていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
やっぱり太郎さんは窓に目がいきますね!
木枠の素敵な雰囲気の窓ですよね~(^^)
Commented by nobulinn at 2007-10-08 23:11
miruwankoさん
こちらにもコメントありがとうございます。
はい、床屋さん、お豆腐屋さん、マネキン、どれもちょっと昔っぽい雰囲気で、あたたき空気を感じました。
鎌倉にはお出かけになったこと、おありですか?
たしかに東京に出張ついでに行かれるのはちょっと遠いですね。
でも、いろいろ見所たくさんありそうですから、機会がありましたらどうぞお勧めいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2007-10-08 23:13
lucca-truthさん
こちらにもコメントありがとうございます。
はい、鵠沼初めての街なのに、なんだか懐かしいようなあたたかい空気を感じました。
床屋さん、とても良い雰囲気でしたよ。
そうなんですよね、お豆腐屋さんって見たら絶対撮ってる気がします。
Commented by nobulinn at 2007-10-08 23:14
ihatov12さん
こちらにもコメントありがとうございます。
とても良い雰囲気ですよね!この床屋さん!
「サンパツやさん」・・・なんだか良い響きです(^^)
しゃぼんの匂いがしてきそうな響き・・・♪
Commented by aoi_color at 2007-10-09 21:19
やなぎやさんパンと牛乳とクリーニングですか?
この組み合わせナゾです。どれがメインなんだろう?
床屋さんは素晴らしい佇まいですね。
基本は下見板張りで純日本風ですが、店先はどこか西洋風でもありモダンですね。
窓枠やカーテンの感じが素敵です。
Commented by nobulinn at 2007-10-10 06:38
aoi_colorさん
こちらにもコメントありがとうございます。
やなぎやさん、ちょっと覗いた感じでは牛乳がメインっぽい雰囲気です(^^;)
クリーニングは、ほんとにやってるのかどうか・・・?
床屋さん、そんなんです、裏から見ると純日本風なのですが、店先はかなりモダンなつくりなんですよね。
後からお店部分をつけたしたのでしょうか?
木の窓枠、カーテンのかかったドアの雰囲気、私もとても気に入ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 羽田っ子 たたみいわしのある風景 >>