<< 鶴見あたり 2 鶴見へ >>
鶴見あたり
鶴見川と鶴見駅の間(たぶん・・・笑)には、ちょっとレトロな雰囲気の商店街があって、懐かしいような駄菓子屋さんとか、たばこ屋さんが目につきました。
おばあちゃんの椅子を用意している、優しい酒屋さんも・・・
なんだかこの力の抜け具合、よいな~♪
鶴見あたり_c0082066_23433811.jpg
鶴見あたり_c0082066_2347281.jpg
鶴見あたり_c0082066_23475693.jpg

鶴見あたり_c0082066_23552750.jpg

鶴見あたり_c0082066_23513457.jpg

鶴見あたり_c0082066_2348381.jpg

駄菓子屋さんの写真、クリックしていただけると、雰囲気がよくわかると思います。

☆この日の写真、 私的癒景のmakudecoさんも随時更新中です! 
 合わせて、ご覧いただけると嬉しいです♪
by nobulinn | 2007-11-14 00:08 | 横浜 | Comments(24)
Commented by makudeco at 2007-11-14 00:39
うんうん、この界隈なかなか味わい深かったですね〜。
普通なんだけど、その普通さがなんか心地よかったです(^ー^)
Commented by humsum at 2007-11-14 05:35
おはようございます!
本当に、力の抜け具合がいい街ですね..いいなぁ..
鶴見は、若い時分に..交通事故をやったので、ちょっと鬼門のトコロ
なんですが..(微笑)
たばこ屋さんが、素晴らしいですね..こんな昭和色、満開のお店は..
少なくなっています..ショーケースの下のタイルが年代ものでいいですね..
駄菓子屋さんは、買いすぎになるので、次に..(微笑) 大正チックな..
美人画に惚れ惚れ..おばあ様専用に椅子..これは、ナイスアイディアです!
是非に、おじいさんのも4649!!
最後の写真は、一枚目の全景でしょうか..最高です!!興奮気味です!!
Commented by nobulinn at 2007-11-14 06:24
makudecoさん
おはようございます。
ほんと、普通なんだけど、それが良いんですね。
なんだかお店の方も、のんびりした印象でしたよね。
一軒だけ、がんばってるにぎやかな床屋さんがあったけど・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-11-14 06:29
humsumさん
おはようございます。
あらら・・・そうでしたか。
鶴見、はじめて訪れた街でしたが、どこか懐かしいような雰囲気があって、商店街も、丁寧に歩けばもっと面白いものがみつけられそうな予感がしました。
たばこ屋さんは、もうひと目で気に入ってしまいました。
最後の写真は、その全景です。
美人画風ポスターのお店と、おばあさま専用椅子のお店は同じお店ですよ。
ほんと、おじいさま用も、お願いしたいですね(^^;)

Commented by lucca-truth at 2007-11-14 06:47
おはようございます
タバコ屋さんレトロな雰囲気ですばらしいですね。
タイルがいい雰囲気ですね。
駄菓子屋さんも思わず買い込みそう!
額に入ったレトロなポスター良いわね~酒屋さんですか?
おばあさま専用の椅子まで合って、鶴見すてきな町ですね。
Commented by igu-kun at 2007-11-14 10:56
おはようございます。
タバコ屋さんのショーケース、格子模様のタイルが素晴らしいですね。
次の商店風景も心惹かれてしまう1枚です。
平積みにされたお菓子類がたまらなく懐かしいですね。
4枚目は酒場でしょうか、こちらも本物のレトロですね。
「おばあ様専用いす」にも感激しました!
Commented by mi-mian at 2007-11-14 14:47
こんにちは☆
おばあ様専用いす。
これには、やられましたーーー!
うふふ、これに座って、お店の方と、長話するのかなあ?
なんだか、とっても和む、町の風景です^^
nobulinnさん視点の町歩きは、楽しいな☆
Commented by no_identity at 2007-11-14 19:26
こんばんは。
まさしく「角のタバコ屋さん」という感じが懐かしいですねぇ。
子供の頃、こういうタバコ屋さんによく買いに行った記憶があります。
あ、もちろん父のお遣いで、です^^;

酒屋さんの立ち飲みも、すっかり見なくなりましたねぇ。
「火の始末」の標語が関西弁なところが笑えました^^
Commented by Re:喜八 at 2007-11-14 20:39 x
こんばんわ。
鶴見駅舎はかなり年季が入ってますねぇ。我が町の戸畑駅のかつての駅舎によく似てます。
駄菓子屋のコカコーラの旗といい、販促パネルといい、かなりレトロですね!
『昭和』マニアの友人がすごく欲しがりそうな『お宝』です(笑

角打ち(北九州では立ち飲みのことをこのように呼びます)の『おばあ様専用…』は、ある意味『皮肉』で設けているのではないでしょうか?
そこに座ることで『おばあ様』を自ら認めたことになるのですから(笑
店主の粋な洒落でしょうね(*^ー゚)/

Commented by hidetatu32jp at 2007-11-14 20:49
こんばんわ

私が住んでいる田舎でさえ、こういうレトロな店はあまり見なくなりました。というよりむしろ、場所は関係なのかもしれませんね。店主の考え方の差なのかもしれません。小さい頃はよく祖母ちゃんに100円をせびって写真のような駄菓子屋に走りました。懐かしい気持ちになりました。
Commented by ninja2005y at 2007-11-14 21:14
うんうん。
あそこっは、きっと”看板娘”がいるタバコ屋に違いない・・・・

勝手に断定してるしぃ~>わたし

こういうタバコ屋にあるタバコって
値段が20年前と変っていなかったりして・・・・んなこたぁ~ないっ!←タモリ 風に!
Commented by shojicyt at 2007-11-14 22:17
いいなあ!
鶴見は鶴見線以外にもいいところありますね。
鶴見の立ち飲みは知らないなぁ、今度のぞいてみよっと。
Commented by tabasco-x at 2007-11-14 22:50
駄菓子屋さん懐かしいっ!

今も健在なんですね~!
嬉しいですよ!(^^)!
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:12
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、このたばこやさん、ひと目で気に入ってしまい、何枚か撮ってみました。
タイルの色、きれいですよね♪
駄菓子屋さんも、懐かしい雰囲気で、今も子供達が放課後遊びにくるんだろうな~って思います。
この商店街は、探せばもっといろいろ楽しそうな雰囲気でしたよ。
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:14
igu-kunさん
こんばんは。
たばこ屋さんも、駄菓子屋さんも、とても懐かしい雰囲気で、ひと目で気に入りました。
駄菓子屋さんのお菓子の並べ方は、まるでパズルみたいにきっちり無駄なく納まっているといった印象で、楽しかったです♪
酒屋さんの一画にある「おばあさま専用いす」、感激していただけて、うれしいです、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:17
mi-mianさん
こんばんは。
あっ、やっぱり「おばあさま専用いす」にやられちゃいましたか?(笑)
こういうおもしろいの発見して、喜んでるんです(^^;)
きっとここでお酒を飲めるのでしょうね、よくわからないけれど・・・
なんとなくお店の方のお人柄が感じられるようで、楽しいなって思いました。
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:21
no_identityさん
こんばんは。
角のタバコやさん・・・そういえば、そういう言い回しって今はあまり聞かない気がするけれど、なぜでしょう・・・
タバコやさんが少なくなったかもしれませんね。
お父さまのお遣いですか?楽しい思い出ですね。
酒屋さんのポスターが関西弁!
よく気づいてくださいました、私もひそかになんで?って面白がっていたんですよ(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:26
Re:喜八さん
こんばんは。
私も1枚目の写真は思わず懐かしいような雰囲気に惹かれ撮影したのですが、少し前ならいくらでもありそうな佇まいですよね。
駄菓子やさんには、なんと山口百恵と三浦友和のブロマイドまではられていたんですよ!
きっと、お宝の山だと思います、このお店!(笑)
角打ちという言葉は、喜八さんのブログではじめて教えていただいた言葉ですが、こんな雰囲気の所なんですね~。
たしかにおばあさま専用とかかれたら、座りたくないって人もいるかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:30
hidetatu32jpさん
こんばんは。
駄菓子屋さんの思いでがおありなのですね~♪
懐かしい気分になっていただけて、嬉しいです。
そちらには、あまり古い建物のお店とかは残っていませんか?
でも、前にしっとりとした昔ながらの良い風景、撮影されてましたよね。
ここは、特に残そうとかそういう感じじゃなくて、ほんと普通に変わらずにあるって感じです。
そういう普通っぽさ、自然なゆるい雰囲気が商店街に漂っていて、なんだかよいなって思いました♪
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:32
nija2005yさん
こんばんは。
あはは・・・一瞬、「20年前と同じお値段」って物干し竿売りのアナウンスみたいに頭の中で繰り返してしまいました(^^;)
このたばこ屋さん、ひと目で気に入ってしまったのですが、ほんとに看板娘がいそうな雰囲気ですね。
ついでに、猫もいて欲しい気分です♪
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:35
shojicytさん
こんばんは。
国道駅から今回、歩いてみましたよ。
丁寧に路地を歩けば、もっといろんなものに出会えるかもしれません。
このあたり、リトル沖縄という沖縄料理のお店とかが集まる地域もあり、楽しいです♪
立ち飲みやさん探索とセットで、是非お勧めいたします。
Commented by nobulinn at 2007-11-15 00:37
tabasco-xさん
こんばんは。
tabascoさん、たしか駄菓子やさんにお強いんですよね!
きっちり店内にパズルのようにたくさんのお菓子が並んでいました。
楽しくなる光景でしたよ♪
放課後は子供達が集まるのかな?そんな様子も見てみたいなって思いました。
Commented by vitomatic at 2007-11-15 02:00
こんばんは。
実に「傑作!」なお店ですね。
どの角度から、どう切り取っても面白そうです。
こうしたお店が営みを続けられている街、いいですね。
お店に「ガンバレ!」って、応援したくなります。
Commented by nobulinn at 2007-11-15 23:57
vitomaticさん
こんばんは。
たばこ屋さんも、駄菓子屋さんも、酒屋さんも、ただ自然にレトロでよかったですよ~。
商店街全体にこの空気感は漂っていました。
はい、ほんとにがんばってほしいですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 鶴見あたり 2 鶴見へ >>