<< 多摩川暮らし 春を探し歩いた日 >>
川口で見た風景
キューポラで有名な川口、この時それほど鋳物工場ばかり目についたということはありませんでしたが、町工場は多そうです。
川口で見た風景_c0082066_23585141.jpg

川口で見た風景_c0082066_02492.jpg

川口で見た風景_c0082066_2357694.jpg
川口で見た風景_c0082066_23594727.jpg

川口で見た風景_c0082066_032385.jpg

川口で見た風景_c0082066_014475.jpg

川口で見た風景_c0082066_041696.jpg

川口で見た風景_c0082066_043616.jpg
川口で見た風景_c0082066_0511.jpg

川口で見た風景_c0082066_06036.jpg

by nobulinn | 2008-03-24 00:12 | 少し遠く | Comments(28)
Commented by iza-nagi at 2008-03-24 00:21
わ~!キューポラだぁ!
大好きなんですよ・・・、撮りに行きたいナァ・・・!
吉永小百合の「キューポラのある町」で一躍有名になりましたね。
4枚目の、「非常口」が可笑しいですね、全然意味をなしていないのでは!?
最後の写真、ピョンちゃんの乗り物、凄いですね博物館クラスの代物ですが
一回10円でもあまり乗りたくないですね・・・(笑)怖いです・・・
nobulinnさんのお写真、拝見していつか川口のキューポラ撮りに行こうと思います^^
Commented by igu-kun at 2008-03-24 01:10
こんばんわ。
2枚目、町工場のあかりが何ともいい色合いですね。
非常口トマソンも素晴らしいですが、非常時に慌てて開けてしまう人もいるのでは!?と心配になってしまいます。
6枚目7枚目の光の具合も素敵ですね。
赤いトタンの色合いに惹かれてしまいました。
薬局の乗り物も最高です!年季入っていますね。動くのでしょうか。
後ろのマスコットと共に相当なビンテージものと見ました。
Commented by photo-nupuri at 2008-03-24 01:19
ちょうど「キューポラのある街」の映画について
書かれた文章を読んでいるところでした。
鋳物工場はJR川口駅周辺に多かったものの、
移転や廃業などで閉鎖され、かなりがマンションに
置き換わり、コンピュータ制御での製造に変化したとも
書いてあります。
めちゃめちゃリアリティを感じてお写真を拝見しました (^^)
Commented by humsum at 2008-03-24 01:20
こんばんわ!!
今風の建物も僅かにみえましたが..ほとんどが..昭和そのものですね
トタン文化が完璧に残っています..工場の屋根も昔のままの波板ですね..
なかなか目にしない工場風景に、感動すら憶えています..街の建物も
下見張りが、そのまま保存ですね..最後の10円乗り物のピョンちゃんも
いいなぁ..年齢制限があるでしょうか? 乗ってみたいです..(微笑)
Commented by siisawatto-kimama at 2008-03-24 01:26
こんばんは。初めまして。
前から拝見してましたが、なんかこういう写真結構好きです。
4枚目の非常口はいいですね。
何だ?って思います。
こういう写真を拝見していると自分も写真撮りに行きたいなあって思います。
事後承諾になってしまいましたが、リンクいただきたくコメントしました。
よろしくお願いします。
Commented by lucca-truth at 2008-03-24 07:25
おはようございます
やっぱり川口いいわね~、見てない風景ばかりのようです。
キューポラの街も高層マンションが増えて驚きましたが、
工場も少し残ってますね。
非常口、工場の明かり、機械どれもいいですね、
川口らしいいい写真ですね。
蔦の絡まる商店もいい雰囲気ですね。
10円で動く乗り物も年季が入っていそうですね。
Commented by nobulinn at 2008-03-24 08:00
iza-nagiさん
おはようございます。
早速みていただき、嬉しいです。
1枚目2枚目は、鋳物工場でつかわれていたものなどを展示してある公園みたいな場所のわきにあった工場です。
今も、操業しているのかどうかは、ちょっと不明です。
でも、鋳物の街という歴史は、注意してみると街のあちこちに感じることができますよ。
是非、お出かけになってみてください。
不思議な非常口も、レトロな商店街も、かわいいねこさんも・・・いろいろ楽しめると思います♪
Commented by nobulinn at 2008-03-24 08:04
igu-kunさん
おはようございます。
2枚目、おほめいただきありがとうございます。
1枚目と同じ建物なのですが、実はこれ窓の向こうの夕日の色なんです。
ちょっとわかりにくいですよね、操業しているのかどうかはちょっと不明でした。
6,7枚目の光の具合も、ほんと良い時間帯に歩くことができ、嬉しかったです♪
非常口・・・たしかにここ明けて、飛び出してしまう人もいそうですよね(^^;)
薬局の乗り物は、かなり良い感じになっていましたよ♪
Commented by nobulinn at 2008-03-24 08:07
photo-nupuriさん
おはようございます。
そうでしたか・・・タイミングよく見ていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます♪
駅周辺に鋳物工場、多かったんですね。
やはり大きなマンションが建ち並び、駅周辺はとても賑やかになっていましたよ。
少し離れると、町工場も多く、街のいろんな所にその歴史を感じることはできました。
もう少し調べて、歩きなおせば、もっといろいろ見つけられるかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2008-03-24 08:11
humsumさん
おはようございます。
はい、川口の駅周辺は大きなビルやマンションが建ち並び、にぎやかでしたが、少し離れると、まだまだこんな町工場が残っていたりします。
商店街も、ちょっとレトロな雰囲気だし、ぴょんちゃんの乗り物もあります。
いえいえ、年齢制限なんて、ありませんよ~、大丈夫!
是非、乗りに行かれてくださいませ(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-03-24 08:15
siisawatto-kimamaさん
おはようございます、はじめまして。
前からみていただいていたなんて、どもありがとうございますm(_ _)m
初めての川口での写真ですが、どこに行っても似たようなものにばかり目がいくようです。
非常口、不思議ですよね~(笑)。
リンク、ありがとうございます。
こちらからものちほどお邪魔させていただきます。
どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2008-03-24 08:20
lucca-truthさん
おはようございます。
川口、luca-truthさんも歩かれていましたよね。
そうですね、高層マンションがやけに目立っているように思いました。
でも、駅周辺は賑やかでも、少し離れると懐かしい風景や、町工場もありますよね。
今回なにも調べずに出かけ、私はlucca-truthさんが撮影されていたような良い雰囲気の佇まいはあまり見つけることができませんでした。
また次回は写真目的で出かけてもよいかなって思っています。
最後のピョンちゃんは、かなりの年代物でしたよ~♪
Commented by mikeneko-baku at 2008-03-24 10:36
おはようございます。
うちのほうも、町工場が沢山あります。
1階が工場で2回以降がお住まいという感じの。
「非常口」ジャ~ンプでしょうか?
でも、不思議な物件ありますよね(笑)
「ぴょんちゃん」はきれいにしてあげた方がよいのかどうか・・・・
迷うところですね。
Commented by henronin at 2008-03-24 12:02
五枚目のお店 確か正面は銅板葺きだったと思いますが、こんな事になってましたかその銅板が自慢のオヤジさんと話したのが二年程前でした、キューポラもほとんど見られませんね、映画「母べえ」のセットが川口に作られたとか?残ってないのかな?また行って見たいと思います。
Commented by macky5-ms at 2008-03-24 13:44
こんにちは!
おぉ~キューポラの町ですね。もう映画を見たのは大昔ですが、
やはり最初の写真を拝見すると、映画の場面が思い浮かぶ様です。
トタンの壁の家や、懐かしい感じのお店の風情がたまりませんね。
工作機械の画像からは、その製造する音が聞こえて来る様な感じが
して来ます。・・・最後の薬屋さんの遊具!これにも味がありますね。!!
¥10ってのが又良い感じです。(*^^)v
Commented by tabasco-x at 2008-03-24 21:01
こんばんは~
木造の家屋に夕日が・・・
上手すぎでしょう~これ!(^^)!
Commented by ninja2005y at 2008-03-24 21:54
最後から2枚目
アマダのノコ盤ですね。

金属をある程度、垂直に切るためは
このノコ盤は必須です。

たいがいの工場(企業も含めて)というのが
このクラスのノコ盤ですね。

まあ、製鉄所クラスになると
もう二周りほど大きくなります。
Commented by makudeco at 2008-03-24 22:37
こんばんわ。
川口って小綺麗なベッドタウンってイメージだったんですけど
こんな町工場も結構残ってるんですね〜。
うしろが立派なマンションってのがちょいと寂しいですけど((((^^!
非常口最高です。
慌てて飛び出したら地面がないんですもんね((((^^!
一難去ってまた一難って感じです(笑)

Commented by mozukun11 at 2008-03-24 22:56
今日も光のあたり加減がいい案配ですね☆
トタンのお家もガラス戸も今やみれなくなってきました。
温もりのある風景。最後のキャラクターのように
いつまでも笑顔でいたい今日この頃です(笑)
Commented by aoi_color at 2008-03-25 01:22
工場とトマソンの『萌えダブルパンチ!』から始まって、
名古屋分店と来たか……。
名古屋本店が存在すると云うことでしょうか?
このツタはクモの巣の様です。
6枚目の小学校の校舎のような佇まい惹かれますね。
赤いトタンも良い〜っ!
ピョンちゃんのムーバーも良い〜っ!
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:01
mikeneko-bakuさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうですね、そちらでも結構よく町工場見かけますね。
こんな風な不思議のドアって、町工場によくありませんか?
でも、非常口っていうのは、たしかに大問題だと思います(笑)。
ぴょんちゃんは、どうしましょう・・・
きれいにしてあげちゃうと、のっぺらぼうになってしまいそうな不安があるから、このままにしておきましょうか・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:04
henroninさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうでしたか、このお店のご主人とお話までされていらっしゃったのですね!
2年の間に随分変わってしまったことになります、残念ですね。
「母べえ」のセットが川口に!?
吉永小百合さんにとって、特別な街なのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:07
macky5-msさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
映画、ごらんになったのですね!
鋳物工場は、今ではそれほど多くはないようですが、それでもかつて鋳物で栄えた街だった様子は、感じられますよ。
工場の音、お伝えできましたか?
ありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:08
tabasco-xさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
でも、この時間帯にこんなすてきな木造家屋に出会えたのは、ただただ運が良かっただけだと思います(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:11
ninja2005yさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
またまたninjaさんの専門分野ですね!
私は、わっ、鉄切ってる!って単純に・・・(^^;)
それと、AMADAなんですね、最初のAを見落としていました・・・
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:15
makudecoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうですね川口って、私もそんなイメージでした。
このとき、違う用事で初めて行ったのですが、駅周辺はとても賑やかで、しばらく歩いても、なんだかつまらないから帰ろうかなって思ってたんです。
で、駅の反対に行ったら、町工場とか古い住宅とかが残っていましたよ。
非常口、一難去ってまた一難・・・(^^;)
下に、トランポリンが設置されてたりして!?
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:18
mozukun11さん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
このときも、歩いているうちに夕方になり、ちょうど傾いた日差しがきれいでしたよ♪
特にこのガラス戸は、西日を受けて、いいな~、やさしいな~って感じました。
古いおうちは、なんだかやさしい表情をしていますよね。
そうそう!ピョンちゃんみたいに、笑顔でいたい~(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-03-25 21:22
aoi_colorさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
「萌ダブルパンチ」・・・!!なんか私すごい技繰り出したみたいで、とてもうれしかったりするのですが・・・(^^;)
名古屋分店にも、気がついていただけて、嬉しいです♪
私も、分店?って思いました(笑)。
古い建物も、探せば結構ありそうだし、川口、お出かけになってみてください!
名前
URL
削除用パスワード
<< 多摩川暮らし 春を探し歩いた日 >>