<< 世田谷線散歩 「遠足」が好き! >>
梅雨の合間の中華街
4ヶ月ぶりくらいの中華街、おじいさんカメラと少しだけ歩きました。
観光客の姿は少なく、お店の方たちが外で涼む姿が目立ちました。
暑い1日でした、梅雨明けはまだ?
梅雨の合間の中華街_c0082066_094670.jpg
梅雨の合間の中華街_c0082066_010148.jpg
梅雨の合間の中華街_c0082066_0112581.jpg
梅雨の合間の中華街_c0082066_0113866.jpg

梅雨の合間の中華街_c0082066_0143310.jpg

梅雨の合間の中華街_c0082066_012770.jpg

梅雨の合間の中華街_c0082066_017592.jpg

     ☆コメントありがとうございます、ゆっくりお返事させていただきます。
by nobulinn | 2008-07-18 00:28 | 横浜 | Comments(24)
Commented by humsum at 2008-07-18 04:07
おはようございます!
おじいさんカメラ..イイ味を出していますね..
中華街ですが..料理の味でなくて..風景の話です..
(注釈まで入れてしまいました..苦笑)
横浜へ行ったら、もう何気に中華街へ向かいます..長崎の新地にも
中華街があって..懐かしい風景が待っているからです..
一枚目の看板が素敵ですね..OFF-CHINA-TOWNの表記も
らしくていいですね..中華のセイロやさんに目が行きました..道具類も
こうやって打っているのですね..最後の珈琲店、ちょっと怪しいムードですが
いい階段を上ってみたいです...
Commented by lucca-truth at 2008-07-18 06:48
おはようございます
おじいさんカメラの雰囲気、すごくすてきです。
ほっと一息つく中華街の人々がいい感じですね。
最後の珈琲のお店雰囲気がいいですね、
覘いて見たい気がするお店です。
Commented by souchantukuchan at 2008-07-18 08:20
中華街と言えば、長崎の中華街しか行ったことのない私には、とても新鮮です(全然違う・・)。生活感いっぱい。匂いまで漂ってきそうです。じ~っくり見てしまいました^^せいろがいっぱい積んであるお店・・行ってみたいなあ。一番下のお店の名前・・かっこいいです。でもなんて読むのかな?
Commented by photo-nupuri at 2008-07-18 08:43
横浜中華街にして日常的写真の雰囲気は、
街がトップシーズンではないということもあるのでしょうけど、
このカメラの描写によるところも大きいのでしょうね (^^)
Commented by igu-kun at 2008-07-18 09:44
おはようございます。
ノスタルジックな空気感が凝縮されたようなお写真の数々
中華街の日常風景がとてものどかに感じられますね。
3枚目の路地の雰囲気に惹かれました。
店先でおしゃべりするおばさんたちもいい風景ですね。
最後の階段も気になるところ。思わず覗き込んでしまいそうです。
Commented by nao-lee at 2008-07-18 21:34
神戸の南京町とはまた違った趣と思いきや・・・
台湾お店が多いんでしょか?
日本なんだけど異国の感じがします。
ノスタルジックですね^-^
おじいさんカメラが更に街をノスタルジックにしちゃうのかしら?
Commented by ninja2005y at 2008-07-18 21:59
>>観光客の姿は少なく、お店の方たちが外で涼む姿が目立ちました。

今からの町は、そうなりますね。
暑さがピークを迎える、15時ぐらいだと
人っ子一人みなくなっちゃいますもんね。

歩いてるのは、わたし1人?

>>暑い1日でした、梅雨明けはまだ?

神戸は、一昨日の夜に明けたようです。
真夏の日差しが痛い痛い!(>_<)
Commented by sarubobo at 2008-07-18 23:26 x
こんばんわぁ!!
いつも騒々しい横浜中華街にもこんな素朴な風景があるんですねぇ・・。
多くの人々と押し合いへし合いし、中華饅をほおばり、関帝廟を眺める。
こんな中華街の訪れかたをしていたので、路地や町裏には目がいきませんでした。
比韻豆・・・。どんな珈琲なんだろう・・・。
Commented by iza-nagi at 2008-07-18 23:28
中華街、良いですね^^)
細野晴臣さんの「北京ダック」という曲を思い出してしまいます。
1枚目、蟹の看板がインパクトですね、色褪せた良い色だしてます♪
3枚目、まるで昔の中国にタイムスリップしたかの雰囲気ですね
若い頃のジャッキー・チェンの映画に出てきそうな町並みです・・・(笑)
4枚目のお店、小母さん二人、和気藹々とどんなお喋りしてるのでしょうね?
5枚目の蒸篭屋さん、蒸篭専門店とは中華街でしかみられなさそうなお店ですね、プロの料理人が来ているのでしょうか。
7枚目の喫茶店(なんて読むお店なんだろう?)も良いですね!美味しい珈琲を入れてくれそうで、モダンな外装もナイスですね^^)
Commented by siisawatto-kimama at 2008-07-18 23:54
こんばんは!
おじいさんカメラで撮った中華街写真はとても良いですね。d(⌒ー⌒) グッ!!
まるでホントに中国に行って来たかのような写真で面白いです。
1枚目と3枚目の写真が気に入りました。(*^^*)
1枚目、色あせた感じがいい味でてますね。
カニの形も良いし、良い看板ですね。
3枚目は、本物の中国の路地に迷い込んだような気分になりますね。(⌒〜⌒)
Commented by zompees at 2008-07-19 00:43
横浜中華街には一度行ったことあるんですが
その時はあまりの広さと観光客の多さに
早々に退散しちゃったんですよね。
今度行った時は、ゆっくりと歩いてみたくなりました。(笑)
Commented by nobulinn at 2008-07-19 22:41
humsumさん
こんばんは。
長崎にも中華街があるのですね。
横浜の中華街を歩くと、なんだかなつかしいようなイメージなのでしょうね。
1枚目ありがとうございます。
カニの看板、今まで気が付かなくて、今回初めて見つけました。
中華街のお店、いろいろな道具類のお店も楽しいですね。
せいろがたくさん積んでありました。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 22:45
lucca-truthさん
こんばんは。
ありがとうございます。
この日はとても暑くて、お店の方たちも夜の忙しい時間になる前のひととき、外で涼んでいらっしゃる方が目に付きました。
路地に入ると、縁台のようなところでお昼寝の方も・・・
この喫茶店、気になりますよね。
今度私も入ってみようかと思います。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 22:51
souchantukuchanさん
こんばんは。
長崎の中華街と随分雰囲気が違いますか?
でも、この写真は横浜中華街の正しい姿ではないかもしれません。
横浜中華街も、観光地としてのおみやげ物やさんや、お人形や、いかにもの飾りも色々あるんですよ。
でも私はここではあまりそういうものを撮りたくならなくて、いつもこんな日常的なものにばかりカメラを向けています。
少し偏った撮り方だと思います。
喫茶店、たぶん「ビーンズ」って読むのではないでしょうか?
Commented by nobulinn at 2008-07-19 22:55
photo-nupuriさん
こんばんは。
日常的な風景ですか?
たしかにこの日の横浜は、観光客の姿は少なかったように思います。
カメラが変わると写り方も違って、おもしろいなって思いますが、なんだか私があまりそれらしい風景を撮っていないせいもあるのかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 22:58
igu-kunさん
こんばんは。
ノスタルジックな空気感、感じていただけてうれしいです。
どうもありがとうございます。
この日は暑かったせいか、観光客の姿も少なくて、なんだかお店の人も忙しい時間帯になる前のほっとした表情を見せていたように感じました。
お店の前でおしゃべりする方の姿もなんだかほっとする光景でした。
最後の階段、私もいつも気になってしかたありません。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 23:00
nao-leeさん
こんばんは。
あらら・・・神戸の南京街とも雰囲気が違いますか?
ノスタルジックな感じですか?
あえて、観光地っぽい風景にカメラを向けていないせいもあるかもしれないけれど、中華街のこんなやさしい風景って、割と好きなんです。
最近撮影に行くことが増えたけれど、いつも似たような写真ばかり撮っています。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 23:03
ninja2005yさん
こんばんは。
そちらはもう梅雨明けですか~。
東京もとても暑かったですよ。
そうですね、暑くなってくると夕方からの方が街も人出が多くなりますね。
東京の下町を歩くと、外に椅子を出して夕涼みしている方の姿に出会うことがありますが、そういうのを見ると夏もいいな~と思います。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 23:07
saruboboさん
こんばんは。
中華街、お休みの日だとやはり大変な混雑でしょうね。
あはは・・・なんだか正しい中華街散策の仕方って感じですね。
私は、だいたいいつも決まったお店の決まったところでお友達とビールをのみながら、のんびりお昼をいただいて、その後路地をふらふら歩いたりしています。
中華街のやさしい風景、好きです。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 23:12
iza-nagiさん
こんばんは。
1枚目のカニ、今回初めて見つけました。
なんだか良いなってすぐ撮ってしまいました。
3枚目の路地はとても好きな路地です。
ちょっと奥まっていて、なんとなくなつかしい感じのする風景に出会えます。
夕方の忙しくなる前の時間、お店の前でおしゃべりしながら涼む方の姿も、ほっとしますね。
最後の喫茶店は、「ビーンズ」と読むのではないでしょうか?
おいしそうな雰囲気ですね。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 23:14
sisawatto-kimamaさん
こんばんは。
ほんとに中国に行ったみたいですか?
ありがとうございます。
1枚目のカニの看板、ほんと形も色の褪せ具合もよいなって私も感じました。
今まで気が付かなくて、今回初めて見つけた途端に撮ってしまいました。
3枚目の路地は、中華街の中でもとても好きな場所です。
Commented by nobulinn at 2008-07-19 23:17
zompeesさん
こんばんは。
中華街、お出かけになったことありましたか?
そうですね、お休みの日とかイベントがある日だとかなり混雑するみたいですね。
なるべくなにもないふつうの日、できれば少し時間帯をずらして歩くとよいかもしれませんよ。
私はあまり混む時は行かないので、いつも路地歩きを楽しんでいます。
Commented by aoi_color at 2008-07-20 05:15
「比韻豆」と書いてなんて読むんでしょうか?
入りたくなりますね。
蒸篭がこんなに置いている荒物店はさすがこの町ならではですね。
生活感がある写真にうっとりしてしまいました。
Commented by nobulinn at 2008-07-21 00:31
aoi_colorさん
最後の喫茶店、たぶん「ビーンズ」って読むのではないでしょうか?
よい雰囲気ですよね~。
うっとりしていただけたなんて、光栄です。
どうもありがとうございます。
中華街のお店は道具類を扱うお店も楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 世田谷線散歩 「遠足」が好き! >>