<< かき氷を食べに行った日 2 秩... かき氷を食べに行った日 >>
タワーの見える夜
少しだけセンチメンタルな夜に・・・
タワーの見える夜_c0082066_23512917.jpg

by nobulinn | 2008-09-14 23:57 | その他東京23区 | Comments(24)
Commented by igu-kun at 2008-09-15 00:45
こんばんわ。
とても好きな風景です。
哀愁漂う電話ボックスの光、そして背後に佇む東京タワー。
両者の対比に惹かれてしまいます。
東京の夜の、どこか寂しい雰囲気が写し出されていますね。
Commented by no_identity at 2008-09-15 02:16
こんばんは。
電話ボックスの明かりって、なんだか寂しげですよね。
十円玉を積み上げて長電話していた頃(古っ)のことを、ちょっと思い出しました。
Commented by humsum at 2008-09-15 02:36
おはようございます!
素敵な東京タワーですね..ドラマなどで、なんどもクローズアップされて..
最近、見る目が変わって来ています..この切ない「赤」..とても素敵です..
手前の電話ボックス..ISDNの文字が残っています..かなり貴重なボックス
でしょうか..雰囲気も物憂げでいいですね..
Commented by lucca-truth at 2008-09-15 07:28
おはようございます
夜の東京タワーすてきですね、
公衆電話の灯りとタワーの灯り、赤と白の灯りがとてもすてき、
静かな夜ですね。
Commented by photo-nupuri at 2008-09-15 09:19
すでに街の主人公から外れたもの、いずれ主人公の座を明け渡すもの、
そんなことを思うと、より切なくなってしまいますね。
にしても、包む闇が活きている作品ですね。
東京タワーの切り方、粋だと思います (^^)
Commented by mozukun11 at 2008-09-15 10:02
この東京タワーもなくなってしまうのかな。。。
当たり前にあるものって、たまにいいなぁ〜て思います。
Commented by hase_mon at 2008-09-15 13:39
こんにちは~
なんだか、公衆電話、ISDN、東京タワーと
役目を終えて隠居していくような、、そんな想いになるような感じです。(--;;)
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:53 x
公衆電話ですか……。
この絵はある意味、トタン家屋のある路地と同じ感覚ですよね。
いや、テクノロジーの進歩が誰にでも目に見えて分かる分、もっと「しみじみ」とした絵なのかもしれないですね。
もはや使われる機会のめっきり減った公衆電話。
そして今やADSLや光回線に取って代わられたISDN。

一方で、昭和33年竣工の東京タワーは頑張ってますね。
いつまでも頑張ってほしいもんです。
Commented by ninja2005y at 2008-09-15 21:48
そーなんですよ!
わたしが何故ケータイを持つようになったか!

公衆電話を探すのが困難になったからなんっすよぉ。

ま、そのお蔭で、ブログの更新も楽になったんですけどね。

あ・・・・・・・カードリーダー直さないと・・・・・・(涙)
Commented by snapshashin at 2008-09-15 22:07
コンバンワ~
ストレートに東京タワーをとらえるより、この方が東京タワーの存在感が増しますね。
しかもドラマがあって・・・
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:03
igu-kunさん
こんばんは。
気に入っていただけて、うれしいです。
どうもありがとうございます。
この日何枚か東京タワーの写真を撮りましたが、電話ボックスを入れたこの1枚が自分でも一番好きでした。
少し寂しい東京の夜・・・このときは雨まじりの夜だったせいかもしれません。
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:06
no_identityさん
こんばんは。
10円玉を積み上げておしゃべり・・・今では見られない光景ですね。
電話ボックスがどんどん少なくなっていますが、仰るとおりその少し物寂しいような感じに惹かれてか、見るとよく撮ってしまいます。

Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:08
humsumさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ISDNの文字が目立ってますね(^^;)
この日東京タワーの写真を数枚撮りましたが、この電話ボックスとの1枚が一番自分でも気持ちにしっくりくる感じでした。
東京タワー、好きです・・・
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:10
lucca-truthさん
こんばんは。
電話ボックスの白い光と、タワーの赤い光・・・
撮っている時は、それほど意識したわけではないのですが、たしかに対照的な色の明かりですね。
この日は、雨交じりで、静かな都会の夜でした。
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:13
photo-nupuriさん
こんばんは。
うれしいお言葉を、どうもありがとうございます。
電話ボックス、今は大分少なくなりましたね。
実際入ることは私もないのですが、見るとわりとよく撮ってしまいます。
東京タワー、新東京タワーも数年後には建ちますが、この東京タワー、好きです。
今度久しぶりに登ってみようかとも思います。
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:14
mozukun11さん
こんばんは。
新しいタワーが建って、役目は譲っても、この東京タワー、いつまでもがんばって欲しいなって思います。
街を歩いてて、見えるといつも嬉しくなっちゃいます。
そう、当たり前にあるもの、いつまでもあって欲しい・・・
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:17
hase_monさん
こんばんは。
なんだかISDNの文字がやたらと目立っちゃいましたね。
あまり気にして撮っていなかったのですが・・・
東京タワー、いつまでもここに立ってて欲しいと思います。
街を歩いているとき、モノレールの窓から外を見ているとき、東京タワーが見えるといつだって、わくわくします♪
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:22
マフィンマンさん
こんばんは。
いただいたコメント拝見して、なんだか撮った本人よりずっと深い意味を見いだしていただいたような気がして、うれしくなりました。
どうもありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。
古い住宅がある路地などとある意味同じですが、時代の中での役割の変遷はこちらの方がもっと早い速度で進んでいますね。
ちょっと切ない感じもします。
東京タワーは、ずっと街を見続けてくれてて・・・
これからも、ここにずっと立っていて欲しいなって思います。
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:25
ninja2005yさん
こんばんは。
そうですね、公衆電話、ほんとに少なくなりましたね。
今や、携帯がカメラにも、お財布にも・・・
なんだかほんの少し前には考えられないことでしたね~・・・
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:27
snapshashinさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
そんな風に言っていただき、とてもうれしいです。
このとき、雨交じりだったのですが、数枚東京タワーを撮りました。
でも、やはりこの電話ボックスとの一枚が自分の気持ちに一番しっくり来る光景でした。
雨のせいか、少し寂しいような夜の光景でした。
Commented by nonoyamasadao at 2008-09-16 09:32
映画「メッセンジャー」を思い出しました。
主人公が東京タワーのすぐ下に住んでいるのですが、似ていました。
映画の東京タワーはセットだったんですけど。
昔の映画では、ケータイがないから、映画セットの公衆電話ボックスをあちこちに持ち運んで撮影したそうです。都合のいいところで電話するために。
Commented by nobulinn at 2008-09-16 22:49
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
「メッセンジャー」ですか、見ていないのですが、そんな設定なのですね。
へ~、セットの電話ボックスを運んでの撮影ですか~!
大変そうですが、たしかに現実ではそう思い通りの場所に電話ボックスありませんものね(^^;)
携帯をみんな持つようになって、いろんなことが変わりましたね。
Commented by aoi_color at 2008-09-21 13:31
構図と周辺のアイテムからドラマチックな絶好のロケ地ですね。
Commented by nobulinn at 2008-09-22 00:00
aoi_colorさん
ありがとうございます。
東京タワーは、どう撮っても絵になってくれますね♪
好きです、東京タワー(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< かき氷を食べに行った日 2 秩... かき氷を食べに行った日 >>